第4話

 こんばんは。  


 今回で、終わりにしたいと思います。

 さて、皆さんはアメリカ大統領選挙にはどんな感想を持っておられるでしょうか。私はなるべくだったら、トランプ氏に勝ってほしくないです。まあ、彼が大統領になったら。ウクライナから完全に手を引くと、言う可能性が高いからですね。

 日本も他人事ではないです。現在、駐在している米軍に掛かる諸費用の内、六割くらいは日本が負担していますが。それも、全額負担になるかもと言われています。

 かつてはトランプ氏を上手くいなせる政治家さんもおられましたが。今は、残念ながらそういった人材はいませんし。

 どうなるやらとヒヤヒヤもんです。


 私がネットでこう言う事を書いたって、変わらないでしょうが。それでも、先行き不安ではありますし。書かずにはいられない心境ですね。

 もし、米軍が撤退したら。間違いなく、中国が軍隊を沖縄県に送り込んで来るだろうと予想しておられる専門家さんがいました。これ、あながち間違ってはいないと思います。

 自衛隊だけでは国土を守りきれない、そういった問題が浮き彫りになったように感じたものですね。

 だったら、どうすればいいのか?

 今まで、日本人は自衛隊を嫌う傾向が強くて。それこそ、アレルギーだと皮肉る方もいました。

 これから、自衛隊の強化など考えなければならない事柄は山積みです。

 せめて、軍法を作るとか、憲法で雁字搦めにしているのを取っ払っていくとか。私が思い浮かぶのはこれくらいですが。


 九条を改正はしてほしいです。武器三原則も見直し、平和さえ唱えておけば。国は平和だという考え方も改めていかないと、本当にやばいとは言いたいですね。

 まず、平和は軍備面をちゃんとしてこそ成り立つという事を日本人は忘れてしまっているなと痛感しました。

 冷静に核に対抗できる武器や国土を守るにはどうすればいいのかをちゃんと、考えていけるようにはなりたいものです。


 ……色々と御託を並べましたが。私が言いたいのはこう言った事です。

 それでは失礼します。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小難しい話 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説