第二話 解説(と称する与太)

 いやな、皆さん、野栗はほんまにおじみそじゃけん、秘境駅やかしよう行かんのでよ。ネットの動画だけ見て、あの駅は鉄道ファンの間でかなり有名なんでよ、誰も利用せんようなって久しいけん、駅までの道ももう獣道みたいになってしもうとるんでよ、なんて、さもさもよう知ってますみたいな顔しよるけどな。

 最近、大阪から来た鉄オタのにいちゃんがあの駅に降りて、廃屋になったよろず屋まで足延ばしてバチバチ写真撮りまくっとったのはええんやけど、帰りのダイヤを勘違いしよったみたいで、走り去る汽車を茫然と見送って、ホームに座り込んで半泣きになっとったわ。あの駅、トイレもないけん、しょうことなしに草むらの中でしよったみたいやけど、蚊やら虻やらがにいちゃんの尻めがけてぶんぶん集まってきよって、山じゅう響き渡るような悲鳴上げとったわ。

 あこで一晩はなんぼなんでもかわいそうじゃけん、ウチの朋輩がかいらしい猫に化けて夜明かし付き合うたんじょ。

 行きしなに難波の駅で、隣に座ったおばちゃんにもろた飴ちゃんがポケットに残っとって、にいちゃん、それを大事に大事になめとったわ。

 夜空は都会では絶対に拝めん銀河がくっきりで、にいちゃん、写真撮るのも忘れて見とれとったな。ついでに狸火も焚いて見せたろか思うたけど、都会の人をあまり驚かせるのもなんじゃけん、やめといたわ。

 まあ、野栗みたいに中途半端に賢い奴は、最初からしんどい場所なんか絶対に行かんのやけど、鉄オタいうんは、秘境駅で一晩過ごすはめになってナンボ、いうもんなのかもしれんな。

 ほなけんど、ウチの朋輩は学生時代、化学バケガクの成績がいまいちじゃったけんなあ。目が覚めて猫が狸に変わっとったら、にいちゃんどんな顔するやろか?


 なんでもええけど、今夜は雨降らいでよかったな。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘境駅🚉54字の与太話《丁》 野栗 @yysh8226

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画