乙女ゲーのライバル令嬢が開発会社を潰すまで

香久乃このみ

ゲームバランス

 何がどうなったのかわからないのだけれど。

 私――野村和美は、目を覚ますとお城のような部屋にいた。

(私の部屋じゃない。でも、なんだか見覚えが……)

 ベッドから滑り降り、鏡をのぞく。

 そこに映っていたのは、発売を心待ちにしていた乙女ゲーム『精霊の導き手スピリッツリーダー』に出てくる、ライバル令嬢ダイアナだった。

(私が、ダイアナに!? これってゲームの世界に転生ってやつ!?)

 いわゆる「悪役令嬢」とは異なり、ダイアナは主人公にとって親友だ。

 ただし、「精霊の導き手スピリッツリーダー」の座をめぐる勝負や、恋のさや当てに関しては強力なライバルでもある。

(ダイアナをプレイアブルキャラにして、この世界を楽しめるんだ!)


 ゲームプレイヤーとしては、当然ながら主人公ステラを自分の分身として認識していた。

 けれど実はファッションなどに関しては、ダイアナの方が私のセンスに近い。

(共感できるキャラでこの世界を楽しめるなんて最高!)

 私は気合を入れる。

(よぉし、この世界で『精霊の導き手』の座も、男たちのハートも手に入れちゃうぞ! ステラ、ライバルとして容赦しないからね!)


 このゲームをプレイするのは初めてだが、私はこれまで乙女ゲーを100本はクリアしている。

 どのように進めれば勝てるかは、大体の予想がつく。

(ふふふ、攻略キャラ、まとめて全員落としちゃうぞー!)



 ■□■



「……完全に炎上ですね」

 ゲーム「精霊の導き手スピリッツリーダー」開発チームのオフィスでは、社員たちが頭を抱えていた。


 ・何をしてもどんな選択をしても、主人公がライバルに勝てない

 ・ゲームバランス悪すぎ、クソゲー

 ・これ、ちゃんとテストプレイした? プレイヤーを楽しませる気0

 ・攻略キャラ、グラフィックも声もいいのに、全部ダイアナが攫って行く。ビッチ。

 ・あんなクソ女にデレデレしてる男とか、全員いらんわ。

 ・ダイアナうざ。こっちのコマンドが100%成功でも、絶対にダイアナが勝つの何?

 ・私はときめきたくてこのゲーム買ったの! 攻略キャラ全部ダイアナに奪われて、ストレスしかないんだが!?


 SNSに並ぶ『精霊の導き手』ユーザーからの批判、批判、批判。

「なぜだ! テストプレイは十分な時間を取って行なった! プレイヤーが楽しめるよう、ライバルの力も調整したはずだ! なのにどうして、こんなことになってるんだ……!!」


■□■


 伝説のクソゲーとまで言われるようになった『精霊の導き手スピリッツリーダー』は、安売りワゴンの常連となり、やがて大量廃棄に至る。

 開発会社はいつしかその存在を消した。


 それに伴い『精霊の導き手スピリッツリーダー』の世界もきっと――


 ――完――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

乙女ゲーのライバル令嬢が開発会社を潰すまで 香久乃このみ @kakunoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画