エピローグ

 あれから一年。


 9月23日。約束通り、僕は見附海岸にやってきた。


 18時。見附島のシルエットが、夕焼け空とくっきりとコントラストを成している。


「……」


 午前中からずっと待っていた。だけど、彼女は……姿を見せない。


 既に日は沈んでおり、濃いオレンジ色の空の光が、微かに辺りを照らし上げていた。


 やっぱ、ダメだったか。


 帰ろう。


 踵を返し、駐車場に向かおうとした、その時。


「!」


 信じられなかった。


 そこに、鈴木さんが、いた。肩で息をしながら。


「はぁっ……はぁっ……」


 両膝に両手をついて、鈴木さんは激しく呼吸する。やがて息が整ったのか、背筋を伸ばし、彼女は真っ直ぐに僕を見た。


「ごめん……高速道路で事故があって、大渋滞になっちゃって……バスが今さっき鵜飼うかいの停留所に着いたんだ。そこから全力で走ってきて……もう帰っちゃったかも、って思ったけど……ほんと、会えて良かった……」


「鈴木さん……」


 彼女の姿が、涙に滲む。


「はい、これ」


 鈴木さんが、麦わら帽子を僕に差し出した。


「! これは……」


「そう。お姉ちゃんの形見。これは『コースケ』が受け取るべきだと思う。ほんとはね、一年前も、コースケが君じゃなかったら、これを渡して本当のことを言うつもりだったんだ。お姉ちゃんのこと……これからもずっと、忘れないでいてほしい」


「ああ。ありがとう」


 涙を拭いて、僕は麦わら帽子を受け取る。


「あれからね、あたし、お姉ちゃんの夢を何度も見た。夢の中で彼女はいつも言ってた。『何やってんの? せっかく私が麻衣と彼を出会わせてあげたのに……彼のこと幸せにしてあげなきゃダメでしょう?』ってさ……ほんと、呆れるよね。あたしにとって都合が良すぎる夢なんだからさ……」


 鈴木さんは苦笑して、続けた。


「でもね、何度もそんな夢を見るうちに……お姉ちゃん、ほんとに天国でそんなふうに思っているのかな、なんてさ……これも都合が良すぎるんだけど、そう思えてきて……君に会いたくなった」


「ううっ……ぐすっ……」


 ダメだ。涙が止まらない。情けないけど、どうしようもない。そんな僕の右手を、鈴木さんが握った。


「ね、織田くん。えんむすびーちの鐘、一緒に鳴らさないか?」


 えんむすびーちの鐘は、恋人同士で鳴らすと恋愛が成就すると言われている。


「……ああ」涙を拭いて、僕は応えた。


 やがて。


 二人の新しい関係の始まりを告げる鐘の音が、残照の中に鳴り渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の終りに、あの場所で…… Phantom Cat @pxl12160

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ