第2話 アナタに勇気を


私は、アナタに「一緒に添い遂げる」という呪いだけを残してしまった。


どれだけ叫ぼうが、名前を呼ぼうがアナタには届かず。


私の動かない体を前にして、泣き叫ぶアナタを慰めることすら叶わない。


私の前には、アナタという存在がいてるのに、アナタには、私という存在が見えていない。


もう少し一緒に居たかった、もう少し時間が欲したかった。


何度、後悔してたところで、どうしようもないことなのに――。


後悔という未練ばかりが、私という空の存在を満たしていく。


私は後悔を拭いたくて、アナタに声を掛ける。


でも、アナタは振り返ることはなく。


泣きながら、横たわり動くことのない私に触れて語り掛けていた。


私はアナタの前に来た。


だけど、アナタと視線が合うことはなく。


アナタの大きくて温かい手のぬくもりは、目の前にいる私には伝わってこない。


それどころか、背中合わせで座ろうとも。


いつものように正面から抱き締めても。


隣に座り手を重ねても。


どうしても、伝わってこない。


どうしても、見つめ合うことができない。


私はここにいて、アナタに触れているというのに――。





◇◇◇





あの日から、一体どれだけ悲しみに暮れるアナタを目にし続けているのだろう。


少年のような明るい声色だったアナタの声は、枯れ果て。


可愛かった大きな目も、瞼が腫れてしまい、見る影もなくなっていた。


いつもように背中を擦り続けているというのに、アナタは泣き止むことはない。


当たり前だった。


凹むアナタを励ます私。


私がこうしたらアナタは立ち上がっていたというのに。


もう、何も届かない。


この手に強い思いを込めても。


優しく声を掛けようとも――。


おはよう。いただきます。いってらっしゃい。おかえり。ありがとう。好きです。愛しています。おやすみなさい。


泣き虫なアナタを勇気づける為に、繰り返していたあのかけがえない日々。


それに照れくさそうにしながらも、アナタは精一杯気持ちを込めて応じてくれた。


だけど、まだ言い足らなかった。


伝え切れてなかったようだ。


この白い無垢な部屋の中で、動かない私を見つめるたび。


私が好きだった咲き誇っているひまわりに、目を向けるたびに。


声を必死に押し殺し、うなだれるようにその場で咽び泣いている。


大好きで、愛している人がこんなにも悲しんでいるのに、私には何もできない。


もう、役目はないはずなのに。


ここにいたところで、虚しさと寂しさ、罪悪感しか生まれないというのに――。


そばを離れたくない。と強く思ってしまう。


やっと気付いた。


アナタが私の運命の人だったようだ。


大体のことは、終わってから後悔をするなんて誰かが言っていたけど――。


後悔……。


いえ、言葉では言い表すことなんてできない。


多く望んでいるわけではなくて。


一緒に色んなところへ行きたい。 


新しくできたショッピングモールに行きたい。


四季を感じることのできる公園で散歩したい。


SNSで流行している物を一緒に食べたい。


そこまでのことは、できなくてもいい。


アナタに触れることができるだけでいい。


たったそれだけでいい。


でも、叶うことはない。


この2人っきりの時間で、ココロが裂けるほど思い知ったこと。


インターホンが鳴った。


どうやら、私の体とお別れをする時が来たようだ。


これでもう、絶対に触れることは叶わない。





◇◇◇





――1時間後。





雨が降っていた。


それは雨降って地固まるなんて、言葉を真に受けたお節介な誰かの気遣いか――。


誰にも声が届くことのない、私の気持ちを代弁してくれたのか――。


この雨を目にした皆が、どう受け取るかわからないけど。


だけど、とても粋な計らいだ。


私の気持ちが少しでも、伝わってくれると嬉しい。


小学校時代からの気心の知れた友達。


高校時代に共通の趣味で、意気投合した親友。


社会人になった今でも慕い続けてくれる後輩。


両親。


私というちっぽけな存在の為に、駆けつけてくれた大好きな皆に――。


こんなことを思ってしまうと、私を前にして苦しんでいたアナタに怒られるかも知れないけど。


私は、この光景を忘れはしない。


アナタと出逢った日、結ばれたあの日と同様に――。





◇◇◇





――2時間後。





数時間前まで、泣き続けるアナタを前に何もできず、空虚感だけが満たしていた私は、白い無垢な部屋で、大好きな皆との最後の時間を過ごした。


皆、目の前にいる私に目もくれないけど。


だけど、なぜか寂しい気持ちはなかった。


息を詰まらせながら、涙を流し私を見送ってくれる友達。


口唇を噛み締めて、「また、親友になろうね」と誓ってくれる親友。


いなくなっても、「ずっと尊敬しています」と、可愛いことを言ってくれる後輩。


親不孝者の私を前にしても、気丈に振る舞う両親。


でも、一番は決して触れることの叶わないアナタが、この光景を目にして柔らかく微笑んでいたから――。


だから、私は満足。


例え、もう触れることができなくても。


見つめ合うことができなくても。


声が届くこともなくてもだ。


あとは、私らしく。


大好きな皆に。


大切な人に。


一番大切なアナタに。


勇気を。


ひと握りの勇気を贈るだけ。


私は願った。


後ろ髪を引かれながら、雨が降る外へ出ていく皆の為に。


どうか、皆の未来がひまわりのように、咲き誇る人生でありますように――と。


届くかわからないかもわからない、小さな願い。


ココロが満たされ透けていく体で、願うことのできる最後の願い。


すると、最後の私の願いに、応えるように雨が上がった。


同時に皆が、空を見上げる。


それを見計らっていたかのように、私の後ろにいた太陽が大きな雲から、顔を出し。


濡れた地面を暖かな光が徐々に照らしていく。


きらきらと輝く、水溜り。


暗かった皆の表情も少し明るくなっている。


良かった。


これでココロおきなく、この場所から旅立つことができる。


それだけではない。


何よりも、私の大好きなアナタの大きな目が輝いていた。


最後の最後に、いつも繰り返していたように。


泣き虫なアナタの背中を押せた。


もう、それだけで十分。


そこから私の意識は途絶えた。




◇◇◇





――10年後。





私は、あの日を境にとある人から、アナタのそばで見守る役目を貰った。


触れたくないなんて、嘘になってしまうけど。


アナタのおかげで短くても、この世界の誰より。


幸せな人生を過ごせた。


だから、これは恩返しという名の押し付け。


大好きなアナタが、私の大好きなひまわりのように、笑顔を咲かせ続ける人生を送る為の。




人生を生き抜いたあとで、もし出逢うことができたら――。




その時は、またアナタと一緒に――。




この運命の出逢いに、ココロからの感謝を。




ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ココロからの感謝を。〜キミとアナタの物語〜 ほしのしずく @hosinosizuku0723

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ