珠玉の圧政・・いや違ったエッセイをあなたに・・・

 著者渾身のエッセイ。
 心温まるお話に、ほっこりしますよ。

〈昔話:ローバ様の言い伝え〉
 七夕の日・・・村人たちが見守る中、空から円盤が降りてきました。村人たちが口々に叫びます。
 「なんだ、あれは?」「あんなの初めて見るよ!」
 円盤が村の真ん中に降り立ちました。すると、円盤が二つに割れて、その中から、それはそれは美しい女性が降り立ちました。
 村長の青鹿(あおか)がその女性の前に出ました。青鹿は村で初めての女性村長なのです。青鹿が女性に聞きました。
 「私は村長の青鹿です。あなたはどなたですか?」
 女性が優しい声で答えます。
 「ローバだ。背を撫でてろ、青鹿」
 ローバ様だ、ローバ様が降臨なさった・・・そういう驚きの声が村人たちの中から聞こえました。村には昔から『いつの日かローバ様という神が村にやってくる』という言い伝えがあったのです。
 青鹿はローバ様に言われたように、両手を後ろにまわして自分の背中を撫でました。ローバ様が不思議そうな顔をして青鹿に言いました。
 「あなたは何をしているのですか?」
 「ローバ様に言われたように、背中を撫でています」
 「私はそんなことは言っていませんよ」
 青鹿は驚いて、ローバ様に聞き返しました。
 「でも、さっき、ローバ様は『ローバだ。背を撫でてろ、青鹿』とおっしゃいましたが・・・」
 ローバ様は青鹿に優しく言いました。
 「私の星の言葉はあなたたちの逆なのです。逆に言ってごらんなさい」
 青鹿は地面に『ローバだ。背を撫でてろ、青鹿』と書いて、声を上げて逆から読みました。
 「え~と・・
 ローバだ。背を撫でてろ、青鹿・・
 ろーばだ せをなでてろ あおか・・
 逆にして・・
 かおあ ろてでなをせ だばーろ・・
 かお あろて でなをせだ ばーろ・・
 顔洗ろて出直せだ。バーロー!」
 青鹿も村人たちも「ぎゃび~ん」とひっくり返ってしまいましたとさ。。。
〈昔話おしまい〉

 皆さん、ぜひ、この素晴らしいエッセイを読んでね・・・