16.すべての決着(第一部・完)

「な、何これ……」


人間界をのぞける鍋に映し出された、現在いま

そこに人間ヒトは一人もいなかった。


下半身が蛇の女性や馬の男性は、まだマシな方だ。巨大な蛸、頭が7つあるネズミ、空中には人間の顔をしたコウモリが飛んでいる。


人間かれらはどこへ行ったの?」

「いるよ。よく見てごらん」


ローランに教えられて、私は再び鍋をのぞき込んだ。


巨大な魔物たちに紛れて、小さな人間たちが動いている。彼らは奴隷のようにこき使われて、働いていた。もう一つ異なるのは、至るところに土の中へと続くトンネルがあることだった。そこから入っていく者と、出てくる者がいる。


「魔物が今まで住んでいた地中の冥界から、人間界に物を運んでいるんだろうね」

「あれ、レオナルドがいる!?」


奴隷の中には、かつて私を棄てた婚約者もいた。彼は不服そうな顔をして、蛇女に命令されて、荷物を運んでいる。彼は私が見ていることも知らずに、再びトンネルの中へ消えて行った。


「彼はリリーと結ばれていたんじゃなかったの?」

「やれやれ。本当にサラは人が良いな」


ため息まじりにローランは言い、私の髪を軽く撫でた。私を見つめる瞳は優しく、穏やかだった。


「魔物は嘘つきだよ。」

「魔法使いも、あんま変わらねえよ」

「……ニコラスは黙っていてくれるかい」

「おー、こわ。そういうの、ヤンデレって言うんだぜ?」


三男のニコラスは、手をひらひらと振りながら、棚の奥へ消えて行った。


「リリーは魔物だった。人間界を征服するために、魔法界の第一王子にいさんと手を組んだんだろう」

「で、人間界の第一王子レオナルドをたぶらかしたってわけね」

「うん。完全に利害が一致しているからね」


鍋の中を見つめた。家族の姿を探したが、人間の数は多く、小さくてよく分からない。ふと、ローランから腰を引き寄せられた。彼は耳元で優しくささやいた。


「だから言っただろう?これからはずっと、魔法界で一緒に……サラ?」

「う……」


目から涙があふれて、止まらなかった。


「泣くほど嫌なのか。仕方ないな。洗脳するしか……」

「ち、違うの!家族を心配してるの!」


ローランの灰色の瞳に、再び光が宿った。いつもの柔和な表情に戻っている。

ニコラスの言葉を思い出した。ヤンデレ。


「君を売り飛ばした父親を?」

「ええ、そうよ。私は今まで、家族の役に立つことが生きがいだった。それしか知らなかった。でも、その道を選んでいたのは私だったのよ。それが楽だから。自分の頭で考えなくて済むから」


別に親から強制されたわけじゃない。愛のない婚約生活も、婚約破棄されたのも、私の責任だった。


「じゃあ、サラは家族を許すんだね?」

「もちろん。許すも何も、大好きな人たちよ。彼らを救うためなら、あの人間界じごくにだって行くわ」


彼は私を見つめて、不意に抱き着いてきた。


「サラは本当に偉いね。今まで頑張って来たのに、泣き言の一つも言わないで。もう大丈夫だよ。僕がいるから。一生、不自由させないからね」

「……そうね。これからよろしく」


背中に手をまわして、私も彼を抱きしめた。大きくて温かい彼にすっぽりと包まれていると、彼の言葉に嘘はないように思えて来た。


「別にヤンデレでも良いわ。私が決めたことだから」

「何のことだい?」

「べ、別に」

「僕に隠し事は嫌だな。後で教えてね?……さて、と」


彼は身体を放して、ニコラスのいる方へ顔を向けた。

ニコラスは部屋の奥で、分厚くて古い本をぱらぱらとめくっている。


「ニコラス。彼らを解放してやってくれ」

「はいよ」


ニコラスは本を戸棚に戻した。彼が棚を押すと、ぐるっと回転した。奥に部屋があるようだ。私はそこへ駆け寄ると、懐かしい人たちがいた。


「お父様!お母様!」

「サラじゃないか!」

「サラ!会いたかったわ!」


お父様もお母様も無傷で、元気そうだ。肌艶も良い。むしろ……


「二人とも、ちょっと太ったんじゃない?」


彼らは顔を見合わせて、口々に言った。


魔公開ここの城は素晴らしいな。ご馳走ばかりだったよ」

人間界あそこにいた頃は、侯爵の位の維持に必死で、ほとんど食事もできなくて……」


良かった。人間界に未練はないみたいだ。

背後から、肩に手を置かれた。ローランだ。


「サラが家族をどう思っているか分からないから、ひとまず城に避難させたんだ」

「サラ、その男性は……?」


私たちは目を見合わせて、どちらともなく微笑んだ。


「彼はローラン、魔法界の第二王子。私の婚約者よ」


両親たちは、後ろに後ずさった。お父様は怒りと驚きで、ぶるぶると震えている。お母様も信じられないと言った様子で、口を手で押さえている。

 

「二度と変な男に渡さないと、誓ったばかりだったのに!」

「王子、婚約者?サラ、あなたも懲りないわね……」


私はローランの表情を確認した。引き離そうとする彼らに洗脳魔法をかけないか、心配だったからだ。しかし予想に反して、彼は穏やかな笑みを浮かべていた。


「ご安心してください。大事なお嬢様を、僕はきっと幸せにしてみせます」


予想外に紳士的な振る舞いに、両親は一瞬、ひるんだようだった。しかし再び、ローランをにらみつけている。そんな二人に、ローランは言葉を続けた。


「お二人のお部屋も、城に準備させていただきました。大切な娘さんを側で見ていただき、もし僕に至らない点があれば、ご指導ください」


頭を下げるローランを見て、お父様は頷いた。お母様は泣きそうになっている。


「そ、そこまで言うなら仕方ないな」

「本当に良かったわ。サラが良い人に出会えて……」


ローランは微笑んだ。あたたかく、深い笑みだった。


「サラの努力の賜物です。魔法使いの人生三回分くらい、彼女は頑張りました」


私は両親がいた部屋をのぞいてみた。思いの外広く、シニアが好きそうな、落ち着いたデザインだった。暖炉では火が、ぱちぱちと音を立てて燃えている。


部屋を見渡し、私は声を上げた。


「あれ、妹たちは?」


沈黙。ローランを含む三人は、顔を見合わせた。


「てっきり城の他の部屋にいると思っていたが?」

「おかしいな。『サラの家族を連れてくる』移動魔法をかけたんだけど……」


首をかしげる彼らを置いて、私は部屋にある鍋の元へ向かった。そこには会話を聞いていたのか、既にニコラスがのぞいていた。


彼は目を見開いて、ある一点を見つめていた。


そこは他でもない、私の実家だった。扉には張り紙がしてある。見覚えのある、下手くそな字。私は口に出して、それを読み上げた。


「パパとママへ。第二王子と騎士団長と、それぞれ婚約しました!国家への反乱とか(反乱って何?)、楽しそうだし。事後報告になってごめんね!大好きだよ。お姉ちゃんにもよろしく。 ルナ&レナより」


部屋に再び沈黙が訪れた。先程よりも随分と重く、長く感じる。さらに鍋の中で、動きがあった。

ドラゴンの大群が、空を覆いつくし始めたのだ。魔物たちが襲い掛かるが、ドラゴンが口から炎を吹き、一瞬にして焼き尽くされた。


中央でドラゴンに乗り、統率を取っているのは、ピンク色の髪をした青年だった。彼はレオナルドに似た、王族の服を着ている。ニコラスが薬草を鍋に入れると、人間界の音も聞こえるようになった。


ピンク髪の青年が、口を開いた。


第二王子ルネ様、参上っ。無能な第一王子にいさま、久しぶりだね」


レオナルドに似た、皮肉な口元。しかし顔つきは幾分はマシだった。むしろ好青年と言っても良い。きらきらと輝く桃色の瞳、端正な顔立ち、歯並びも見事だった。


しかし次に聞こえたのは、氷のように凍てついた声だった。


「あんまり人間を舐めるなよ?魔物ども」



第一部・完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死んだはずの元婚約者が戻ってきたから、もう私はいらない?じゃあ好きに生きますね 綾部まと @izumiaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ