はぢめてのおつかい~旅行編②~

 こんにちは! これを書いている時点ではすでに帰路に向かっております(飛行機の中です)


 前回、福岡空港から博多に向かうと書いたのですが、行く前に色々シュミレーションはしていましたが福岡空港は人でごった返していて、地下鉄に向かうと人の流れにのって進むことしかできず、これであっているのか?! と思いつつ博多駅に向かいました(汗)


 結果なんとか博多駅につき、鹿児島本線に乗って目的地の佐賀に向かおうとしたのですが……


 乗り場がわからーん(笑)


 地図を見てもチンプンカンプン。

通りすがりのオジサンに道を聞かれて「私も迷子です(笑)」とお互いに苦笑い。


 結局そのへんの駅員さんを捕まえて、予定通りの特急に滑り込みました。





 私が乗ったのは【リレーかもめ】と言う特急。


 真っ黒で角ばっていて、まるで電車から変形してロボになるアニメの機体のようです!


 私は自由席を買ったので、とりあえず中に乗り込み自由席まで移動。


 どうやら私が乗り込んだのは指定席だったらしいのですが、ここでまず驚きが!


 私の地元の特急の指定席と言えば、『確実に座れます』と言うだけで自由席と指定席のシートの差はありません。


 しかしこのリレーかもめ、まずはなんだか車内が広い!

天井も高くて、壁もダークでちょっと高級感のある感じにデザインされています。


 そしてなにより指定席は座席の数が少なくて、ゆったりとしているのです!


 自由席も地元の特急と比べたらなんだか座席がゆったり……。

なんなら北陸新幹線よりも幅に余裕がある気がします。そして自由席ながらこちらもシックでオシャレ。


 そして走行音がとても静かです!


 九州おもしろいな!


 香川に行った時も思いましたが、四国や九州は電車の旅が面白いかもです。

もっと時間をかけて電車で移動してみたい!


 あと車窓から外を眺めて思ったのですが、九州は温かくて日差しが強いせいか、窓から見える植物の成長ぶりがエグいです(笑)


 雑草だけでジャングル(笑)


 そして博多を出てどんどん目的地の佐賀に近づくにつれ、風景がなんだか既視感のある田舎の風景に(佐賀の方、すみませぬ)


 途中の鳥栖駅から見えた立派なスタジアムに「凄いな〜!」と思ったのにスタジアム名が『駅前不動産スタジアム』で笑ってしまいました。


 ……なんかこう、もう少しあったよね?! ネーミング!


 ついた佐賀駅は、田舎すぎず都会すぎず、田舎出身の私としては落ち着く感じでありました(*´ェ`*)


 何か地元と雰囲気違うなあ……と思ったのは、駅前、駅ナカに小さな居酒屋だらけな事。

駅前でキッチンカーやオープンスペース? が広々と取られており、地元民らしき方々がテーブルに座って歓談したりストリートミュージシャンの歌を聴いていたりしているのが印象的でした。



 そして佐賀はやはり暑いです!


 今は日本全国暑くて、我が地元も暑いのですが空気が少し違いますね。

東京程のうだる様な暑さ、ではないのですが、ジリジリと日差しが強火! という感じです。


 温度的にはそこまで暑いと体は感じていませんでしたが(湿度のせいかな?)、じっとしていても汗が吹き出てくる! と言うことは実際暑いのでしょうね💦


 東雲がいた時、福岡〜佐賀は大体37〜38度だったようです。


 さてさて、佐賀駅から先は私的な用事ですので内容は割愛させていただいて……

次は佐賀グルメについてリポートさせていただきます!





◆◇◆◇◆◇    ◆◇◆◇◆◇


 ……と、旅行編のエッセイ中の妙なところではありますが(笑)

エッセイも気づけば長くなり、ご新規の方がいらっしゃるかどうかもわかりませんが長くなりすぎると見にくいかと思いますので、次回からはまた新しく『夜明けの独りごと2』としてはじめていきたいと思いますのでよろしくお願いいいたします!

 

────────────────────────────────



☆ここまで読んでくださって有り難うございます!気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】夜明けの独りごと【という名のブログ】 東雲 晴加 @shinonome-h

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ