スーパーヒーロー入門講座・初級編

@misaki21

第1話 スーパーヒーロー入門講座・初級編

「アヤちゃん……僕、とうとう変身できるようになったんだ」


『地球が静止する日』っていうSF小説があるけど(映画にもなったかな?)、その時のあたしはまさしくそんなだったね。

 超新星爆発の子供みたいな満面の笑みの速河久作(はやかわ きゅうさく)は、クラスメイトの中ではインテリの部類で、あたしの好みとは違うけど見栄えもまあいいほう。たまーに高等部一年らしい子供っぽい振る舞いをすることはあるけど、それはともかくとして、とりあえずリアクションを。

「……リアリィ?」

 正直なところ「エクスキューズ・ミー?」って出そうになったよ。


 ああ、自己紹介してなかった。

 あたしは橘綾(たちばな あや)。

 速河久作と同じ私立桜桃学園高等部の一年で、十五歳。

 アメリカ生まれのアメリカ育ちで国籍もアメリカ。

 飛び級しまくって西海岸の大学を卒業して、日本に来たのが今年の春だけど、両親は日本人だから当然見た目は日本人だし(金髪は染めてるだけ)、日本語も普通に使えるけど、思わず英語が出る事もある。

 さっきみたいに、強烈に奇天烈な発言を聞いたりしたらね?


 速河久作の云う変身が実は「返信」で、メールのことか、とも思ったけど、こいつはあたし並にパソコンとかネットの知識があるから、今更そういうこともないだろうけど、じゃあフランツ・カフカの変身かというと、んな訳ない。


 カフカ的変身ってどんなだよ。


 速河久作の夢、というか願望は「変身ヒーローになりたい」で、子供向けの特撮とかアメコミヒーローのファン、の上のマニアで、歴代ヒーローの変身ポーズを覚えてるとか、シリーズに登場するミラクルマシーンのスペックを言えるとか、まあかなりの重症。

 でも、高校一年生なんてそんなもんよ、日本に限らずで。


 市販されてる子供向けの変身グッズを購入したり英語版のアメコミ誌を収集したりは、ファンとかマニアならやるだろうから特殊でもない。

 そこからコスプレしたり自作映画を作ったりする大学生なんかもいるけど、まだその段階には至ってないし、こいつは、なりきりとかごっこ、じゃあなく、文字通りの本気で変身ヒーローってのに憧れてるから、真似事には興味ないみたいなのよ。


 で、最初の科白。

 夏休みに入って二週目の土曜日。

 商店街の喫茶店で待ち合わせて、ちょこっと遅れてあたしが現れた途端、速河久作は云ったのよ。

 笑顔プラス、ガッツポーズ、しかも両手のダブルガッツ。なんでこいつが夏休みでも桜桃ブレザーなのかを突っ込むより先に云われたもんだから、思わずフリーズしちゃったの。

「ああ、リアルだよ」

 ……ん? 何が?

 ああ、あたし、リアリィ? 本当に? って返事したんだっけ? んで、リアルだそうな、へー。

 ……うわ、溜息出そうになった。


 速河久作が実際にヒーローでもまあいいんだけど、変身ヒーローとなるとちょっとね。日本ではさ、ヒーローって変身するらしいけど、アメリカとかのヒーローって基本的に変身しないのよ。

 富豪がその資金と偏った情熱で作った羽根付き防弾スーツとか、持ってる能力とは無関係なコスプレとか、民間人なのに仮面付けて拳銃を持ったりとか、素性を隠すための全身タイツとかで、変身した後の姿そのものに能力があるってパターンは日本発なんだよね。


 アメリカだとアニメーションの代わりにカートゥーンムービーってのがあるけど、だからか子供向けの実写って教育とバラエティ以外では少なくて、ヒーローも子供向けと大人向けで全く違うの。

 ここが日本の凄いところで、一見して子供向けなのに大人が夢中になる、みたいな凝った作品が多いらしくて、そろそろ大人な、同級生の速河久作みたいな奴が熱心になっちゃうんだね。

 いや、そういう一般論はいいとして、変身できます、そう云ったよな? リアルで。

「アヤちゃん、ひょっとして疑ってる?」

 あたしってば、じーっと速河久作の顔を眺めながらあれこれ考えて、まるで石膏像みたく固まってたな。こいつも考え事をすると止まらないっていう悪い癖があるんだけど、それみたいになってるじゃん。


 んで、さあ? と首を傾げちゃったけど、どれに対してさあ? なのか自分でもよくわかんない。

 えっと、アイスティーを一口。


 速河久作がヒーローなのはまあいいとして、変身ってのはつまり、衣装を着るとかペイントするとかじゃあなく、姿が変わって、ついでに馬鹿力とか何か追加能力があるってこと?

 衣装なら変身とは云わず着替えだし、まさか桜桃ブレザーのまま空を飛ぶってこともないだろうし、やっぱり、日本っぽいヒーロー型の変身ってことだよなー。

 こう、構えてピカッと光って、アラビックリ、みたいな。


 じゃあ変身してみてよ、って云っても、たぶんだけど、今は駄目とか実は秘密だとか、何か変身できない理由がありそうだし、こいつが変身しようがしまいが、ぶっちゃけ、心の底からどうでもいい。人間、大事なのは中身って云うでしょ?

 いや、何か違うな。


「そういう力が必要になったらいつでも呼んでよ」


 うんうん、って頷いちゃったけど、そういうって、どういう?

 まだそちらのスペック知らないんだけど? 強盗レベルでいいのか、災害規模でも対応してくれんのか、その辺はどうなってんだろ。

 911、じゃない、110と119みたく違いが解らないと呼ぶも何もないんだけど、何でもアリってことかな? ヒーローってくらいだからそうなんだろうね。しかも変身て。


 ああ、もしかして110なシチュエーションと119なシチュエーションで変身バリエーションがあるとか? そりゃ便利だわ。とりあえず速河久作を呼べば、こいつが変身とやらで全部に対応してくれるってことか? ジュース飲みたいけど十円足りない、とかでもいいのかな?


「それはいいとして、今度の海水浴の場所と日程だけどね――」


 ……あれ? その話題……もしかして終わり?

 うそーん!


 夏休みに入ったらみんなでツーリングを兼ねた海水浴に行こう、ってリカちゃんとかと云いあってて、みんなの日程を聞いてスケジュールを組んだりするのが上手な速河久作が段取りしてくれるってことになってて、女子代表があたし。

 リカちゃんとレーコとあたしと、リンリンとアオイちゃんの予定を速河久作に伝えてて、あっちは須賀恭介と方城護と本人。


 リンリンはクラス違いでアオイちゃんは先生で、それ以外はクラスメイト。

 みんなバイクを持ってて、あたしはまだ誕生日じゃないから通学路以外では運転できないんで、アオイちゃんにタンデム。

 アオイちゃんは大型バイクで他は原付なんだけど、ん? ネットから拾ってきたらしき写真のプリントアウト? おー、穴場っぽい良さそうな砂浜じゃん。


 アオイちゃんに車の運転をお願いしてレンタカーでバーベキュー、なんて案もあったけど、速河久作とアオイちゃんがツーリングにしたがったから日帰りの海水浴。

 なんだけど、変身ヒーローは? ねえねえ。


 海で溺れそうになったら助けてくれるの? ってそりゃライフセイバーだ。いちいち変身する必要ないし、衣装が水吸ったらそっちが溺れそうだし、水陸両用なのか?

 速河久作が注文してくれたアイスティーのお代わりをストローでずずーっと、旨いんだよね、ここの紅茶は。

 日程も場所もそれでOKだし、ルートとガスチャージポイント、天候予測まで網羅してるんならこっちから意見はないけど、変身は?

 いや、海水浴とは全く関係ないから聞くタイミングでもないのか?


 つまりアレか?

 変身がどうこうはこの会話の枕言葉か季節柄の挨拶みたいなもんってこと? ハロー、アイム・チェンジヒーロー……ないない!

 海水浴に必要なスキルだから女子代表のあたしに報告しとくとか? ヒレでも生えてくるんだろうか。


「じゃあ、これで決まりってことで、みんなにメールしとくよ」

 ……あれ? 速河久作が消えた? ああ、もうバイクのところにいるや。

 そういやあいつ、注文してなかったっけ。うん? ワンコイン? アイスティー、おごりってこと? サンキュー、さすがはヒーロー……じゃなくって!


 えーと、そういう時に呼んで、って今が正にそういう時なんだけど、コールしてもいいのかな? 悩み事の張本人がそれをどうやって解決するのか知らないけど……やめとこ。

 うーん、日本で海水浴は初めてだから楽しみで、メンバーに変身ヒーローがいるけど、まあいいか。悪さしようってんじゃない、逆なんだからいいんだよな? うん、そういうことにしとこう。

 てか、これってリカちゃんとかに云ってもいいの? 口止めされてないけど、マナー的には云いふらすのはNGだよね。つか、誰も信じないか。


 根本的な問題は、どう変身するのかより、どのタイミングで呼べばいいのかが解らんってこと。

 定番っぽくピンチになったら勝手に登場するみたいなシステム? ったく、日本のヒーローってのはややこしいんだよ。みんな、そういうのは暗黙の了解なのかな?

 言葉は完璧なのに、文化風習ってのは難しいね。

 あ、アイスティーなくなった。えっと、お代わり……って、ここで呼んだら、もう一杯おごってくれるのかな?

 ってそりゃただのおごりで、変身能力いらねーじゃん!



『スーパーヒーロー入門講座・初級編』――おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スーパーヒーロー入門講座・初級編 @misaki21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る