天才魔導士の旦那様には、妻より気になる恋人がいるらしいです。

みこと。

全一話

「僕からの愛は、期待しないでください」


 新婚初夜、私の旦那様は目も合わさず、素っ気なく部屋を出て行った。


 革新的な魔道具の開発で爵位を賜った天才魔導士と、彼の将来を見込んでとつがされた貴族の娘。


 それが私達夫婦だった。



 ◇



 そんなわけで私と旦那様は、一か月経った今も同居人どまりだ。

 彼は魔術の研究室にこもりっきりで、寝室は別だし、同じ家にいてもまるで接点がない。


(やっぱり、あの話は本当なのかしら)


 ぼんやりと東屋あずまやで庭を眺める。


 池にせり出した木の枝で、一匹の猫が鳥を狙っていた。


 旦那様の猫で、名前はミレ。


 ミレは実は人間で、旦那様の恋人だという噂があった。

 呪われた恋人を元の姿に戻すため、日夜熱心に魔術研究に励んでいると。


 そのくらい、旦那様とミレは相思相愛。

 もしミレと私が同時に溺れていたら、彼は猫を助けるだろう。

 いいけどね。私、自力で助かるし!


 そんな時だった。


 派手な水音みずおとが響き、バシャバシャと水があばれた。


 ミレが足を滑らせて落ちたみたい!


「大変!」


 藻掻もがくミレを助けようと、慌てて私も水に入って、知った。


 小さく見えた池は、深かった。


(あ、足がつかないっ) 


 ミレを抱え、焦ったその時。


 短い呪文スペルはじけ、周囲の水が。

 そして私とミレが宙に浮いた。

 

(重力魔法!?)


 見ると池のふちに旦那様が立っていた。

 私とミレはそのまま魔術で運ばれて、地上に着地。


 私の旦那様は、溺れた猫と妻を同時に助けることが出来る魔導士だった──。




 ◇




「えっ? ミレが僕の恋人?」


 頷く私に、旦那様が目を丸くした。


「そんな馬鹿な。ミレはオスですよ」

「では、そっちの趣味が! だから女の私・・・を愛せない・・・・・と言ったのですね?」


「何の話です? ミレは元々猫だし、貴女あなたを愛せないなんて言ってません」

「でも"愛を期待するな"と」


「それは……。僕は人と接するのが下手だし、まだ愛とかよくわからなくて……。愛せないのではなく、上手く愛せる自信がないから期待しないでという意味で」


 ゴニョゴニョと、旦那様が耳まで真っ赤にしながら言い訳している。


「つまり誤解だったのですか?」

「そうです!」


 私の言葉に飛びつくように旦那様が同意する。


 会話も思い浮かばず、私に悪いような気がして避けていたのだとか。


「でも貴女あなたに寂しい思いをさせていると気づいてなくて、すみませんでした」


 まあ……!

 15歳の天才魔導士様は、まだまだ初心うぶで照れ屋なお年頃だったらしい。同い年なのに。




 一緒の食卓から。

 二人の生活が始まる。


 プラス 一匹。


 ミャア!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天才魔導士の旦那様には、妻より気になる恋人がいるらしいです。 みこと。 @miraca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ