いつもの挨拶

青いひつじ

第1話


街は、おもちゃ箱をひっくり返したみたいである。

世界中の人々が浮き足立つ、こんな日にも私は仕事である。


今日くらいは休ませて欲しいとお願いしたのだが、今夜は外出する人が多く、いてくれるだけで大丈夫からと説得された。


私なんて居ても居なくても、誰も気づかないだろうと、そんなことを思いながら重い足取りで職場まで向かう。



そう。彼に比べれば。


勤務先には別に、いつも明るく眩しい、みんなのアイドルのようなバイトがいる。




「あ、お疲れ様です。交代の時間です」



「あ!お疲れ様です!それでは、こちらで失礼しますね!夜の部、よろしくお願いします!」



交代時にはハイタッチするのが決まりである。



「朝の部は忙しかったですか?」



「そうですねぇ。今日は雨が降っていたので、乾かすのに時間がかかってしまいました。はは」


とは言いながらも、下を覗くと街は綺麗に乾いていた。

明るく、暖かく、仕事もできる。

やはり私には、到底手の届かない存在である。




「それはそれは、お疲れ様でした。

それでは、良い年末を」



挨拶をし、すれ違ったその時、「はぁ」と、小さなため息の音が聞こえた。



「どうしたんですか?」



声をかけると、こちらを向き、私をじっと見つめた。



「あなたは、とても美しい」



急な言葉に動揺したが、今日の化粧ノリがいいと褒められているのか、はたまた告白なのか、私は瞬時に考えた。

確かに今日は、新作のクッションファンデで陶器のような肌に仕上がった。


それにしても、そんなことを言われたのは初めてだった。



「あ、その、、。なんて返せばいいのか。言われ慣れてないのもので。、、、ありがとうございます」




「周りはみな、あなたを美しいと言います。

人々は、暗闇であなたを探し、恋をしたらあなたを見つめるそうですよ。素敵ですね。

あなたのようならいいのにと、そう思います」




「何をおっしゃいますか。地味な存在ですよ。みな、私には気づきませんから。

一方あなたは、人々を照らすアイドルのような存在ではありませんか」




「しかし最近では、私が存在するだけで、多くの人が倒れてしまうそうなんです。今年の夏は、過去最高人数だったそうです。

どれだけ近づこうとしても、私に近づくことは決してできないのです。私を見つめることもできない」



そう言うと、また少し肩を落とした。



「明るい人気者だなんて。本当は、ずっと孤独なんです。

実は、この仕事を辞めようかと考えています」




「そんな、辞めるだなんて。みな、あなたから生きる力をもらっているんですよ。あなたが居なくなったら、誰がこの世界を照らすんですか」




気づけば、手を握っていた。




「私は、誤解していたようです。

あなたは眩しくて、人々を照らし、悩みなんて何も無くって、どんな時も輝き続けていると、そう思っていました」



私には、本当の姿が見えていなかったようだ。



「どうやら私たちは、相手の持っているものを羨んで、大切なことを見失ってしまうみたいですね」



私は、握っていた手をそっと離した。



「来年も、あなたらしく輝き続けてください。それでは」



そして、私たちはヒラヒラと手を振り、それぞれの行くべき場所へと向かった。


ただの交代の挨拶のつもりが、なんだか長話をしてしまった。

私は小走りで向かった。







「おかあさん!みてみて!まんまるつきだよー!」


「あらほんとね。綺麗なお月さまね」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつもの挨拶 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ