教育虐待

文郷製菓

第1話 現在

どうしてこうなってしまったのだろう。

小林優菜(ゆな)は、貸切の大浴場の湯船に足だけ浸けて、磨りガラスをぼんやりと見つめて独りごちた。

精神病院に入院をしてはや4ヶ月。もう秋だ。


ゆらゆらと揺れる水面が視界にちらつく。

ペンを握りすぎて固くなった、右手の親指の関節を触る癖が抜けない。

「弱音を吐く暇があったら努力しなさい。」

母親の口癖は、まだ、呪いのように優菜の心を締めつける。

優菜は大きいため息を吐いてから、湯船に身体を浸けた。水圧で肺が潰されて、息ができなかった。

独りでじっとできない子供のように、足の指の間を手で擦って、垢を削ぎ落とした。


初めてこの病院に来たのは、7月の初めだったと思う。

今よりももっと暑い炎天下の中、こんな辺鄙なところまでバスに乗ってやってきたはずなのだが、うまく思い出せない。

6月の末、夜中まで続く両親からの罵倒に耐えかねて、声が出なくなった。朝起きたら、声の出し方がわからなくなっていた。

成人したので、保護者なしで病院にかかれるようになった。だから、ここで助からなかったら死のう。

ただそう思ってふらふらと、声の代わりに涙を流しながら、家の鍵とスマホとイヤホンと財布と、希死念慮を綴った日記を持って、ここまでたどり着いた。


心理的虐待の複雑性PTSDと、過労での鬱病だと診断された18歳の少女一少女と言うには大人びた、だが心は幼児のような柔い命が、中核都市の外れの精神病院「愛ひかり病院」に存在している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

教育虐待 文郷製菓 @MontBlancQ29

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ