おわり 檻を蹴り破れ

 二日ぶりにリーフは黒い外套の袖に腕を通した。


 昨晩はリンから客間の一つを割り当てられた。もう行動を制限する鎖は巻かれなかった。

 没収されていた服と荷物も日が昇ってから返された。


 洗濯された衣服からは泥汚れも臭いも消えて、森の中を這いずりさまよっていたとは思えないほどだった。


「しかし、軽くなった」


 リーフはすっかり短くなった横の髪を指でつまんだ。

 腰の辺りを優に超える長さだった頭髪は、えりあしを少し残して短く切りそろえられていた。

 切った後リンのとっておきの石鹸で洗われたおかげで、銀の色は清流の煌めきのように光を反射し、所々に混ざる暗い色もまた黒曜石のようにつやがあった。遠目でも目立つほど輝いているので、後で汚して隠さないととリーフは思った。


 旅装を整えたリーフは最後の挨拶をするためにリンの元へと向かった。

 リンは倉庫で荷物を整理をしていた。


 今日のリンはスカート姿ではなく、乗馬ズボンに革のジャケットと活動的な格好をしていた。


「短い間だったけれど、世話になった」


 屋敷に定期的に食料を届け、手入れをする使用人が既に到着していた。

 リンが掛け合い、リーフを荷台に隠して狼の森から逃がしてくれることになっていた。


「あ、そのことなんだけど」


 リンは話しながら倉庫の棚から小箱を取った。そのまま足下に置いた大きな鞄の中に小箱をつめこんだ。


「私も行くことにしたから」


「え」


 リーフの顔が固まった。


「だって、森から離れた瞬間に使用人を口封じされちゃ困るし。オオカミを抑えられる人材は貴重なんだから」


 リンはもう一つ小箱を鞄の中につめこんだ。リーフには小箱に『弾丸』と書いてあるのが見えた。


「では、どうしてそんなに武装を整えているのだい」


 ただリーフを見送るには、荷物の量が異常だった。軽く外に出る程度で、鞄いっぱいに弾丸を詰め込む必要はないはずだ。


「ん? 森を出るまでなんて言ってないじゃん」


 リンは鞄の口を閉じた。


「私が飽きるまでリーフについて行くことにしたから」

「……」


 リンの発言に、とっにリーフは言葉が出てこなかった。


「……ついてくるというのは君の勝手だけれども、理由を教えてくれないか」


 待ってましたとばかりにリンは身を乗り出した。


「退屈しなさそうだから!」


 満面の笑みでリンは答えた。


「一晩考えたんだけどっ! この先、リーフよりも頭がイカれてる……じゃなくて、顔と反比例してヤバい……でもなくて……私が一目惚れするに足る、そう、そういう人に出会うことってないと思うの。じゃあ、外で探せば良いじゃんって思って。だからついでに連れて行きなさいよ、リーフが一緒ならいつでも楽しそうだし!」

「漏れ出ている本音含めてさっぱり意味が分からない」


 リーフは革手袋をはめた手を顎にあてて、しばらく考えを巡らせた。


「まあ、ボクの旅路の邪魔をしないのであれば、構わない。駄目と言ったところで止めようがないだろう」

「やったあ!」


 リンは拳を握って喜んだ。




「よし、それじゃあ叔母様のところに寄って旅券作らなきゃ。リーフの分も作ってもらおっか」

「旅券?」

「……なんか薄々気づいていたけど、まともに旅したことない?」


 リンの冷たい視線がリーフに刺さった。


 リーフは流れるように顔を逸らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファーストバイト/セカンドクラッシュ 草上アケミ @kusaue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ