2/10 カクヨムコン9ご支援御礼&己が立ち位置を確認してみる最終

 カクヨムコン読者選考期間が終了して2日が経ちました。

 遅ればせながら、戦い抜いた皆様、読みで応援された皆様、おつかれさまでした!!

 私は、読者選考期間最終盤で不測すぎる事態が発生してしまい、読みに回れなくて悲しかったですが……それでも、滑り込みでいくらかは星をお贈りできてよかったです。思っていたよりも大幅に少なくなってしまいましたが。



 というところで、読者選考終了時点での自作の立ち位置を確認してみようと思います。

 ……本来なら期間中、もう少しまめに立ち位置確認をするつもりだったのですが、1月になってからは色々と忙しくてそんな暇もなかったですね。

 ほんと改稿きつかった。


 今回も柴田 恭太朗様「別館・カクヨムコンデータ https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826 」を拝見します。

 長編1作・短編5作について、それぞれ「読者選考終了版ランキング」のデータを参照しますと、以下のようになっています。



【長編/ライト文芸部門】

 神の一皿は勝利を約す

 36/766位, 112★, 121フォロー, 3418PV

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665296361261


【短編/エンタメ総合部門】

 灰色の魔法使いに憧れて

 166/2843位, 39★, 10フォロー, 130PV

 https://kakuyomu.jp/works/16818023211914819644


 豚肉の仙人

 177/2843位, 37★, 20フォロー, 326PV

 https://kakuyomu.jp/works/16817330669588846439


 推しとの同居は夢見たけれど、こんなの聞いてない

 239/2843位, 29★, 7フォロー, 35PV

 https://kakuyomu.jp/works/16818023212086688594


【短編/エッセイ・ノンフィクション部門】

 UNSEEN ENTITY/しょうたいふめいのそんざい

 113/1445位, 53★, 13フォロー, 346PV

 https://kakuyomu.jp/works/16818023211831806763


 ある同人作家の墓標 ~10年書き続け11年目に筆を折った二次創作同人作家の崩壊記録~

 235/1445位, 28★, 8フォロー, 447PV

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652026401936



 長編については、よっぽど何かないかぎり中間は大丈夫ではないかな……と、思っています。

 10%ライン(今回は54★ですね)は大きく超えていますし、読み専さんからのフォローもかなりの数ありますから。

 読み専さんからの★が少ない点だけは気になりますが、そもそも読み専さんは★をほぼくださらないですしね……他の方々も条件はおそらく同様と思われます。



 短編は……どうなるでしょうね?

 私としての本命は、黒歴史エッセイ2「UNSEEN ENTITY/しょうたいふめいのそんざい」なのですが、これに関しては正直なんともいえないと思っています。★数でいくと10%ラインはぎりぎり超えているのですが、ほぼ書き手さんからですし、読み専重視の重みづけがかかった後にどうなるかは正直読めない。

 メンタル削りまくって書いたものだけに、できれば中間は通ってほしいのですが……どうなることやら……。


 ひょっとするとエンタメ総合部門でも1作くらい中間通過作が出るかもしれませんが、こちらは本当に通過しただけで終わるでしょうね。整えないまま転載した旧作なので、クオリティに自信がないです。



 なにはともあれ、私たちの方でできることは終わりました。

 あとは中間発表を待つだけですね……。



 最後になってしまいましたが、拙作へ応援・ご支援くださった皆様、ありがとうございました!

 ★の、ハートの、フォローの、ひとつひとつが力となっております。

 結果がどうなるかはわかりませんが、もし思うような形にならなかったとしても、いただいた応援は確かに糧となっております。

 お祭りが終わった後も、よろしければ引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひいらぎ的カクヨムコン9日記 五色ひいらぎ @hiiragi_goshiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ