鼻歌の軍艦マーチ鮪買う

はなうたのぐんかんまーちまぐろかう

季語は「鮪」です。


何日か前にカクヨムに「鼻歌の軍艦マーチ毛糸編む」という句を投句していたのですが、今回、横須賀に行き、戦艦三笠を見て、ポートマーケットで三崎の鮪を見たので、この上五と中七は今使うべきだ!先日の毛糸編むの句は今日のための予行演習だったのだと思い、本句を作りました。


結果、なんと特選を頂戴しました!!!


初特選でございます!


横須賀であることを言わなくても場所が思い浮かぶ、鼻歌としているところが鮪を買う時の気分の高揚感が出ている、「軍艦マーチ」という中七で買っている人が防大生や海上自衛官である様子が浮かび横須賀らしさを出せているとの評価をいただきました。


とてもうれしかったです。


なお下五の末尾を旧かなにして鮪買ふとした方がよくなるとのご助言を頂きました。


以上、セルフダメ出し吟行編でございました。

お読みいただいて、ありがとうございました<(_ _)>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分で作った俳句に自分でダメ出し(横須賀吟行編) ネコ? @tanaka0045

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ