統合が失調した話

星見守灯也

統合が失調した話

統合失調症になってみた

とはいうが、別になりたかったわけではない

気づいたら「なっていた」ものだ

この精神病は幻覚や妄想、会話がおかしいという症状が特徴的で、

昔、精神分裂病と呼ばれていたアレだ

もっとも精神が分裂(多重人格を想像する人が多いだろう)しているわけではなく

さらに言えば俺はどちらかというと意欲や集中力がなくなる症状が強い


俺はもともと、ものを作るのが好きな子供だったと思う

5歳のときには好きなアニメの絵と文を書いて折本をつくっていた

人生初の同人誌である

このころから中学生くらいまでは人付き合いもまっとうだったような気がする


おかしいなーと思ったのは大学3年くらいだった

一人暮らしの家から出られなくなった

正確に言えばご飯を買いにコンビニに行く以外に出られなくなった

日差しが痛くてカーテンも開けられなかった

なんの妖怪になったのかと今では笑えるが、

その時は「コンビニには行けるしセーフ」と思っていた


後から考えると当然ここですでにアウトである

大学には当然行けておらず単位が足りず留年した

留年を申し出ると両親は「少し休んでまた行けばいい」と言った

なるほど、優しい親だったといえる

でも、精神科や心療内科に行こうとは言わなかった

後々親に聞いたところ、そう大ごととは思わなかったそうだ

そんなわけで留年しつつもなんとか卒業した

正直、卒論は支離滅裂なものだったと思う

いまだに読み返してないからわからないがよく卒業できたものだ


卒業後、ようやく職を探した

大学に行きつつ就活をするなんてことがまるでできなかった

この時点ですでに「普通」ではないことがお分かりだろうか

けれどもそのときは気づかなかった

気づかないまま就職もできず、看護学校に行くことになった


どうしてそうなったかというと資格を取ればと思ったからだ

母が看護師であり、かっこいいところも見ているので悪くないと思えた

……しかし俺は致命的に看護の仕事に向いてなかった

座学はできたが実習が壊滅的だった

家に帰って徹夜しても看護記録が書けなかった

清拭も導尿も下手くそでやり直しばかりだった

2年目の終わりから座学の成績も落ちた

この時点で、自分はなんかの病気なんじゃないかと思うことがあった


そこで病院の心療内科に行ってみた

なにをどう説明したのか覚えてないがMRIをとったのは確かだ

脳に問題はなく、医者は「発達障害だろう」と言った

それっきりだった

発達障害だからどうしろということもなかった


そのうち夜寝付く前に声が聞こえるようになった

だいたいは自分の声で、過去の失敗を責めるような言葉だったような気がする

そしてあるとき、とつぜん学校に行けなくなった

なんとか携帯電話で学校に連絡して「行けません」とだけ伝えた

家にも帰れずに公園で夕方までぼーっとしていたけれど、街の音がうるさかった

それが3回くらい続いたとき、学校から親に電話があったようで迎えがきた


それからのことはよく覚えていない

正直、記憶があちこち抜けている

高校の時の同級生の顔などひとつも覚えてやしないのだ

そういうわけで、この話は前後が入れ違っている可能性がある、ご容赦を

ともかく、他の病院の精神科に予約をとったのだと思う

数ヶ月先になると言われたらしい


親はここでようやくヤバイと思ったようだ

出歩かない俺を心配して外に連れ出そうとした

外なんて行きたくなかった

光はまぶしいし音はうるさいしとてもいられなかった

それでも親は外に出そうとするので、俺は親のことが少し嫌いになった

ともかく、自分は普通に人間をするのに向いてないらしいと思った

生来的に向いてなかったのか、病気のせいで向かなくなったのかはわからない


そんなこんなで精神科に行った

いくつか質問をされ、そして薬をもらった

医者はなにも言わなかったけど、俺は薬を見てわかった

「あ、これ統合失調症の薬だ」と

実習にこそいかなかったが精神科の座学はやっていた

看護学校で精神病のことを学んだのは、思えばラッキーだったのかもしれない

ああ、あれは統合失調症の症状だったんだなと答え合わせができた

人や自分に危害を及ぼすような幻聴ではないのもよかった

俺は早めにそれが「幻聴」であり病気のせいだということを受け入れられた


薬を飲んでしばらくすると、

楽とは言わないが光や音が痛く無くなるのを感じた

それから半年でデイケアに行くようになり、そのうち障害者雇用で就業もできた

フルタイムで働くことはできなかったが時短を許してくれた職場だった

その職場も体調が悪いと休みがちになり、退職しなけばならなくなった

まあ、これは仕方がない

今は障害年金をもらいつつ、デイケアに行きなおしている


もしこのまま働けなかったら、親が死んだらと考えることもある

20代、30代の大半を病気に持ってかれた気もしている

気晴らしがてら小説を書いてみたが、これもまた支離滅裂なものではないかと疑っている

ともかく、俺という存在と人生は病気ありきになった

「なにもできない」時間が多いのである

気持ちよく体調が万全だという日がまるでない、常に低空飛行だ

本を読むにも集中できず、歯磨きするのもお風呂に入るのもだるいという始末

病気なので仕方がないといいつつ、仕方ないからやらないというわけにもいかない

とかくこの病気は生きにくい


統合失調症になって「自分」がわからなくなった

生まれつきの性格が自分なのか、病気になったときが本当の自分なのか、

それとも薬が効いてるときが自分なのか

しかし考えてみると、精神病のない人だって「自分」の定義はできない

精神病とは心の病気とはいうが、その実、脳の誤作動だ

統合失調症とは脳内伝達物質の異常である

ストレスで高血圧になったりするのとなにも変わらない「体」の異常だ

つまり人の精神は脳内物質やホルモンのちょっとした違いで大きく変わってしまう

甲状腺の異常で性格が変わったという話もあるのだからそんなものだ

だからあまり深く考えずに、一番楽な自分が「自分だ」ということにしておこう


最後に言っておくと、俺は病気になって嫌な思いをしたということがあまりない

病気そのものには現在進行形で困らされているが、差別的な態度を受けたことがない

だからパニック障害の友人が「健常者はわかってくれない」と言うと、

すんなりと同意していいかわからなくなる

わかってほしいなと思うことは、ときどきある

障害は「個性」といえるほど楽なもんではないと思う

障害は障害だ

その人が障害と言う意味ではなく、

人生を生きるのに障害物、ハードルがずらりと並んでいるようなものだ

でも俺だって健常者の人生がどういうものなのかさっぱりわからないのだ

結局、そこは伝えるしかないじゃないか、お互いに

周囲の人に恵まれたと言うのはあると思う

入院してたらこんなこと言えないかもなあとも思う

でも、病気になるのはそんなに怖いことでもないなと思っている


病気になって一番嫌だったことは、親を泣かせたことだった

父に外に連れ出された時、父の知人に出会った

俺は近づいて挨拶することができなかった

帰り道で父は泣いていた

今でも思い出すと嫌な気持ちになる

誰が悪いというわけでもないのだけれど


そんな今までの記憶を抱いて、今日もなんとか生きている

なってみたかったわけではないが、なったからには楽しいほうがいい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

統合が失調した話 星見守灯也 @hoshimi_motoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ