夏が好きだった。

八雲たけとら*

夏が好きだった。 (約2,200字)

 夏が好きだった。

 夏休みで授業のない学校に、いつまでも居たかった。

 空が晴れていれば尚更のこと。

 暑すぎる夏も、スパイスのように私を彩ってくれるから。

 夏が、一等好きだった。




 みーんみんみんみん。みーん。

 セミが煩いぐらいに鳴いている。当たり前のようにそこにあるセミの声が、まるで夏の太陽が音を立てて笑っているようにも感じる。

「…………。」

 私は空き教室の机に顔を伏せてうたた寝をしようとしていた。そっと窓からそよ風が流れ込んでくる。風が頬をなでて、気持ち良

「……くないっ!」

 飛び起きる。暑すぎる。風が生暖かく身体を撫でていく。気持ち悪い。

 私の思い描いたドラマのような時間はどこに行ったの?

 泣く泣く窓を閉めてクーラーをつけた。風情が音を無くして消えていく。

 しかして整う、寝心地の良い机。まだクーラーの風は部屋を冷やしきっていないが、届く風が既に涼しい。心地良い。最高。

 眠りに落ちていこうとする、私の頭。こくりこくりと、重さに耐えきれず、机に抱擁を、始める。


 ……………………。

 …………。

 ……!


 私は、察知した。

 物音が近付いてくる! 廊下を駆ける音。

 途端に跳ね起きる私。ただの廊下を走る音が、私を追ってくる音だとなぜだか分かった。

 逃げなきゃ。私が席を立つのと、教室のドアがガラガラっと開くのは、ほとんど同時だった。


「っ! 渋澤ぁ!」


 先生の声。すぐに飛び込んでくるだろう。だが、私はもう既に窓側のドアにたどり着いている。

 勝った……。私は内心ガッツポーズをする。

 うちの学校の教室にはベランダがあるのだ。そのまま建物の端まで行けば外に出れる。私の勝ちだ。

「お、おい渋澤!」

 後ろから声。追いかけてくる気配を感じるものの、距離はある。私は逃げる。逃げる。

 ベランダの端、そこは非常階段になっている。階段を一段飛ばしで下り、もうすぐ地上というところで、あるものが視界に入る。

「(……あれは!)」

 それは……夏の風物詩……プール。

 学校の青春そのもの。ドラマでは制服のまま素足を浸す。あの、プール。

 あっちの方が楽しそう。楽しそうなことを思い付いた。

 地上に降り立った後、さらに加速する。プールには渡り廊下を横切るルートが早い。

 そのまま先生の追従を許さず、プールへの階段を駆けのぼる。夏場のプールは綺麗に管理されていた。そして今日はたまたま水泳部もいない。

「渋澤待てっ! 待てったら!」

 待たない。私は、青春するのだ。

 プールサイドを走る。いち、に、さん、と踏み切るっ……。

 きっと振り返れば、唖然とする先生が居たことだろう。

 私は、スカートの裾を翻しながら

 

 プールへ、ジャンプした。


 じゃ、ぶーーーーーん。

 音と、冷たさと、衝撃。


 私は今……自由だ。


 そして、プールサイドで正座をさせられている、私。髪の毛をつたってポタポタと水滴が垂れていく。

 それを仁王立ちで見下ろす坂代先生。怒っているというよりは、呆れた顔をしている。

「……さぁてと。わたしが何を言いたいか分かるな。渋澤」

「え、もしかして先生もプール入りたかったんですか?」

 ぱちーん。

 坂代先生は、私の頭を平手ではたく。水滴が飛んでいく。

「痛っ……体罰! 体罰ですよこれ!」

「正確に言うと、パワハラだな。お前はもう生徒じゃないだろう。なんだその格好は……」

 セーラーである。赤いスカーフは、びしょ濡れなので手に持っているが、純然たる制服である。

 なんだ、と聞かれたので堂々と「セーラーです!」と答えると、もう一発平手が飛んできた。痛い。 

「でもでも、坂代先生……今日はオフだから好きな格好で良いって……」

「だからって昔の制服を引っ張り出してくるやつがあるか!」

 なんだか久しぶりに着てみたかったのだ。しょうがないではないか。いつも校内にはキラキラの学園生活を送る現役生たちがいるのだ。懐かしみたくもなる。

 あの頃の夏に戻りたかった。何もしなくてもよかった、あの輝く夏休みに。

 少し、懐かしくなって、制服を着て学校に来たら、もっと懐かしくなって、昔の教室で学生気分に浸っていたのだ。本当は、もう少し浸っていたかったのだが……。

「……そういえば、なんで私があの教室に居るって分かったんですか?」

 先生は走ってきて迷わず私のいる教室の扉を開けたのだ。

 私はまだ来てることさえ言ってなかったのに。

「お前、クーラー付けたろ」

「えっ?」

「さっきの教室で、クーラー付けただろ、お前」

 確かにつけたが、それがなんだと言うのだ。

「ばかだなぁ、お前は。どの部屋で電気が使われてるかなんて、職員室からすぐ分かるんだぞ」

「そうなんですかっ!」

 そんなシステムがあっただなんて。迂闊だった……まさか夏の暑さに足を掬われるなんて。これだから暑すぎる夏は嫌いなんだ。

「……ん? でも待ってください。だからって、走って向かってくる理由は無いですよね?」

 だって、あの瞬間にはまだ、私のセーラー姿は見られていなかったのだ。

 反射的に「怒られる!」と思って私も走り出し、青春っぽい追いかけっこに興じてみたのだが、なぜ坂代先生は、校内をわざわざ走ってやってきたのだろう。なぜプールまで付き合い走ってくれたのだろう。

 私が問いかけた素朴な疑問が、なぜだかすぐには返ってこなかった。ふと顔を上げると、口角を少し上げた坂代先生がいた。 

「……さぁ、なぜだろうな。」




 夏が、好きだった。

 誰もいない学校に、閉じ込められた時間が、たまらなく好きだった。

 意味なく駆け出したくなるほど。




 夏が、一等好きだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏が好きだった。 八雲たけとら* @yakumo_taketora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ