第6話 英雄王の始まり

「うん……僕の村でよかったら案内する、約束するよ」


 たとえ国王でも、オーロラはまだ幼い少女だ。タックは子供のころ、好奇心に任せた遊びで両親に何度もしかられたものだ。彼女はきっとカゴの中の鳥なのだ……そう考えたとき、ひらめきがやってきた。

「今から行こうか!」

 きょとんとする彼女を急かし、部屋の外へ連れ出す。

「た、タックよ、本気で言っておるのか!?」




「おい何をしている!!」

 階段を駆け下りて玄関ホールへ出ようとしたところ、兵士に呼び止められてしまった。顔をよくみると昨日の門番だった。

 タックは嘘が苦手なので正直に話すことにした。

「彼女に僕の故郷を見せたいんです。たぶん三日くらいは戻らないかと思います。大丈夫、ちゃんと帰ってくるから、どうかここは行かせてください!」


 すると兵士が急に笑いだした!


「ハハハハハハハ!! 言っただろう、妙なことをしたら……と!」

「そ、そこをなんとか!」


 門番はやれやれ、とつぶやき、背中を向けた。



「クロムス陛下はたくましく強い男で、王都の少年少女たちにとって英雄だ。貴族の連中にとってもな。それはそうと、ときどきいるんだ。いたずらで城に入り込もうとする子供がな。見つけたときはいつも外へ連れ出していた。今回はお前のおかげで手間が省けたな」

「門番さん……」

「そなた……」


「つまりどういうことですか?」

 門番はずっこけた。



「……もういい、行け。7日以内に帰ってこなければ捜索隊が出るだろう。だからそれまでに戻ってくるんだ」

「はいっ!!」


***



 これが異界の神を討ち滅ぼし、クロムスとアージェンティスの二国を統一した英雄王タックの旅立ちである。




終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新訳・光戦記 英雄王タックの神ごろし 佐倉じゅうがつ @JugatsuSakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ