応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  魔法の店そのものが色々な異世界を旅してるんですね。迷い込んだ挙げ句に元の世界には帰れなくなってしまった少年が元の世界に帰るために結局魔女の弟子になる。

     物語も一話一話がスムーズに読める程のほどよい長さで区切れになっていて、文章が全体的に読みやすかったです!!

     作品、面白かったです!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    私、開けた文章にこだわっておりますので、読みやすいといいお言葉は最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

  • 星降堂・別館にてへの応援コメント

    遅くなりましたが、完結おめでとうございます✨
    子供の頃から憧れていたキラキラしたものであふれたお話で、読んでいる間ずっと幸せな気持ちでした!
    大好きな賢者さんや鳥子さんのお話の世界観が感じられるお話もあって、とても嬉しかったです☺️
    空くんの気持ちも初めから少しずつ変化していくのが上手く表現されていましたし、LeeArgentさんらしい柔らかでほんわりした文章がやっぱり好きだなあと改めて思いました…!
    どれも好きなお話なのですが、特に「私が本当にやりたいこと」とか「最期に一目会えたなら」がとても大好きです。
    最後の魔女さんのお話も大好きで、今までの魔女さんには見られなかった弱さがとても繊細に描かれていて胸がぎゅっとしましたし、切ない所もあるけれど、とてもあたたかい気持ちになりました…!
    あと、空くんは帰ったら魔法使えなくなっちゃうのかなとしんみり思っていたので、分館は嬉しい驚きでした。
    最初に出会った時の空くんと同じ返しをした魔女さん、きっと空くんとの思い出を大切にしていたんだろうなあって思えて凄く素敵だなと思いました…!
    本当に優しくてあたたかい、素敵なお話を書いて下さってありがとうございます☺️🙏✨

    作者からの返信

    うわー、ありがとうございますー!!
    今回、児童文学とは何ぞや?というのを真剣に考えながら書いてまして、やっぱり子供の頃に感じた夢いっぱいのワクワクが一番大切だろうと思って。結果として、子供の頃を思い出して頂けたならすごく嬉しいです!
    今回はすごく、文章そのものに悩んでましたー。二次創作では一人称長編に挑んだことがあるのですが、一次創作では初めてで、更には小学生の独白ということもあって、「どう書けばいいんだー!」ってずっとずっと悩んでたように思いますw
    結果として私らしさがちゃんと残ったのであれば、きっと成功なんだなと安心しましたー。

    そのお話は二つとも私自身お気に入りなお話ですー(*ˊ˘ˋ*)二つとも伝えたいことをぎゅっと詰め込んでるお話なので、タイトル挙げていただいて嬉しい(*ノωノ)

    私、努力したことをなかったことにするのが嫌でして。
    商業用に書かれてるお話であれば、魔法が使えなくなるという展開が多いと思うんですが、空にはあえて魔法使いのままでいてもらいました。努力は裏切らないものですから。
    魔女さんも、空のことを忘れなかったあたり、弟子として友人として、大切な存在だったのだろうと思います。あと、個人的に再会で締め括るお話が好きです!w

    最後までお付き合いくださりまして、ありがとうございました。

  • 星降堂・別館にてへの応援コメント

    完結おめでとうございます!

    空くんが魔法の世界で悩みを抱える人々と出会い成長していく物語でありあながら、出会った人たちも空くんのおかげで成長したり癒されていく姿が良かったです。
    実は魔女さんが空くんと同じ傷を抱えており、最後は魔女さんの心を救うために奔走する空くんに感激でした。
    色んな魔法を使いこなし、魔女さんのために頑張るけど、必要なところでは自重する空くんの集大成のようなエピソードでしたね。

    大人になった空くんが星降堂の分館として魔法具屋を営んでいるのは予想外だし、魔女さんのことをいつまでも忘れていないことが分かっていいですね。
    魔女さんのお父さんから魔女さん。そして空くんへと続いていくんだなあ。
    マリーゴールドの花言葉には「変わらぬ愛」もありますが、魔女さんも空くんのことがずっと気になっていたんですね。
    素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みくださり、ありがとうございました!

    対、子供。というお話の構成もあって、お客様の心の成長を覗くのは、書いててすごく楽しかったです。
    そういえば、魔女さんの話もですし、他どのお話も空が解決するのではなく、依頼人が解決するように仕向けてる構成でしたねw(小語さんに言われて気づいた私w)私自身が、そういうお話が好きなんだろうなーと思います。

    マリーゴールドの花言葉!気付いていただけて嬉しい……!実は、愛に関わる花言葉を調べて、子供でもパッと見で分かる花をと選んだのがマリーゴールドでした。

  • 星降堂・別館にてへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    魔女さんの過去、先生に再会出来た時はぼろぼろと泣いてしまいました。
    愛の宝石、実はずっとお母さんのものが側にいてくれたというのもじんときました。愛の宝石は全部親から子への想いから生まれているところに、この作品の強い思いを感じます。
    実は全編通してブラウニー君のことがとても好きだったのですが、恥ずかしがり屋の彼が最後はインクを被ってまで姿を見せてくれたの、すごく嬉しい気持ちになりました…!
    魔法も一夜の夢として消えてしまうのかと思っていたら、魔法使いとして生計を立てるまでになっていたのもびっくりです。魔女さんとの再会もとても素敵でした。

    この度は本当に素敵な作品を読ませていただき、ありがとうございました!
    とても楽しく、心に残る物語でした。
    完結、本当にお疲れ様でした。

    作者からの返信

    わあああ、最後まで読んでくださり、ありがとうございました……!最後まで楽しく読んでいただけたようで、本当に嬉しいです。こだわり詰め込んで書いて、本当によかった……!

    (恥ずかしながら、作者もあのシーンは、書きながら感極まって泣いてました(◍꒪꒳​꒪◍)՞)

    なんと、ブラウニーを気に入っていただいて、ありがとうございます(*´▽`人)ブラウニーはほんと、ファンタジックで書いてて楽しかったです。
    実は最後のお話でブラウニーが空を導く展開って、プロットの中にはないもので……でも、折角だから活躍させたい!と思って思い切って出したんですが、好印象だったようで安心しましたー。

    新井狛様の心に居させてもらえて、星降堂の一同は幸せ者です。本当にありがとうございました。

  • 意思の宝石、ひとつゲットですね!
    魔女さん、こんぺいとう爆弾を保管してあるとは…(笑
    マーヤとも仲良くなれて、ドキドキの空くんでしたね☺️

    作者からの返信

    ようやくゲットです( *˙ω˙*)و あと七つ!
    マーヤさんは、空くんに気があるのだと思うのですよ(という作者の妄想)。

  • 楽しくて興味深いです。
    地球を離れた異世界でも一日が24時間なのだったら魔女さんが空くんのために何か調節してくれてそうだし😊
    魔女さんの引き笑いとか、クセのある感じでキャラに興味をひかれます。

    作者からの返信

    異世界と地球で、時間の流れが違うとか、先生的なキャラが調節してくれたりとか、私自身はわりと好きなネタです(*´艸`)実のところどうなのかは……まだ先の話ですがw
    仰る通り、魔女さんわりと癖ありキャラですー。児童書風ということもあり、やや控えめにはしていますが……

  • おもしろいです!
    少年目線ではあっても未知の魔法の怖さが盛り込まれていて、この先もどきどきしながら読み進められそうです。

    作者からの返信

    お越しくださり、ありがとうございます!
    褒められた……!わーい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    空と一緒に魔法を楽しんでくださればうれしいですー。

  • 最期に一目会えたなら⑦への応援コメント

    グリムニルさん……あれ、おかしいな。
    目から汗が……

    作者からの返信

    あわわわ……
    こちら、どぞ( ꜆ ;꒳​; )꜆□ハンカチ

  • 最期に一目会えたなら⑨への応援コメント

    いつも超然としている魔女さんの仮面が壊れた感じです。
    王様が言った邪竜の血が混じるという意味深な言葉も気になりますし、子どものように泣く魔女さんの姿はかなり心に来ますね。
    城では立ち入り拒否されるのを知っていたと思うのに空くんのことを聞きに赴いたのは、それだけ彼のことが心配だったのでしょうね。

    ヨルズさんとの出会いで大きく成長した空くんは、お母さんを生き返らせることよりも大事なことを学んだようですが、魔女さんが弱々しくなるという逆転……
    ここからの展開もそうですが、二人の関係性も変わっていくのか気になりますね。

    作者からの返信

    全話通して、実は魔女さんってほんと子供っぽいんですよね……イヤなことはイヤと言ったり、気ままに空をからかったり、たまにお姉さん風を吹かせたり、子供相手に引っぱたいたり……無理して感情を隠して楽しい"フリ"をしてるってイメージで動かしてました実は。

    次回から、魔女さんの本音がばしばし出てきて、もしかしたら、最初のイメージとかなり違う!ってなるかもしれませんw

    順調に更新できてましたが、暫くストップになりますー!必ず、近いうちに完結させますので、どうぞ、どうぞご贔屓に(笑)。

  • 私が本当にやりたいこと④への応援コメント

    心の余裕が大人の条件。大人には刺さる言葉ですね…
    色々なものに染まっていないこどもの方が思わぬところで余裕を見せてくれて、ドキリとさせられる気持ちを思い出しました。

    作者からの返信

    実際私もいい大人ですが、作中で偉そうなこと言っておきながら、自分は余裕がなかったりします( ˊᵕˋ ;)
    子供って案外聡いし、大人がびっくりするような視点を持ってたりしますよね……

  • 汚れを落とす魔法、最初の成功が誰かのためで、その使い方が心のモヤモヤを剥がしてあげるというの、とても素敵だなと思いました。

    作者からの返信

    起こしくださり、ありがとうございます!
    空くんは他人のことを考えられる優しい子というところを強調したかったのです。素敵と思っていただけて嬉しいです……!

  • オブスクラに問題があると言っていたので、何か問題が起こるのではないかとビクビクしていましたが、あまり大きな問題では無さそうでよかったです。
    魔力を込める必要があるということで魔女さんとしては大変なのかもしれませんが。
    問題のあるオブスクラを空くんに貸してくれたのを見ると、一年経ってるだけあって信頼されているのですね。
    今回は知人と一緒だったせいか、魔女さんの違う面を見ることができたのも楽しかったです!

    作者からの返信

    他人に売れないというのは、雑貨屋として致命的なので、隠したかったのかもしれませんw
    思えば1年って、信頼関係を築くには十分すぎる時間ですね!魔女さん、このまま空くんを信用しきって、内面をしっかり見せてくれるようになれば作者としても楽ができr……ゲフンゲフン


  • 編集済

    私が本当にやりたいこと⑨への応援コメント

    うわわ!胸にくるエピソードで涙が( ; ; )
    お母さんから諦めない心を引き継いだメロウちゃん、きっと素敵な大人になりますね!
    そして魔女さんも人を生き返らせる魔法を……?!
    どんな結末になるのか楽しみです。
    あと、トリコさんにまた会えて嬉しかったですー!

    作者からの返信

    大人って自分の経験則から、子供の夢を詰みがちだなぁと思うんですよね。だからかなぁ。夢を叶えようと意志を貫く子供って、すごく眩しく見える時があります。
    わあい、ありがとうございます!鳥子さん久々に書けて楽しかったですー。

  • 短編では深く語られなかった魔女さんのことが分かってきましたね。
    宮廷魔導士の師匠さんが魔女さんを弟子にとってから星降堂を始めた、ということは魔女さんは二代目ということかな。
    五百歳を超えていても「魔女だから」で済むのは、生まれつき魔女という種族というか、後天的に魔法を習って魔女と名乗る感じではないのですね。

    それにしても超然とした魔女さんでも年齢は気にするのが可愛いです笑

    作者からの返信

    魔女さんのなんやかんや、ようやっと出せたー><って感じですwこのお話から、星降堂のなんやかんやがちょっとずつ明らかになるというか、そういうとこ動かしたいなと思ってますw
    おっしゃる通り、魔女さんは先天的に魔法が使えます。魔法を使えないという感覚がわからないから、空に魔法を教えるのも、もしかしたら内心はどうやって教えたらいいか悩みながらやってるかも……そうじゃないかも……

    魔女さん的には年齢を隠したがっているらしいですw

  • 意志の宝石…ハート型の鍵…毎話ワクワクする単語が出てきてとても楽しいです!果たして空くんは、意志の宝石を集められるのでしょうか。楽しみです☺️

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    ファンタジーは、読み手がワクワクしてなんぼなとこありますから、ワクワクを感じていただけてうれしいです!

  • オバケなんか怖くない!⑤への応援コメント

    一億!からの無限大数!のやりとりとか、すごい懐かしい気持ちになりました。
    ソラくんもしっかりしているようで、ちゃんと子供ですね

    作者からの返信

    ありがとうございますー!昔、クラスメイトの男の子がよく張り合ってたなぁと思い出しながら書いてましたw
    小学生の男の子って、必要以上に張り切ったり競い合ったりして、すごく可愛いなぁと思います。

  • 私が本当にやりたいこと⑤への応援コメント

    今回の依頼の裏にはこのような事情がありましたか。
    どこの世界にも子どもの意思とは関係なく、親の跡を継がせたい人物がいるのですね。
    この親子は歩み寄れるのでしょうか。

    あと「ノスノス歩いてる」という表現が好きでした。
    不機嫌そうに歩いている感じが凄い笑

    作者からの返信

    昔からこの世界にもいますよね(´-` )子供に自分を投影してしまう親御さん……ああいう親子をテレビ等で見る度、子供の意志を尊重すべきなんじゃないかと思ってしまいます。

    やったー、ありがとうございます(*´▽`人)ノスノスって書くと、足音すごそうですよねw

  • マーヤさんがまた飛ぶための練習をするような気持になってくれてよかったです!
    ソラ君の誠実さが伝わったんでしょうね。

    しかし、マーヤさんも頑張ったの7日間だけかい笑!
    と思いつつも他の子が1日で飛べるとしたら7倍は努力したわけですしねえ。
    妖精における7日間が人間にとってのどれくらいの期間になるかにもよりますけれど。
    マーヤさん、次に星降堂に来る頃には飛べるようになっているのでしょうか。

    作者からの返信

    空くんは努力してきた子ですからね。努力の大切さは誰よりも理解してることと思います。

    人より努力すべきだとは理解していても、努力する=できるようになるではないですから、もしかしたらそれに気付いて折れちゃったのかもしれません。
    努力しなきゃ、できるものもできないのに。
    とはいえ、あくまで児童書なのでちゃんとハッピーを目指します( ˙꒳​˙ )

  • 幼い頃に読んだような児童書みたいで美しいです!
    小さい頃に読んだものって、大きくなっても影響を与えてきますよね。
    時たま、すごくこういう物語が読みたくなることがありますし。
    幻獣って響きだけでワクワクしますね!

    作者からの返信

    お越しくださり、ありがとうございます。
    私、しっとりとした児童書がほんと好きでして、大人になった今でもそういうお話を求めてしまいます(*´˘`*)
    幻獣は憧れですー。本当にいたらいいのに……

  • 児童書らしいかわいい魔法だな〜と思っていたら、予想外の展開に固唾をのみました。お店の灯りが奪われていく描写が美しいです。飛び交う金平糖という光景もイマジネーションあふれますね……!

    作者からの返信

    お越しいただき、ありがとうございます!
    可愛いものとシリアスな展開が好きでして普段からそういうものばかり書いているのですが、美しいと感じていただけて嬉しいです。
    金平糖、好きなんですー。可愛くて美味しくて(*ˊᵕˋ* )

    そして、先日はレビューをいただきありがとうございました!嬉しいです!

  • カーバンクルのおでこの宝石って、ロマンが詰まってますよね。そもそも幻獣って単語だけで、ワクワクしてしまいます。

    児童書系ながらも相変わらず描写一つひとつが丁寧で独創的でほえっ〜って感じです。勉強になります(ワシには書けん)

    作者からの返信

    カーバンクルとか幻獣とか、ロマンですよね(´。✪ω✪。`)✧*。

    むしろ私はこんな感じでしか表現できない……!子供の語彙力と自分の表現方法のバランスの釣り合い考えて、かなり四苦八苦しております:( ˙꒳​˙ ):

  •  おおおお、空くん! 魔女さんから魔法を教えてもらうんですね。
     こちらのお話の空くんは前作よりも少し精神年齢が低く可愛いですね。
     お母さんに会える魔法を学ぼうとする彼の心情を想うと、切ない気持ちになります。これからどうなるのかワクワクします。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    小学五年生ってどうだったっけ?とか考えながら書いてたんですが、記憶が遥か彼方すぎてw思ったより幼くなってしまいました( ˊᵕˋ ;)
    今作は親子愛をテーマに書こうとしてまして。空くんの心の成長を応援してくだされば幸いですー。

  • 丁寧な進行ですね。一文一文が繊細な独白で、読んでいて引き込まれます。
    個人的に砂の代わりに宝石の入った砂時計が欲しいです。
    宝石の粒?が砂の代わりになるんだろうか……ロマンを感じます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!私的には景色を詳しく書き込んでいる時が1番楽しいのですが、子供の感性との釣り合いが難しくて、悩みながら書いてました。お褒めいただき感謝です( ;꒳; )一人称やはり難しい……
    仰る通りで、砂粒の代わりに宝石の粒が入ってます(*´▽`人)

  • 細井先生は味方枠ではなかったり……?
    如何にも日本の学校的な事なかれ主義ですねぇ。(嘆息)

    タイトルのイメージ的には某おジャ○○っぽいのですが、同様に後々明るく賑やかになると良いですね、空くんのためにも。

    作者からの返信

    起こしくださり、ありがとうございます!
    細井先生は敵です( •̀ω•́ )日本の学校、そういうとこがいけないと思う……!

    おー!某アニメ懐かしい!好きでした!タイトル確かにぽいですねw
    段々と、キラキラファンタジーな異世界転移っぽさが出てきますので、お付き合いくだされば幸いです。