2


 洸太は居間に戻り、静の寝ていた布団に手のひらを当てた。ほんの少しだけ温かかったが、それだけだった。


 この家は、七日前、静がここに来る直前の――そして一年前、静がいなくなった直後の部屋に戻ったのだ。

 食卓には彼のために据えた椅子だけが残り、おそらくもう二度と、誰も座らない。


 遠くで山の泣き声が聞こえる。


――もう、いいよ。


 洸太は二階に上がり、押し入れを開けた。

 いくつか積んであるダンボールの一つから、大きなカバンを一つ取り出す。

 ここに引越してきた時以来使っていない、革の旅行鞄だ。

 その鞄に、適当に選んだ服と下着、身繕いの道具、充電器などを詰め込む。パッキングに慣れていないせいか、鞄はすぐにいっぱいになった。やや体重をかけながら、鞄の口を閉める。


 最後に、今朝〈好きにしてくれ〉と言われた白い花弁を紙に挟んで財布にしまい、それをポケットにねじ込んだ。

 ガスと戸締りの確認をする。鞄を持って外に出る。


 朝の青い光に照らされて、自分の愛車が輝いている。

 が、泥跳ねがひどい。一度洗車機に通したほうが良いだろう。


 車のトランクに鞄を投げ入れ、洸太はエンジンをかけた。

 目的地はない。とりあえず、祖父の兄の家に顔を見せたあと、下関にでも行ってみるか。

 ナビに適当な場所を入れると、胸の奥から何かが湧き上がるのを感じた。

 ブレーキペダルに足をかけながら、笠寺にメッセージを送る。


『半月ほど旅に出るけど、ついてくるか』


 返事はすぐには帰ってこなかった。携帯の音声読み上げ機能の操作に手間取っているのだろう。

 洸太には、笠寺の返事がわかっていた。


 アクセルを踏み、駐車場を出る。

 バックミラーの中で、かつて洸太と静の家だった場所は小さくなっていく。

 ハンドルを切り、道を曲がる。

 朝子のホテルは、その道をまっすぐ行ったところにあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二度と会えない 真珠4999 @shinju4999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ