夕焼け色の目をしたあの子

結紀

夕焼け色の目をしたあの子

 放課後になるといつも決まってする事がある。



 終礼と同時に教室を飛び出し、校舎の四階の廊下へ向かう。



 向かい側に見える美術準備室に女子生徒が一人、ポツリと佇んでいた。



 美術準備室は、ちょう夕陽が射しかかって部屋中が夕焼け色に染まっていた。



 その中で佇む彼女も、紅く燃えるような、だけども寂しげに感じる夕焼け色に照らされていた。



 ここからでも見入ってしまう彼女の瞳。その瞳に引き寄せられるように、僕は放課後になるといつもここから向かいの準備室を覗きに来る。



 もしかした、彼女には気づかれているかも知れないと、ドキドキしつつ。



 彼女はいつも、準備室の中から屋上の方を見上げていた。



 何故だろう。その姿から目を離せなくなってしまう。



 綺麗とか可愛いとか、そういうのじゃなくて。



 もっと何か不思議な感覚に襲われる。



 神秘的――。



 その言葉がしっくりくるかも知れない。



 夕焼けに染まっている時間は、ほんの短い時間であっという間に辺りは暗くなっていく。



 その頃になると、先生が見回りに来るので僕は慌てて帰り路へと向かう。


 

 そうして、ちょっと目を離した隙に彼女はどこかへ居なくなってしまう。



 それが不思議で仕方なかった。



 やはり、彼女は人ではないものなのだろうか?



 少し怖くなりながらも、毎日彼女を見に行く日々は続いた。



 ある日、いつものように廊下から美術準備室を覗こうと思っていた所、彼女の姿が見当たらなかった。



 おかしいな、とキョロキョロ準備室を覗き込む。



 それでもどこにも姿は見当たらない。



 うーん?と訝しみながらも、今日は居ないのかと帰ろうとした時――。



 「ねえ」



 急に後ろから声を掛けられ、文字通り飛び上がる程驚いた僕は、咄嗟に大声を上げてしまった。



 「うわああああ!」



 「失礼ね」



 後ろを振り返ると、声の主は準備室の彼女だった。



 「ご、ごめん……」



 僕はつい、反射的に謝ってしまった。



 「あの……気を悪くしたらごめんだけど、君って存在している人だったんだね」



 僕がそう言うと「どういう意味よ」と彼女はムッと頬を膨らませていた。



 「いや、ごめん。おばけかと……」



 「はあ?そんな訳ないでしょ」と彼女は呆れながら首を振っていた。



 僕は、ずっと気になっていた事を彼女に聞いてみた。



 「ねえ、何でいつも美術準備室にいるの?しかもこの時間だけ」



 そう訊ねると、彼女はポツリと「友達を待っているの。大事な」とだけ答えた。



 その顔はどこか寂しげに見えた。



 僕は、彼女のその表情がどうしても気になってしまった。



 だから、お節介かもしれないけれど彼女に、おずおずと提案した。



 「あの……もし良かったら、一緒に探しに行こうか?」



 そう彼女に言うと、彼女は顔を上げ「本当に⁉」と嬉しそうに表情を輝かせた。



 僕は、彼女のその表情を見て不覚にも少し、ときめいてしまった。



 「じゃ、じゃあ手始めにこの階から探して回ろう」



 そうして、一つ一つ教室の中を上から順に探し回ったが、彼女の友達は見つからなかった。



 「後は、屋上とかかな……」



 僕たちは、屋上へ向かったが、そこにはやはり誰も居なかった。



 「ねえ、どこにも――」



 申し訳なく思いながら、彼女へ振り向くと、目からいっぱいの涙をボタボタと零しながら、彼女は泣いていた。



 「そっか、そうだったね……。うん、一緒に帰ろう……」



 「ありがとう……ここまで連れて来てくれて……」



 夕焼けが完全に暗がりに移ろい行く頃、彼女は僕の前で泡のように姿を消した。



 後から調べてみたら、この学校では昔、屋上から飛び降りた生徒がいたらしい。



 原因はいじめだった。



 でも、飛び降りた生徒にはとても仲の良い友人が一人いた。



 二人はいつも、美術準備室で待ち合わせをして帰宅していたらしかった。



 夕焼け色の目をした彼女はきっと、いつまでも大事な友達の事を待っていたんだろう。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕焼け色の目をしたあの子 結紀 @on_yuuki00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る