新春書き初め三題噺2024【漫才】

緒賀けゐす

「ゾキッシュ」

「「どうもーーーー!!!!!」」

「増川シリンダーです」

「室町ピペットです」


「「二人合わせて、肉まんじゅうでーす!」」


(まばらな拍手)


「えー、あけましておめでとうございます」

「おめでとうございます、いやね、2024年も頑張っていきましょうね」


「……」


「あれ、増川くん今年はあれやらんの? シリンダールーレットだか何だか」


(おもむろに右腕の袖を捲る)


「右肘に手術痕!?」

「ちょっと昨年末、トミー・ジョン手術しまして」

「漫才師が???」

「今後も二刀流やっていくためにね、今年は漫才師に絞って活動していくことに決めました」

「大谷翔平ちゃうねんから! 何やねん二刀流って、増川くん漫才以外何かやっとった?」

「あれ、室町くんに言ってなかったっけ? 俺、ゾキッシュの選手なんだよ」

「ゾキッシュ……?」

「あれ、もしかしてゾキッシュ知らない?」

「知らん知らんそんなの。え、何それ? そもそもスポーツなん?」

「まぁ、狭義でいえばそうなるな」

「狭義で? じゃあ広義だと何になんねん」

「……人生、ですかね」

「CLANNADのオタク?」

「ゾキッシュでは、まぁ肘を酷使していることから分かるとおりシューターだったんだけど」

「何やねん、シューターって」

「雑巾シューターに決まっているじゃないか」

「雑巾シューター???」

「テレコンに並んで、フィールドポジションの花形じゃないか。もちろん、ウェイトレスもホールの支配率を左右する重要なポジションで人気は高いが」

「ん~謎情報の継ぎ足しがすごい!」

「しょうがない、順を追って説明しよう」

「頼むでホンマに」


「ゾキッシュは、食堂で雑巾を投げ合って戦うスポーツだ」

「出だしの時点で衛生観念終わっとる」

点数取りポインターである雑巾シューターが3人と、雑巾シューターを守るデフェンスのウェイトレスが2人、調理担当のコックが2人。そしてテレビを駆使してホールを支配するテレビコマンダーテレコンが1人、飯食いが3人。合計11人のチーム同士で争うんだ」

「飯食ってるだけのやつおるやんけ!」

「何を言うんだ、ウェイトレスが配膳してくるご飯を食べながら、肉壁として雑巾シューターを守る大事なポジションなんだぞ」

「雑巾投げつけられながら飯を!?」

「完食した料理の数だけ雑巾シューターが得点を稼いだときに点数が加算されるからな。狼狽えないメンタル、そして胃の強さが求められるポジションだ」

「腹下してるやつおるやん」

「次にウェイトレスだが、このポジションではコックの作成した料理を飯食いに配膳しつつ、衝立を動かして雑巾シューターを守る壁を作る役割を持っている」

「なるほど。飯食い同様、守備寄りのポジションというわけやな」

「そして、メイド服が規定のユニフォームだな」

「あら、そうなん? じゃあ女の子がやるポジションなんやね」

「スカートが短いほど、雑巾シューターの得点が加算される」

「ルール作ったやつキッッッショ」

「あとはそうだな、ウェイトレス同士では格闘が認められているぞ」

「キショいうえに狂っとるんか?」

「腕っ節がそのまま試合の支配率に直結するから、ガタイの良い男がウェイトレスを務めるのがセオリーだ」

「それはつまり……」

「ああ、屈強な男がスカート丈短いメイド服着て飯運びながら殴りあう光景が多々見られる」

「キッショいスポーツ!!!!!!」

「次にテレビコマンダーだが、これは食堂のテレビのチャンネルを操作するポジションだ」

「確かに最初『ホールを支配する』とか言っとったな……どんな感じで点数に関わるんか?」

「いや、ただ見たいチャンネルを付けるためにリモコンを奪い合うだけだが?」

「何故そんな無為な争いを……」

「見たくもないテレビが付いてる食堂嫌だろ」

「そんなモチベーションとかの話やったんかい!」

「コックについては、ただ厨房で定食作るだけのポジションだから説明は省略するとして」

「まぁ、そこはそうか。となると残るのが……」

「そう、俺の務める雑巾シューターだ」

「ここまでの説明で何となく分かっとるけど……雑巾を投げ合うんやな」

「そうだ、雑巾シューター同士で濡れ雑巾を投げ合い、胸と背中に付けたゼッケンに雑巾がヒットしたら得点だ」

「改めて聞くと、ただのきったない雪合戦やんけ。もう凍らせた雑巾でも投げたらどうや?」

「凍らせた雑巾は第3改訂版ルールから違反行為だ」

「歴史上やったやつおったん?」

「あれは痛かった」

「お前が被害者かい」


「以上が、前半後半各20分、計40分で繰り広げられるスポーツ、ゾキッシュの全てだ」

「いやぁひっどいスポーツやった……まともなのコックだけやんけ」

「ま-、確かにな。勝敗に俺たちのポイント関係なくて、コック同士の焼肉定食限定料理対決で勝ち負けが決まるし」

「じゃあホンマに全部茶番やんけ、もうええわ」


「「どうも、ありがとうございましたー」」




〈お題〉

「雑巾」森上サナオさん(@tanuponsanao)より

「リモコン」くれはさん(kureha_aaaa)より

「焼肉定食」金澤流都さん(Ruth_Kanazawa)より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新春書き初め三題噺2024【漫才】 緒賀けゐす @oga-keisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る