応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 書くと言う行為、とてもとても思い通りには行きません。イメージがある時は確かに書きやすいですが、なんか貧困さを後で感じます(笑)。難しいですね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さま
    見えないものを見えるようにするのは本当に難しいことです(*´ω`*)
    さらには表現の引き出しなど、色んな要素が要りますね(´;ω;`)

  • 第7話 自在への道③への応援コメント

    自分の内面を見る、これがまた難しいですね。生きる事、それ自体が不安定なのです( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さま
    難しいですね(;´∀`)
    不安定を乗りこなせないとですね!
    ある意味、安定を求めると転覆すると言いますか…(笑)

  • 第6話 自在への道②への応援コメント

    これまた大事な回ですよね。理解した気になる、身についたつもりになる、短時間で効率的に簡潔な方法で多くを学び、頭がいいね、と褒められても実は何も得る事はないです。守破離、この単純な言葉を何度も繰り返す。守から離まで行ったかと思えば、さらに大きな守が始まりまた離するまで行く、そういう繰り返しこそが学びだと思います。あっ、武術の脱力、めっちゃ語りたいけど主旨から外れるので割愛します(笑)( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様
    守破離の無限ループ(笑)
    でも本当にそうですね(^_^;)
    その中で、自分というものが見えてくるんですよね。

    武術談義めっちゃ聞きたいです(笑)😆✨
    何か武道やってらっしゃるんですか!?(´・ω・`)✨

  • 第1話 道への応援コメント

    あれ?ここって、深川我無さんのところです……よね?
    あのぐふふな怪蒐屋を書かれていた深川先生の……。
    おかしいな……道を間違えたかな……。
    すいません、ちょっと良いですか?

    あ、はい。そうです。はい。

    道を間違えたかと思って聞いたら、道を説いてもらった\(^o^)/

  • 第5話 自在への道①への応援コメント

    うわぁああああ、これ無限鍛錬だぁああ、こほん、失礼(すいません)。
    私も同じ事を考えているのですが、意図した表現を完璧に書いた瞬間に作家という生き物は成長すると信じていて、意図していた表現がさらに進化して追う羽目になり、終わりが無くなる気がしてるんです(間違ってたらすいません)。
    多分、例えば論語を書いた瞬間、孔子 はまだその先になんか行けそうな気がしたと思うんです。勿論、私はそもそもそんな事が言える高みには到達してなくて、鍛錬の道半ばです。それでも想像を超えて、きっと永遠不変の表現という世界もあると思ってます( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様
    友よ…(´;ω;`)
    そして間違いどころか、さらに深めて下さり恐縮です!

    意図して表現する。仰るとおり、これは成長するにあたって、本当に大切ですね。果て無き旅路であると同時に、楽しみや、やり甲斐でもあり…!

    福山さんの孔子のお話を聞いて、偉大な先駆者達は、きっと現状に満足せず、最後の瞬間でさえも進み続けていたのだろうな…と空想しました(;_;)

    永遠不変の表現!
    必ず在りますよ…😆✨
    聖書の引用になりますが…

    初めに言葉があった。
    言葉は神であった。

    神を永遠不変と信ずるならば、言葉による表現にも、必ず永遠不変が存在するのが道理です(*´ω`*)

  • なるほど。深いですね。
    売れるもの、求められそうなもの。ではなくて、やはり自分の世界を自由に思いっきり表現するほうが良い
    ということでしょうか。


  • 編集済

    人であったから神が眼をとめた。ここに人間であることの意味がありそうですね。
    とくに信仰心はないのですが、聖書も仏の教えも、つまみ食い程度には、「そうだな」と想うことがあります。

    腰を痛められたとのこと、お大事に(>_<)

    作者からの返信

    朝吹様
    昨今は人間を低く見積もる風潮が強まっている気がします。たしかに人の皮を被った人外もたくさんいますが、だからこそ人間性を大切にしたいものです。

    聖書も仏の教えも読まれるのですね。

    私的な解釈になりますが、両者ともに人間を説いているように思います。

    多くの人は天国や浄土など死後の話題に目がいきがちですが、どう生きるか?という今無しには、未来も無く、どう生きるという部分が、その人の人間としての現れのように思います。

    PS
    ご心配ありがとうございます(´;ω;`)
    まだおじぃちゃん状態ですが、少しづつマシになって参りました(^_^;)

  • すごく正しいと思いました( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様
    共感頂けたのなら嬉しいです。この広い世界で同じ景色を同じように見ることのできる人を友と呼びます。そして友とは宝です(´;ω;`)

    !?

    はわわ( ;∀;)
    もしやあなたがひとつなぎの大秘宝ですか!?

  • 解脱はとても出来ない……、出来ないから目指すのが好き( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様
    そうですね(´;ω;`)
    でも出来ないからと諦めずに歩き続けてこその道😆
    出来ないことを目指すことを好きだと言う、福山さんが…

    好き(*ノェノ)キャー

  • 世俗と欲にまみれた私は、自己と他者の評価が気になり過ぎです!

    頑張って精進します〜ヽ(≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    ふむふむ様
    偉そうに書いてますが深川も一緒です(*´ω`*)
    一緒に精進しましょう😆


  • 編集済

     自分の目指したい『自在』って何だろうと、あらためて考えさせられました。
     言葉がうまく見つからないのですが、とにかくとても大きく広い意味を持つ言葉なのですね。

  • 第1話 道への応援コメント

    ああ、なんか今聞きたい気分のお話でした。ありがとうございます(^ ^)

    作者からの返信

    福山典雅様
    それは良かったです(^^)
    もしかして俺達運命の…!?(´・ω・`)✨