雨の日のロボット

@LunarCipher9

第1話 雨の日のロボット

ロミは、家政婦代行のロボットだ。数日前から、ぼくの家に住み込みで働いてもらっている。彼女と出会った場所は、ゴミ捨て場だった。前の主人に捨てられているところを、拾ってきたのだ。


最初は、女の子が捨てられているように見えて、びっくりした。しかし、近寄ってよく見ると、腕にシリアルコードが印字されており、ロボットだとわかった。それほどに、ロミは人間にしか見えないのだ。


どうやら廃棄時に、記憶をリセットされたようで、前の主人のことを何も覚えていないらしい。それだけでなく、家事に関する知識も全て忘れてしまったようで、料理や掃除の仕方も含めて、ぼくが教える必要があった。これはとても大変だった。


ロミは作業を覚えるのが早く、教えたことはすぐにできるようになった。ただ、どうしてもすべてのことを教えることはできず、料理をこぼしたり、洗濯物が生乾きになってしまったりしたことがあった。そのたびにロミは、申し訳なさそうな顔で、ぼくのもとにやってきて、こう言う。


「申し訳ありません。ナオキ様。」


そして、ぼくは必ずこう返すのだ。


「そういえば言ってなかったね、こちらこそごめん。」


そして、箸の使い方や、洗濯物の干す場所の工夫などを教えるのだ。


こんな調子で、最初のうちは大変だったが、最近はロミもすっかり家事に慣れてきたようで、良かったと安心すると同時に、頼られることが少なくなったように感じて、少しさみしさも覚えるようになってきた。


ある日のこと、ロミは近所のスーパーに買い出しに出かけた。ぼくは、家で大学の課題に取り掛かっていた。そういえば誰もいない時間は、久しぶりだ。家の中が、とても静かに感じる。


天気予報では、今日は午後から雨が降るらしい。ロミなら雨が振る前に帰ってくると思うので、大丈夫だろう。


すると、突然インターホンが鳴った。こんな時間に誰だろうか。宅配を頼んだ覚えもない。


そんなことを考えながら、ドアを開けると、そこにはずぶぬれになったロミが立っていた。


「ロミ!?どうしたんだ」


「ナオキ様、申し訳ありません。スーパーの帰り道で、突然雨に降られてしまいました。傘は持っていたのですが…」


見ると、たしかにロミは傘を持っていた。しかし、それはずぶぬれの本人とは対照的に、全く濡れていなかった。特に壊れているようにも見えない。


「その…傘の開け方がわからず…」


合点がいった。


今までロミに一人で出かけさせたとき、雨が降ったことはなかった。たしかに、一度もロミに傘の使い方を教えていないかもしれない。反省しながら、すぐに傘の使い方をロミに教える。


「そういえば、まだ教えてなかったね。ここを押し込むと、傘が開くんだよ。」


試しにロミの前で、傘を開けてみせる。ロミはうんうんとうなずきながら、その様子を見ていた。


「なるほど、動作を覚えました。次からは、確実に開けられるようにします。」


ロミの言葉に優しくうなずく。


「お手数をおかけしました。すぐに昼食を作ります。」


そう言って、台所に向かおうとするロミを、呼び止める。


「その前に、濡れたままで部屋に入るのは良くないから、お風呂に入りな。」


「お風呂?」


ロミにそう返され、思わずハッとした。そういえば、お風呂に入れたこともなかった。


「そうだね、体を軽く洗うんだ。このまま部屋に上がると、汚しちゃうからね。」


「なるほど。」


わかってくれたようで、ぼくは安心する。良かった。正直、体の洗い方を教えるのは、避けたかった。ロミは本当に、人間の女の子にしか見えないからだ。できれば、自分で洗ってもらえればいいなと思っていたのだ。


「それでは、洗ってきます。」


そう言って、ロミは風呂場に入ろうとした。服を着たまま。


「ああ、待って!服は脱いでくれ。」


振り返ったロミが不思議そうな顔で、こちらを見る。


「服?この皮は、脱げるのですか?」


そう聞かれて、改めてロミに何も教えていなかったことを悟り、思わずため息をついた。それを見たロミが、また申し訳なさそうな顔をしている。


「申し訳ありません、ナオキ様。私はこの部屋で、再起動したときからずっと服を着ていました。それから今までずっとこの皮を身につけてきていた。故に、『服を脱ぐ』ということを知らないのです。申し訳ありません。」


ロミはそう言って、静かに頭を下げた。そこまで言われると、却ってこっちが申し訳なくなってくる。


「いいよ。まだ言ってなかったからね。」


ぼくは、ロミに服の脱ぎ方を教えることにした。さすがに、いくらロボットとはいえ、ロミの目の前で服を脱ぐのは、恥ずかしかったので、今着ている服の上からさらに服を着て、それを脱ぐ様子を見せることで、説明することにした。下着までは、流石に教えることはできないので、そこだけは何となくでやってもらうことにした。そもそも、ロボットは下着を着けているのか。着けているとして、どんなものなのか。何もわからず、かといって実際に見るわけにもいかないので、感覚でやってもらうしかなかったのだ。


「何となく…ですか。わかりました。やってみます。」


「頼むよ。」


そう言って、ぼくは部屋に戻り、テーブルの椅子に腰かけた。


すると、風呂場から声が聞こえた。


「申し訳ありません。ナオキ様。水はどうやって出すのでしょうか。」


そういえば、教えていなかった。ぼくは慌てて、風呂場に向かう。しかし、途中で気づいた。このままだと、ロミの裸を見てしまうのでは?


一応、口頭で伝えることにした。シャワーの音が風呂場から聞こえてきたので、少し安心した。良かった。どうやら、ちゃんと伝わったようだ。


キッチンに行き、水を飲む。少し、落ち着いてきた。自分は、ロボット相手に気を遣いすぎているのだろうか。しかし、ロボットだから大丈夫だと何度言い聞かせても、ロミの姿を見てしまうと、つい人間として扱ってしまう。


しかし、それならどうして自分は、入浴の仕方を教えなかったのだろう。人間として扱っているのなら、当然教えるべきだ。何故、お風呂だけ不要だと考えていたのだろうか。何か、そう考えるようになったきっかけがあったはずだ。少し、思い出してみる。


初めてロミに会った日の翌日、彼女は充電が足りないと言い出した。


「申し訳ありません。ご主人様。充電したいのですが、使ってよいコンセントはありますか?」!

ベッド脇のものが空いていたので、そこを貸すことにした。すると、ロミはポケットからプラグを取り出し、それを彼女の腕に突き刺した。よく見ると、彼女の腕にはプラグに対応した穴が開いている。


人間にしか見えないロミの腕に、プラグが刺さっている様は、とても痛々しいものだった。思わず顔をしかめたぼくを見て、ロミは言った。


「ご主人様、ご安心ください。私は、人間ではありません。」


その様子を見て、ロミはやはりロボットなのだと改めて思った。


突然、シャワーの音が止んで、風呂場の戸をスライドさせる音がした。まだ10分も経っていないはずだ。本当にちゃんと体を洗えたのだろうか。


「ナオキ様、何か体を拭くものをお貸しいただけるでしょうか。」


その声に振り向いたぼくは、面食らった。そこには、一糸まとわぬ姿のロミがいた。


「ごめん、言ってなかったね。服は極力着たほうがいいんだ。」


「申し訳ありません、ナオキ様。」


ロミは頭を下げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の日のロボット @LunarCipher9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ