癸卯から甲辰へ「1年の振り返りと新年の抱負」を語ってください。(主催 結音(Yuine)さん)

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330669046612935

こちらの自主企画用に。

結音(Yuine)さんありがとうございます。



①カクヨムネームは?

島本 葉(しまもとよう)です。


最近女性だと思われていた事が判明したので、もうすぐ50のおっさんだとここに記しておこうかな。まあ、どっちでも良いんですけどね。



②座右の銘は?(自己紹介)

「はい、よろこんで!」

できるだけ楽しく、ポジティブに。



③2023年を振り返って!(ひとこと)

継続して書けて良かった!



④2023年を振り返って(詳しく。言い足りないことを、どうぞw)

二十年ぶりくらいに小説を書いたのが去年。

やっぱり楽しいな。月に一作ずつくらいは書きたいな、と思ってたら、二十六作ありました。今年書いた物。

KACあたりからいろんな方との交流も増えまして、本当に感謝でございます。



⑤2024年の目標!(ひとこと)

来年も短編は継続して書きたい。

あとは、公募に出せるレベルまでちゃんとお話を練って書いてみたい。



⑥2024年の目標(補足説明を、どうぞ♪)

作品の傾向がどうしても似通ってきているので、もう少し書くものの幅が出せると良いなあと思うのですよね。多分圧倒的に書く分量が足りてないな、と。

とにかく、来年も継続して書くぞ!

そのためには健康だ!



⑦カクヨムコンには参加している?

短編で参加させていただいています。

あと何作か書きたいな。



⑧今、一番読んでもらいたい作品は?(自薦他薦問わず。3作品まで)


「口笛でいきます」(鐘古こよみ さん)

https://kakuyomu.jp/works/16817330662537934850


こよみさんの作品はどれもすごく好きなのですが、読んでてゾクリとしました。

心が震えると言いましょうか。

怖いというのもなのですが、構成力とか構想力とか。



「古い友人」(西しまこ さん)

https://kakuyomu.jp/works/16817330654040685351


しまこさんの作品も好きなのがたくさんありますが、ショートショートの中でもこれが特に好きです。(ありすぎて選ぶのに苦労した!)

人との距離感がとても良いのです。優しい。



「便りの先に」(島本 葉)

https://kakuyomu.jp/works/16817330668005030637


自作も一つ入れさせていただきます。

珍しい「郵便碁」を扱った短編。10,000字です。

囲碁が趣味でして、少しでも囲碁の魅力が伝わればいいな。



⑨『リアルでも〇〇でも多忙な毎日』〇〇に何入れた?

なんでしょう。

息子ちゃんかな。

彼の相手をするのに大忙しです。



⑩愛を叫んで!

物語って本当に素敵だと思うのです。

文章でも、映像でも、音声でも。

いっぱい触れたい。ずっと触れていたい。


ありがとうございました。

島本 葉でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問に答えてみよう(島本 葉) 島本 葉 @shimapon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ