Last Day

1


 生垣の緑の葉が反射するまばゆい光が、ガラス越しに居間へと注ぎ込まれる。深い眠りについた静の身体のうえで、散りばめられた宝石のように輝いていた。


 約束の朝が来た。


 洸太は台所に立っていた。


 湯を沸かし、鴛鴦茶を淹れる。ミルクをたっぷり注いで、彼の好きな味になるように。

 カップの中で冷めるのを待って、台所に立ったまま一口、二口と飲んだ。沁みるような甘さだった。


 最後のひとくちを含んだあと、静のそばへ歩み寄った。しゃがんで、彼に口づける。


 ささやかな餞別だった。


 静は眠ったままそれを受け入れた。彼の舌の周りをゆっくりとなぞってやる。


 玄関の向こうから古いエンジンの音が聞こえてきた。

 迎えの車だ。洸太は唇を離した。


 呼び鈴は鳴らない。その必要はないという東片の判断だろう。別れの気配が、家の中に満ちていく。

 洸太は眠る静の髪をそっと撫で、その透き通った表情を目に焼き付けてから、玄関に向かった。



「おはようございます。」


 玄関の戸の向こう、東片の後ろから強い朝日が差し込んでくる。東片の姿は黒いシルエットとなって洸太の目に届いた。玄関の向こうにあるのは、知らない景色のような気がした。


「お別れは済みましたか?」


 洸太は小さく頷く。それを見た東片が、ではでは、と言って、手招きのような動作をした。

 衣擦れの音がする。

 振り返ると、廊下にぼんやりと佇む静の姿があった。歩く足に力はなく、よろめいて壁際へ倒れそうになるのを、洸太は慌てて支えた。静の身体は軽かった。


 狭い玄関で、静と東片が向き合う。東片は何かを確かめるようにじっと静の顔を見つめた。


「よく眠っておられますね。じゃ、」


 二本の指を静の額にあて、トントンと叩く。

 途端、静の体から細く白い煙が立ち上り始めた。

 洸太は思わず彼の体を支えていた手に力をこめた。

 込めたところの感触が、次第に柔らかく、弾力をなくしていく。


 静の身体は、煙になる。ひんやりと冷たい煙だ。


 渦を巻き、ゆらゆらと揺れながら玄関に煙が満ちる。

 不意にその一筋が洸太の鼻先を掠め、目の前で静止した。わずかに鴛鴦茶の甘い香りがした。

 その一筋はすぐに拡散し、他の煙に紛れて見えなくなった。


「さぁ、」


 白い煙の向こうで、東片はいつの間にかごく小さな水色の缶を持って待っていた。

 東片の車と同じ色の、美しく装飾の施された缶だった。装飾がなければ骨壷のようにも見える。


 彼がその缶の蓋を開けると、煙はその中に、するすると吸い込まれていった。

 やがてすべての煙を吸い込んだ缶は、丁寧に蓋を締められ、東片の懐にしまい込まれた。


 ふと足元を見ると、玄関に白い紙切れのようなものが残されていた。紫陽花の花だ。静によく似た、凛として白いシチダンカの花弁。


「……、」


 拾い上げて東片に差し出すと、


「アァ、これはしろに使っていたものですよ、」

 そう言って形式的に微笑んだ。


「星崎さんの魂を肉体として固定するための小道具です。ふつうは紙なんですけどね。星崎さんはこれがいいって言って聞かなかった。ま、それはもう用済みですから、大高さんのほうで好きにしてください。

――では、わたくしはこれで、」


 東片はくるりと踵を返した。彼の態度には、一切の無駄も、情もなかった。この一週間に起こった出来事のすべてが嘘だったかのように。

 恐らく、それが彼の仕事人としての礼儀なのだろう。


 去ろうとするその彼の上着の裾を、洸太が掴んで引き止める。東片は肩越しにゆっくりと振り返った。


 世話になった、


 そう伝えたかったが、伝え方がわからなかった。

 戸惑う洸太の顔を、東片はじっと見つめ返した。

 ややあって口元だけで微笑む。

 そらからまた、自分の車に戻っていった。


 梅雨晴れの青空の下を、水色のクラウンが駆け抜けていく。山の緑に、水色の点が吸い込まれた。


 洸太が瞬きをした瞬間、それは消えてなくなった。

 あとにはただ、兎和山の切るほどに淋しい青さの木々ばかりが残されていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る