翳った月を照らす太陽

ナナシリア

翳った月を照らす太陽

 月は、太陽に照らしてもらって初めて輝ける。


 私がそんな当然のことに気づけたのは、彼と出会ったからだった。


「月渚は何か激しく後悔しているみたいだ」

「でもそれも、月渚の人生の、大事な一部分だ」

「俺たちは神様じゃないんだから、挑戦して試して、失敗も成功もなんでも、享受する以外にない」

「俺たちはまだ子供で、成長途中で、人生だってあと何十年あるのかも分からないほど長い道のりだ」

「あの日々を超える"最高"がどこかにあると思うと、心が躍るような感じがするんだよ。いつか絶対見つけ出す、ってね」


 彼が紡いだ言葉の数々が、彼が心の奥底で探した感情の数々が、彼が私に向けた行動の数々が、私を再び輝かせた。


 どうしても輝けなかった私を輝かせてくれたのは、彼だった。


 そんな彼に、私は精一杯の嫌な感情を乗せた言葉をぶつけてしまった。


「でも陽太、私じゃない好きな人がいるんだよね」

「……ああ。ごめん」

「もっと早く陽太と出会ってたら、私のことを好きになってくれてたのかな……」


 後悔であり、負け惜しみであり、願望だ。


「どうだろう。わからない」


 彼はどこまでも正直で、私を裏切ることはないと分かっていて、でも彼はどこまでも正直だからこそ、彼の好きな人にも正直だ。


「悔しいな……」


 それほどまでに彼を魅了したのは、いったい誰なのだろう。


 気にはなったものの、不思議とそこまで強い嫉妬を抱いたりはしなかった。


 彼が心から申し訳なさそうな表情で告げる。


「俺が、過去から離れられていないだけなんだ。あんな偉そうなことを言っているのに俺は、"最高"が上書きされるのが怖いんだろうな」

「私に、"最高"を上書きできるのかな」

「出来るから、怖い」


 それは今の彼にできる、彼なりの精一杯の誠意だったのだろう。


 彼の言葉の真意を感じ取った私は、少なくともしばらくの間は彼のことを見守ろうと決めた。


 彼が過去と決別して、私のことを好きになってくれるその日まで、私は彼に追い付こうとするんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翳った月を照らす太陽 ナナシリア @nanasi20090127

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ