執行前死刑手続き

空一

執行前死刑手続き

‥執行前、死刑手続き?




気づくと、そう書かれた紙が貼ってあった。


「ほっほっほっ。ようやく気づいたようじゃの。」


「うわ、なんだよジジイ!」


後ろを振り向くと、ジジイが笑って立っていた。手にはアンケート用紙のようなものが握られている。


「ジジイとは余計じゃの。まあいい、どういう制度かわしが説明してやろう。」


そう言って、ジジイは老眼鏡をポケットの中から取り出し、訝しげに眼鏡をかけた。


「今は死刑囚にも人権を求める動きが高まってのぉ。ほら、なんだ。今、多様性とか、ハラスメントとか、いろいろ騒がれとるじゃろ。」


「俺ら死刑囚にも、多様性なんてあったのか。」


俺が言うのはなんだが、そこまで多様性が進んでしまったら、この国終わりじゃないか?


「まあ、なんだ。死刑囚もちゃんと人間として扱ってほしいということらしいのだ。」


「ほー。まあ、ありがたいけどよ。」


俗世を離れていた間に、世間ではそんな声が上がっていたのか。


「で?とどのつまり、どういうことをやるんだ?」


「なあに。単純なアンケートじゃよ。」


そんなとこだろうとは思った。


「5分ちょっとで終わるから。そんな身構える必要はないぞ。そして、このアンケートが終わったら、そのまま死刑執行じゃ。」


「ほー。段取りが早いね。だったら、このアンケートはその死刑の内容を決めていくやつか?」


「まあ、そういうことになるのぉ。」


はー。まあ、なんともおかしな世の中になっちまったもんだ。死刑囚が、死刑の内容を決めるなんてよ。


「じゃあ、まず。痛いのはいやか?」


さっそくベタなのがきた。


「ああ、それはもちろん嫌さ。」


「泣きたくないか?」


泣くって、泣く暇なんてあるもんか。


「まあでも、泣くのは嫌だな。」


とりあえず嫌と言っておいた。


「じゃあ、母親が痛いのは嫌か?」


「はあ?」


いきなりこいつは何を言っているのだろう。母親?なぜ?


「なんだ、それ。死刑になって母親が悲しむってことか?」


「いや、物理的な痛みじゃ。」


「はあ?!」


え、このジジイもしかして、俺の母親までも痛めつけようとしているのか。


「最近は、ハラスメントとかうるさくてのぉ。」


いや、ハラスメントとか、そういう話なの?


「まあでも、母親が痛いのは嫌だな。俺も悲しい。」


「それは、お前が泣くということでいいか?」


「なんでだよ!」


「まあいい。次の質問じゃ。この三組の二人組みを見てくれ。」


「お、おお。」


至って普通な顔のやつが並んでいる。


「さて、誰に執行されたい?」


「は?」


「いや、だから、誰に執行されたい?」


え、今そんなのも選べんの?


「団体がうるさいんじゃ。」


え、めっちゃ心読んでくんじゃん。


「まあ、だったら、この真ん中の奴らかな。一番優しそうだ。」


「ほー、真ん中を選ぶか。ちなみに真ん中は、性格がいきなり急変するぞ。」


「何の話?!」


「団体がうるさいんじゃ。」

 

関係ねえだろ。まあ、じゃあ。


「この左の奴ら。こいつらでいい。」


ちょっと怖そうな二人組みを選んだ。


「ほー。それを選ぶか。なかなか渋いのぉ。」


うるせえよ!


「次の質問じゃ。どんな感じに執行されたい?」


おお、きたきた。こういう感じのを待ってたんだよ。


「そうだな‥。まあ、さっきも言った通り、痛みがないほうがいいな。あと、すぐに終わるやつ。」


「なるほど。‥残念じゃが、お前の死刑は60年と決まっておるのじゃよ。」


「なんっでだよ!」


「ほら、今医療技術が発達しとるじゃろ?だから前に比べて、死刑の時間も長くなったのじゃよ。」


長くなるってレベルじゃねえぞ。


「まあいいや、で、次は?」


「乗り気じゃの。」


「うるせえ!」


「よーし、次は‥問題じゃ。」


もはや質問でもねえ。


「あなたは線路を管理する職員です。突然、走っていた電車が制御不能になりました。このままでは、前方で作業中だった5人にぶつかってしまいます。このときあなたが、線路の進路を切り替えれば、5人は助かります。しかし、代わりに切り替えた進路の先にいた1人が死んでしまいます。さて、あなたは進路を切り替えますか?」


「有名なトロッコ問題じゃねえか。」


「さあ、お前はどっちかの?」


「うーん。‥線路を切り替えない、かな。」


「残念ながら、それは間違いじゃ。」


「え、は?」


いや、トロッコ問題に正解用意しちゃだめだろ、普通。


「道徳2、と。」


「不名誉な成績つけんな!」


「じゃあ、次で最後の質問じゃ。」


なんだか腑に落ちないが、次が最後だ。我慢しよう。


「お前は死んだら、何をしたい。」



「俺は、政治家になりたい。そして、今のこの行き過ぎた世界を俺が救うんだ。」


「ほー。いい目標じゃと思うぞ。」




『じゃあ、死刑執行じゃ。』




ジジイが一声叫んで、俺の身体は光に包まれる。


「この世界も、悪くなかったよ。」



俺はそうして、産声をあげた。



FIN_


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

執行前死刑手続き 空一 @soratye

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説