アンバー・アンド・ジェイド

青川志帆

アンバー・アンド・ジェイド



「あー、あれ、おいしそう」


 隣ではしゃぐ、長い茶髪に、桜色の唇を持った可憐なひと。


 薄く施された化粧は、元々整った顔立ちをより華やかに見せている。


 俺だって、このひとが彼女なら、もっと浮かれていただろう。


 しかし、そんなことはありえない。


翡翠ひすい?」


 彼女――いや、彼は俺の顔をのぞきこんでくる。


「……いや。考えごとしてた。何がおいしそうだって?」


「あのジェラートだよ。翡翠も、アイス好きだろ? 行こうっ」


 語尾に音符がついていそうな軽やかな口調で言って、俺の兄――琥珀こはくは走り出す。


 俺はため息をついて、彼を追った。


 


 俺と琥珀は、双子の兄弟だった。


 双子といっても二卵性で、顔はあまり似ていない。


 くわえて、琥珀は頭がよくて運動神経も抜群。顔もアイドル事務所にいそうなぐらい整っていて、当然、女の子にもてた。


 対して、きわめて平凡に生まれついてしまった俺。


「琥珀くんの双子の弟って、どの子?」


 と興味本位で教室まで見に来られて、がっかりされた回数は数え切れない。


 勝手に期待するな。二卵性だっつってんだろ。


 小学校以降は同じクラスになることも少なく、琥珀は生徒会に所属して華やかな学生生活を送り、俺は平々凡々な学生を続けていた。


 顔を合わせるのは、家でぐらい。


 学校ですれ違いそうになったら、俺が物陰に隠れたり進路を変えたりして、出くわすことを回避した。


 当たり前だが、琥珀は俺に対して劣等感など抱いていないから、学校でもすれ違えば普通に話しかけてくるのだ。


 幸い苗字が「佐藤さとう」というありきたりな苗字なので、黙っていればバレない。


「え、お前、佐藤琥珀と兄弟だったの?」


 とクラスメイトに驚かれるのを避けられる、というわけだ。




 と、まあ――中学から高校一年生まで、俺はなるべく琥珀と関わらない生活を送っていたのだが。


 高校一年の冬。ある日、突然、琥珀が俺の部屋に来たのだ。しかも、女装した姿で。


 俺は驚きすぎて、金魚のように口をぱくぱくさせることしかできなかった。


「実はさあ――僕、こういう趣味に目覚めたんだよね」


「…………しょ、正気か!?」


「正気。大体、最近はジェンダーレス男子とかいるらしいじゃん? なら、別におかしくないよね」


「そ、そうなのか?」


 いくら多様化が進んでいるとはいえ、いざ身内に女装癖があると知ると冷静ではいられなかった。


「僕、この前、ひとりで出かけたんだ。そしたら、男に絡まれちゃって。振り切るの、苦労したんだ」


 自然すぎて地毛に見える長い茶髪のかつらの前髪をかきあげ、琥珀はため息をつく。


「だからさ、今度出かけるとき、一緒に行ってくれない?」


 琥珀は天使のような笑顔で、そう頼んできた。




 そうして、なぜか俺は女装した琥珀と時折出かけることになっていた。


 今日の目的地は、水族館だ。


 琥珀は女性らしい仕草で、ペンギンを見て「かわいいー」と心持ち高い声を出している。


 彼女と行けばいいのに。いや、既に行っているのか。


 次いで、くらげの水槽が集まるフロアに出た。


 琥珀は、まじまじと大きなくらげを見つめている。


 俺はくらげが苦手なので、目をそらして天井あたりを眺めていた。


「そういえば、翡翠はくらげ嫌いだっけ」


 振り返って問われ、俺は小さくうなずく。


 近くを歩いているカップルの女のほうが、「きゃー! くらげかわいい!」と叫んでいるが、どこがかわいいのか。


 不気味だし、毒を持っているのも多いしで、俺にはくらげの魅力はわからない。


「お前、くらげ好きなの?」


 問い返すと、琥珀は苦笑した。


「いや、普通」


 普通かよ。


 ……ん? なんか、これに似たような会話をしたことがあるような――。


「昔、水族館に来たときにも同じ会話をしたよね」


 琥珀に言われて更に記憶が刺激され、俺はようやく思い出す。


 小学生のころ、家族でこの水族館に来たんだった。


 あのときは俺は琥珀といつも一緒だった。


 まじまじとくらげを見つめる琥珀が不思議で、尋ねたのだった。


『琥珀、くらげ好きなのか?』


『うーん、普通』


『普通かよ』


 映像を脳内再生しているうちに、琥珀が歩きはじめたので、俺は慌てて琥珀の背中を追った。


 大きな水槽には、鮮やかな色の魚がたくさん泳いでいる。熱帯魚だろう。


 琥珀は長い人さし指で、水槽に触れる。そうすると、まるで彼が魚を操っているように見えた。


「翡翠は、僕のことも嫌いだよね」


「は?」


 聞き返したときにはもう、琥珀は指を離して進んでいた。


「待てよ、琥珀。別に――俺は」


 早足で歩く琥珀を追い、俺は早足になる。


 家族連れが、不審そうに俺たちを見ている。


 痴話げんかしたカップルとでも思われているのだろうか。


「お前のこと、嫌いじゃないって!」


 大声で叫んで琥珀の腕をつかんだ瞬間、土産屋に出て、俺は顔が熱くなるのを覚えた。


 他の客の視線が痛い。


「――本当?」


「お、おう」


「それなら、よかった」


 琥珀は微笑み、あざらしのぬいぐるみを手に取っていた。




 水族館を出て、俺たちは適当にショッピングモールをうろつくことにした。


 天然石を売っている店があって、琥珀がふらふらと入っていく。


 俺も仕方なしに、彼に続いた。


「見て、翡翠。翡翠だよ」


 琥珀は、大きさがばらばらな石のひとつを取って俺に見せてくる。


 緑の石――翡翠。


 天然石と書いていたが、本物にしてはついている値札が安い。


「いいよな、翡翠って。きれいだもん」


 琥珀のつぶやきに思わずぎょっとしたが、石のことを言っているのだとすぐに悟り、咳払いする。


「琥珀も、きれいだろ」


「うーん。きれいだけど、虫とか入ってるからあんまり好きじゃない」


「……そうか?」


 太古の昔に固まったというのが一目でわかるのが、浪漫だと思うのだが。


 琥珀は俺の反応を気にせず、色とりどりの石を見て微笑んでいる。


 そんな横顔を眺めて、思わず問いがこぼれた。


「なあ、琥珀。お前、いつまで続けるんだ?」


「――実はもう、目的は達したんだ。だから、やめてもいいかも」


「目的? 目的って、なんだ?」


「翡翠と、一緒にこうして出かけること」


 にこっと笑って、琥珀は俺の腕を引っ張る。


「はい?」


「昔はいつも一緒だったのに、中学校から避けるようになったじゃん? だから、避けられないように、一計を案じてみたんだ」


「……………………じゃあ、趣味ってのは」


「それは、本当。きっかけは、翡翠と仲直りするためだったんだけど、やってたら楽しくなっちゃって。僕さあ、表向きは優等生だし完璧な彼氏像を求められるしで、たまにすごく息苦しいんだ。だからこうして、別人になるの、楽しい」


 ふふっと笑って、琥珀は一回転してスカートをひるがえした。


 俺のほうは、気が抜けて膝をつきそうになる。


 でも、まさか――琥珀がそんな風に思っていただなんて。


 ああ、それでさっき「翡翠は、僕のことも嫌いだよね」と言ってきたのか。


 たしかに琥珀からは、俺が嫌って一方的に避けているように見えたかもしれない。


 劣等感ゆえの行動だなんて、わからずに。琥珀をここまでさせてしまったのは、俺のせいだったのか。


「翡翠? どうかした?」


「いや――。でも、お前がこうして出かけたいなら、別に男の姿でも付き合ってやるぞ」


「本当?」


「ああ」


「嬉しいけど、それはもったいないかな。さっきも言ったように、変身願望を叶えられるのが、この姿の強みなわけだし」


 琥珀は考え込んで、腕を組んでいた。


「でも、こんな理由じゃだめかな。僕は心が女性なわけではないし、女性になりたいわけでもないし」


 いきなり真面目な表情になったものだから、俺は肩をすくめる。


「別に、いいだろ」


「いいの?」


「趣味でも、やりたい格好をしたらいい。誰かが否定しても、俺が肯定してやる」


 思いがけず力強い言葉になったが、琥珀は本当に嬉しそうに華やかな笑みを浮かべた。


「――うん。ありがとう。そしたら、翡翠。今度は、どこに行く?」


「……そうだなあ」


 思案しながら、俺たちは歩き出す。


 いつまで琥珀が女装を続けるのかは知らない。だが、意図せずして兄に嫌な思いをさせてしまった分、できるだけ付き合おうと思う俺だった。




(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アンバー・アンド・ジェイド 青川志帆 @ao-samidare

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ