第27話

・手取り○○万円だった私が〜になるまで。

・○○○万かけて学んだことを○○万円で教えます!

こういうお金を生々しく感じるようなHOWTO本ならぬHOWTO講座?はどうも辟易してしまう。


この人のSNSの投稿の雰囲気好きだったんだけどな。ブランディングってやつ?

よくよく見るとこの人、講座の開き方や人の集め方講座もしている。

う〜ん…スピリチュアルっていう曖昧な界隈ではビジネスが絡むと急に胡散臭く感じてしまう。…でもスピリチュアルを信じていない人には全部胡散臭くさくて馬鹿らしく感じるだろう。


金額をはっきり言われることが嫌なのは、お金のことを口に出すのはいやらしい、という考えが私にがっちり身についているからだと思う。こんなお金のブロックを外そうと思って瞑想や書き換えをしているけどなかなか外れない。最近はいつか外れるでしょ、と半ば諦めもある。


だけど…この講座に関しては私のお金へのブロックが邪魔をしているのか、ただ単に自分にとって必要ないものだから拒否しているのかわからない。

わからないけれど自分が嫌な感じを感じているのは確かだからそんな自分を認めて、許そうと思った。

ありがとうね、と心で感謝してスマホを閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

私の地球とあなたの宇宙 メイカー @makertoday

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ