15.人間界の現在

私たちは庭から城へ入り、階段を使って地下へ降りた。地下はいつもの城から考えられないくらい、薄暗く、冷えていた。ローランの手も、いつもより温度が低く感じる。あれから彼は、私と手を繋いだままだ。


「ねえ、手を放してくれない?刑務所に連行される囚人じゃないんだから」

「……」


彼はずっとこの調子だ。いつもなら「『愛の監獄』と言う名の刑務所かな?」とか軽口を叩きそうなのに。


「なんか、薄気味悪い場所ね」


廊下には、調度品たちが無造作に置かれていた。飾られている、というよりは、転がっている。どれも、すごく古そうだ。まるで子供が、使わなくなったオモチャを散らかしておいたようだ。


「ローラン、どうしてさっきから黙っているの?」

「悲しいからだよ」


彼は呟いた。どんどん暗くなっていく廊下の闇に、声は飲み込まれていった。


「サラをこんなに愛しているのに、人間界に戻りたいなんて言われたからね」

「家族の様子を気にするのは、当然でしょう」

「僕も君の、将来の家族だよ」

「は?」


ローランの表情は、確認できなかった。廊下が完全な暗闇に包まれたからだ。私の手は、不意に彼から解放された。


次の瞬間、廊下が急に明るくなった。壁に掛けられていた蝋燭に、一斉に灯がともっている。廊下の突き当りにはドアがあり、そこが勢いよく開いた。


「兄貴!何の用だ?」


扉の先には、青年がいた。白衣にゴーグルを装着している。彼に向かって、ローランは言った。


「人間界の様子を見せて欲しい」

「何のために?」

彼女サラのために」

「気でも狂ったのかよ。人間界を覗けるのは、掟で決められた時だけだぜ?」


この世界に来て、やっと(比較的)まともな人に出会えました!


青年を無視して、ローランは部屋に入って行った。廊下に残された私がどうしようか迷っていると、青年は声をかけてきた。


「お姉さんも入ったら?」

「え、でも……」

「あ、もしかして『暗い廊下』に、腕試しに来たのか?」

「腕試し?」

「来る途中で見ただろ。絵から人が出て来たり、彫刻が動き出したりするんだ!」

「今すぐ入るわ」

「そう来なくちゃ。ようこそ、ニコラの工房へ!」


私はドアに体を滑り込ませた。

やっぱり魔法界ここには、まともな人間はいないみたいだ。



部屋は数々の戸棚があり、そこには瓶詰めの虫や動物、薬草が並べられていた。近くでは大きな鍋が、ぐつぐつと煮えている。鍋に入ったピンク色の液体を見つめていると、肩を叩かれた。振り向くと、先程の青年が立っていた。


「俺はニコラス。弟のノアにはもう会ったんだよな?」


ゴーグルは外されていた。髪は茶色で、大きな目は少年のように輝いていた。


「女と間違えたんだって?面白いよな。センスあるよ。噂通り、かわいいし!」

「あ、ありがとう……?」


ぐい、と顔を近づけられる。目と鼻の先には、整った顔があった。

すると背後から、ローランが割って入って来た。


「彼は三男だね。いたずら好きだから気を付けて」

「好奇心旺盛と言ってくれよな」

「旺盛すぎる好奇心のせいで、こんなところに追いやられたんだろう」


ニコラスは「爆発はゲージュツなのに……」」と、ぶつぶつと文句を言いながら、戸棚へ向かって言った。次々に瓶を手に取り、真剣に眺めている。


優しく穏やかな次男のローラン、真面目で四男のノア。そして明るいマッドサイエンティストの、三男ニコラス。全く性格が異なる兄弟だけど、三人ともハンサムだ。王妃か王様も、さぞかし美男美女なんだろう。


ニコラスはマイペースに、薬草を鍋に放り込んでいる。鼻歌まで聞こえてきそうだ。その様子を見ていたローランは、痺れを切らしたようだ。


「それより、人間界を見せてくれるんだろうね」

「掟を破る以上、俺に何か良いことはあるんだよな?」

「サラが『人間界に戻りたい』なんて二度と思わないようになる」


ニコラスは私を憐れみの瞳で見つめた。「やれやれ。大変な兄貴に好かれちまったな」とでも言いたげだった。


「いつか埋め合わせするよ、ニコラス」

「約束を破ったら、土に埋めて良いのか?ま、仕方ないか。兄貴は狂ってるから」

「狂っている方が、楽しいことは多いよ」

「こんな美人も手に入れられるしな。ほら、よっと!」


ニコラスが瓶に入れられた生き物を、鍋に入れた。鍋は大きな音を立てて、そして静まり返った。


「さ、どうぞ。レディファーストだぜ」

 

私は鍋を、恐る恐るのぞき込んだ。先程までピンク色だった液体は、見覚えのある世界が映し出されている。


しばらく、それが人間界だと分からなかった。

そこに映し出されていたものは、まるで地獄だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る