第7話 人形の怪7

 鵺原の報告書


 怪異の正体は、家政婦の呪い。

 家政婦が、昔堕した胎児を人形に埋め込んでいた。その人形が、長い時間、母である家政婦の歪んだ感情を受けて怪異に転じた。

 人間を二人殺して力を持ち、怪異は制御不能となる。呪い主をも殺害し、少年に憑依しようと考えていたようだが、妖課職員により阻止されて捕獲されるに至った。



 その後、文書は、少年や家政婦などの関係者の個人情報を書き連ねている。


 南方は、相変わらず淡々ととした報告書を読んでため息をつく。


「あれだけ苦労したことが、『妖課職員により阻止されて捕獲される』で終わり。愛がない」

「良いじゃん。別に」


 隣でサンドイッチを美味そうにかじる柳田に、さらに南方は大きなため息をつく。

 遠野課長に柳田のことを問うた。

 答えは、濁されてしまった。


「得体の知れない相棒と組まされて、ため息くらいいくらでも出るわ」

「そうっすか? 別に普通でしょ」


 ニコリと爽やかに柳田は笑う。

 納得のいかない南方は、さらにさらに大きなため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こちら区役所妖課 ねこ沢ふたよ @futayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ