楠本恵士様の「師走なので一回くらいは質問企画をやるどー」に参加しました!

夜野 舞斗

師走までに最高のボケを!

質問1・久しぶりにウィルスに手足が生えた【コロナの親分】が現れて、あなたに話しかけてきました。

「やぁ、マイフレンド……すっかり、コロナも風邪と同じで扱いになっちまったな……どうだ、二人で漫才コンビを組んで、世間でもう一花咲かせようじゃないか……コロナ禍の再来だ昭和のドツキ漫才がいいな、どつかれたオレがウィルスを客席に飛ばすから」

 どんなコンビ名にしますか?

 なにで、相方のコロナをドツキますか?


 どんなコンビ名ってそりゃあ、殺菌隊とか……ううん。ウイルス絶対殺すマンとかじゃ、芸がないですね。もっと面白いものにしないとです。

 取り敢えず、火を出したバーナーとかでしばきましょうか……えっ、やりすぎじゃないかって? まぁ、まぁまぁまぁ。

 あっ、そうだ。相方が燃えているのなら、「フレイマーズ」とかよさげじゃないでしょうか!


質問2・あなたはカクヨムコン9に作品参加しました。

 あなたの目の前にKADOKAWAの本社ビルがあります。

 KADOKAWAに向かって、なにか叫んでみてください。


「書籍化させろぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


 はい、実力で書籍化しろって答えですね。頑張ります。


質問3・ひねくれ者のブラックサンタが現れて「おまえの一番嫌いなモノをプレゼントしてやろう……ひゃはぁ」と言いました。

 あなたは、ブラックサンタになんて言いますか?


「よぉし、表に出ようじゃないか」


 あまりにブラックサンタが強かったら、土下座コースですかね。


質問4・あなたは、家族の秘密を知ってしまいました。それはどんな秘密ですか?


そこはミステリー作家らしく、犯人だったんですよ……えっ、何の犯人がいいって? 脱税とか……? しょぼっ!?(脱税をしょぼいって言うな)


質問5・あなたは、美容院(散髪屋)に行って髪型は「おまかせで」と、言って眠ってしまいました。

 目覚めた時に鏡に映っているのは、どんな髪型ですか?


普通にありそう。猫耳ヘアーとかになってそう。いや、私的には犬耳がいいです。


質問6・名匠気質の創造神が完成して、動植物(人間も含めて)人間が文明を少し発達させた地球を手にして眺めた後「ちがう! これはわたしの作品じゃない、失敗作だ!」と言って。地球を地面に叩きつけて壊してしまいました。

 神さまが叩き壊した地球は、どんな地球ですか?


ほのぼのな世界だったのですね。呆れ狂う程、平和な世界……神様も見ていて退屈しちゃったのでしょう……なんか曲の歌詞とかにありそう。


質問7・6の地球叩き壊した神さまが新たに地球を作って、最後に人間を創造する段階になってあなたに「人間は、あなたが好きに作っていいよ」と言いました。

 任されたあなたは、どんな人類を作りますか?


ケモミミはやりたい。で、魔法とかも少しあってもいいかも! でもまぁ、事件もちょっと起きるドキドキでもちょっと平和な世界? 事件を解決する探偵さんとかいてもいいかもって……欲望丸出しじゃないですか……(自分で突っ込むな)


質問8・あなたは、自分の部屋の中でだけ『透明人間』になれます。

 透明人間になったあなたは、自分の部屋で何をしますか?


自分の部屋限定!? 外に出られないの!? あっ、いや出たら何をするか、ですよね。取り敢えず、ものが浮いている写真でも撮って、SNSでバズりますか!


質問9・いきなり、時間を越えて織田信長があなたの前に現れて「なんか片頭痛で、疲れただがやぁ。自分と変わって1日信長やってちょ」と、言って。強引に連れて行かれたのは①桶狭間の合戦当日②比叡山延暦寺焼き討ち当日③伊賀攻め当日④本能寺の変当日、のどれかです。

 あなたは、①~④のどこで、どんな行動をとりますか?

注意・あなたの行動で、その後の歴史が変わってしまいます。


どれもグロいかなぁ……ううん詳しくないから、やっぱ本能寺の変かなぁ。取り敢えず、歴史が変わらないように動くには……ううん、一日遅らせればそこまで変わらない。戻った信長が……火攻めにあっているところ……調整するにはどうしたらいいんだろ? トイレ行ってるから、ちょっとタンマ……でトイレ行ってたら……まぁ、トイレが焼き討ちされるだけだしなぁ。


質問10・いきなり、アニメ映画か怪獣映画(その他の映画でもかまいません)を、素人のあなたが監督になって作るコトになりました。

 映画のタイトルと内容は?どんな映画ですか?


名探偵の事件簿

ってか、もうここまで来たら、皆さん分かると思います。ミステリーですよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! 殺人事件フーダニットありの奴です!!!



 12月もどうか、よろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

楠本恵士様の「師走なので一回くらいは質問企画をやるどー」に参加しました! 夜野 舞斗 @okoshino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る