第6話

ルーシーはレトロな食器棚のガラスをスライドさせ、少し迷って蝶の柄の茶碗を選んだ。

天井に頭を擦りそうな長身が動く度に照明で影を作る。

俺は次の言葉に怯えて唾を飲み、全ての所作を注視した。

「お菓子好きですか?」

「は?」

「縁起のいい焼き菓子頂いたんです」

ルーシーは長い足を投げ出して向かいに座ると、顔くらい大きく艶良く焼き上げられ、独特の模様が入ったパイみたいな焼き菓子を箱から出した。

丁寧にナイフで切り出し「どうぞ?」と小皿に取り分ける。

躊躇ちゅうちょしたがもうここまできたらどうにでもなれ、と齧った。

少し癖はあるが美味い。

「好きかもしれない」

月餅げっぺいです」

名前に聞き覚えがある。そうだ、中国出張から戻った上司が配っていたのだ。

土産でもらった手の平サイズの月餅は、ボロボロと手元で崩れて食べ難く、独特の生薬っぽい匂いが鼻についた。

「パサパサして不味いとか、薬臭い、とよく言われますが、良い物を選べば美味いんです」

確かに「俺は臭くて好きじゃないけど土産の定番」と言いながら配られた。

「量産すると質が下がりますが、価格も手頃で万人受けします。

それを口に合わなかった誰かが「不味い」「なんか臭い」などと先に言って渡すから、みんな身構えてそれ自体を否定します。

知らなければ、ほら。素直に受け入れる」

疲れ切った体に甘い菓子はとても馴染み、美味い。

「しっかり食べてください、お茶も用意しますね」

「ありがとう」

あまねさんは大量に出血しましたし」

「あ!」

思わず出た大きな声と同時にピーッ!とケトルから甲高い音がした。

ルーシーはケトルに向かって人差し指を立て、シーッと尖らせた唇に当ててガスを止めた。

テーブルの上の籠からティバックを選び、茶碗に入れて湯を注ぐ。

本格的な中国茶でなく拍子抜けしたが、お茶からは嗅いだことのある花や蜜みたいな匂いがした。

今日行った中華飯店でも嗅いだ匂いだ。あぁでも、日付が違う、もう昨日の話だ。


俺は本当に撃たれたのだろうか?


恐る恐る額や眉間を触ってみが、全く何の手触りもなく、つるりとした自分の肌で、

固まった血の赤黒い粉が、パラパラとテーブルに落ちる。

しっかり茶を出し、ティバックを避けながらルーシーは話を戻した。

「眉間を真っ直ぐ撃ち抜かれた場合、命を取り留めた事例があります。なので、銃の扱いに慣れた者は斜め45度に打ち込みます。

まぁ、周さんは流れ弾なので運の問題ですが」

自分の月餅を切り分け、ルーシーは大きく口を開けた。艶りと白い歯が剥き出しになり、ざくり、と口の中に茶色い塊が消える。口いっぱいに頬張ると、幸せそうに鼻から息を抜いて香りを楽しんだ。

「理屈はわかったけど、だから傷が塞がるもんじゃないだろ?」

俺の質問に「うんうん」と頷きながら口元を覆い、しっかり噛み砕いて二回に分けて飲み込むと、茶碗のお茶を飲み切った。

「なので、周さんはんです」

「ちょっと、よく分かんない・・・」

「あなた、占い通りに行動するでしょう?」

「え?なんで知って・・・?」

「1ヶ月前に真谷子まやこさんから予約のメールをいただき、直ぐに私は夢にお邪魔しました。夢とは人の無意識、潜在意識です。そこで知りました」

「夢?ルーシーが?」

こんな男なら印象に残りそうだが、全く記憶にない。

「大体夢は覚えてないものです。特に私は朝方でなく深夜の夢に伺いましたから」

運が良ければ予約ができる。真谷子の言葉を思い出す。

「それは、俺達が運に選ばれたってこと?」

ルーシーはもう一切れ月餅を切り出し勧めてくれたが、真谷子の記憶と共にあの惨状を思い出し、俺は胸を押さえて小さく首を横に振った。

「いえ、統計の為です」

「は?」

「占いは統計、あなた達はただの経験値です。臨時収入で懐も暖かかったし、業突ごうつった金持ちの相手をする必要は無い。

言い方を変えれば、暇つぶし」

「舐めてんな」

「ふふふふ!ですが大当たりでした」

ズキっと頭の芯が痛む。

「周さんは一生を得る可能性があったのです」

「と、言うことは?」


俺の本当の占い結果は?


毎朝見るテレビの占いは無難なことしか言わない。

それは世間一般、不特定多数の為に、今日一日を無難に過ごせるように解釈された簡易なもの。


だが、対面の占いは俺だけの結果で俺だけのもの。


頭の芯の熱さがズブズブと吹き返し、眉間を伝って鼻の横を生暖かい一筋の液体がどろり流れだす。

「蟹が運気を左右してました。周さん、ちゃんと守ってくれましたよね」

震える俺の顔を見て、ルーシーはパンパンッと大きな手を叩く。

「切り替えましょう、今日はもう違う日です」

うすら笑いの大きな男は綺麗な顔を歪ませる。

鼻歌混じりで立ち上がり、まだ熱いケトルを持って俺の茶碗に湯を足した。入れたままのティバックから薄黄色い茶が滲む。

「起きたことは変えれませんが、運命はあなた次第で変わります」

息が浅くなり、上手く吸えない。

必死に吸い込んだ空気は、異国のお茶の匂いが染み込んでいて、肺を通って心臓から全身に巡る。

ちゃんと脳へ供給したいのに、上手く吸えず、脳が傷み出す。


「ルーシー・・・俺、どうすればいい?」


ぼたぼたとテーブルに血が滴りだす。

ケトルを置いたルーシーが、慌てて俺をしぃぃっと宥めながら大きな胸に抱き寄せた。

白いシャツが赤黒くなり、煙みたいな硝煙の匂いと、肉が焦げる匂いがする。

それを大きな手が優しく拭うたび、立派な腕時計の規則正しい音が、カチカチと歯の根のような音を立てる。

「ねぇ周さん?よく寝て、現世の物をよく食べれば、体は大丈夫。魂は、誰かの夢に潜り込んで、こっそりとって食っちまえばばれません」

くる道すがらルーシーが言っていたの意味がようやく理解できた。だが。自分の生死は理解出来ない。


「このルーシー、毎日あなたを占います。信じれば永遠、も住めば都です」


隣の住人がドンドンッ、と壁を叩いた音に「あぁいけない」と上品に口を窄め、今度は耳元で甘やかにささやいた。



その声は甘い蜜の香りがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狭間のルーシー #73 @edv3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ