第8話 みどりサン、本日最後の曲

「さあ、ササキさんも。立てますか?」

「世話んなるねえ」


(〈中沢みどり〉は、宿主の想いを〈矯正〉させられるのを拒んでいたのかな)


 それがなぜなのか。これからわかることもあるのだろうか。


「あら」


 みどりサン、リルが声を上げたとき、暗がりの向こうでカキン、と、硬い音がした。


「リルちゃん、戦中は何やってたの? 驚いたねエ」


 ササキは、女性歌手の護身用の拳銃など慣れていたが、リルのようにこちらを狙った拳銃を、暗がりではじくほどの腕前は初めて見た。


「ちょっと、ね」


   ◆


 運転手がハンドルを握っているのは来たときのトラックではなく、偉いさんが乗りそうなリムジンだ。


「いやあ、これはツイてるなあ」


 すでに遠く離れた酒場から焔があがり、リルの顔を闇の中に浮かび上がらせる。


「あれ?」


 ササキが目ざとかった。


「なあんだ、リルちゃん。ウィッグかあ」


 みごとな栗色の巻き毛が、ネットごと落ちてしまい、黒のおかっぱ頭が現れた。


「どこかで見た顔だな?」

「フルーツパーラーにいる人に似てるね!」


 つけまつ毛も取れたらしい。


「あなたの仕事は、そういうところが危なっかしいんだなア」


 一郎クンに小声で言われたのに、しかめっ面で返したとき、


「このクルマ、追われてるよ?」


 ゲンさんの声で見れば二台、こちらに向かっている。


「あー」


 運転手はこんなときも平板に喋る。


「どうやら私もいっしょに逃げたほうがいいようですね。

 すみません。あなたがたの記憶を消して解放すると報告していたのですが、。どうやら下層に転落です」


 とはいえこのクルマ、常に銃口の構えがあるゲートをどのように越えられたものか。


「運転、代わって?」

「リルちゃん?」


 みどりサン、器用に運転席にすべりこむ。


「頭隠して。シートベルトもしといて。

 行くわよ?」


 速度はぐんぐん上がり、ゲートはけたたましく非常ベルを鳴らす。


「わっ!」


 銃弾がかすめたような気がするが、当たっていないのなら気にしないほうがいいかもしれない。

 それにこれは、Aクラスの〈連中〉のクルマ、防弾くらいされている。


「はいっ!」


 クルマはふわり、と放物線を描いて、ゲートを飛び越えた。


「えええええ?」

「びっくりした?」


 我らのみどりサンは笑って、なおもクルマを飛ばすのだった。


「あたし、明日お休みなの。どこまでも逃げられるわ。ツイてたかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みどりサン 倉沢トモエ @kisaragi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ