戦国しりとり!

毛根死滅丸

第1話 戦国『しりとり』しようぜ!

ある日の学校帰り友人と一緒に帰っていた時に

「なぁ…ノブ!『しりとり』しようぜ!」

「はぁ?いきなりなんだよ…」

友人の言葉に戸惑うノブ

「別にいいだろ?暇なんだしさぁ」

「だからって『しりとり』かよ!」

「じゃあお前!なんかあるのかよ?」

そう言われると何もないノブである。


結局考えるも、金がない俺たち二人が金を掛けずに遊ぶことは限られていた。


「カズ一回だけだぞ?負けた方がコンビニでアイスを『おごる』それならしてやるよ!」

「ああ、いいよーだけど普通にやるのは『詰まらない』から特別ルールでやろうよ」

カズの言葉に少し興味が沸いたノブ

「なんやねん特別ルールって?」

「特定のワードに絞ってやろうよ」

「ええよ。言いだしっぺのカズがワードを決めなよ」

ノブはそう言いながらも、どうせ俺の勝ちやと心の中で思っていたのだ。


「じゃあワードは、戦国しりとりって事で始めよう!」

「ええよ。ほなオレからな。織田信長。カズ次は『が』か『か』だぜ。」

「いきなり信長かよ!」

「別にええやろ?」

カズのツッコミ?に気怠そうに答えるノブである。

「じゃあ…ぼくは蒲生氏郷ねぇ」

「へぇ~うじさとねぇ~信長関連で返して来るとはカズやるねぇ!」

蒲生氏郷は信長の娘婿である。


「じゃあオレも信長関連で返したるわ~豊臣秀吉。カズ。次は【し】だぜ」

豊臣秀吉は信長の家臣である。


「まだまだ余裕だよ?ノブ。島津義弘」

「ほぉ…鬼島津やな。ほなオレは六角義治なぁ!もうないやろ?オレの勝ちな!

アイスはハーゲンダッツの苺のヤツな!」


勝利を確信したノブ。

「ノブ。あ・ま・い・ね」

カズは人差し指を立て、指を左右に振りながらチッチッチッと言ってきたのだ。


「戦国時代の有名武将の叔父さんに留守政景って人がいるんだよね」

「ほぉ~伊達政宗の叔父さんだよな。よく知ってたな…次は『け』か『げ』かぁ・・・・・。」


焦るノブ

「ノブ。ぼくの勝ちだね。ぼくはハーゲンダッツのバニラでいいよ~」

カズはニャーとほほ笑んでいた。


「けけけ、げげげ、毛?け・・・け藤清正。カズ。次は『さ』だぜ!」

「誰だよ!!!け藤清正って」

「はぁ?カズ・・・お前、け藤清正も知らんのか?」

マジ顔でカズを見つめるノブ。

「いねぇーよ!加藤清正だろ!!!」


とある日の男子高校生のどーでもいい一コマでした。


おわり。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戦国しりとり! 毛根死滅丸 @akiaki0708

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ