質問に答えてみよう(島本 葉)

島本 葉

10の質問に答えてみます

島本 葉(しまもと よう)と申します。

普段は短編とか140字を書いているのですが、こういうのも参加してみようかと。

少しでも島本ってどんな書き手、読み手なんだというのが伝わると良いな。


では、


①どういう時にネタが浮かびますか?

基本的には通勤中とか就寝前ですね。ぼんやりと考えることができる時間帯が一番浮かびやすい。

あとは本を読んでるときに浮かぶことも。



②ネタが浮かばない時はどうしていますか?

そういうときは考えないようにしてインプットに努めます。

気楽に楽しく読めるのはラノベなんですが、楽しすぎてほんとに書けなくなるのでエッセイを読んだりするかな。

最近は岸田奈美さんがお気に入り。



③どういう話を好んで書きますか?

主に短編なんですが「日常の切り取り」のような作品を。

他の方の作品より、圧倒的に何も起こらないのですが、ちょっとしたことで登場人物の心情がちょこっと動く、みたいな。

もっとドラマ性のあるものを書きたいとも思うのですが、どうしてもフラットな日常のお話を書きがちです。



④好きなシチュエーションは何ですか?

脇役のちょっと報われたりするシーンが結構好きです。

涙もろいので、じんわり来てることも多く。

基本ハッピーエンドが好きなので、あまり不遇が続きすぎるお話は読むのが辛い。

書くのはもっと辛い。



⑤好きな関係性はありますか?

特に考えたことはなかったのですが、夫婦、兄弟、姉妹、兄妹、父娘など家族のお話が多いかな。仲が良い家族。



⑥好きな人物像はありますか?

普段は抜けてるけど、肝心なところではきっちり決めてくるような主人公タイプに憧れます。私の作品にはなかなか登場しませんけど。



⑦影響を受けた作品(作者)はありますか?

初めて買い集めた作家が小林弘利さんでした。かなり古めのコバルト文庫です。残念ながら今は手元に残っていなくて、もうおぼろげなのですが「優しい」読後感だったことは印象にありまして。

そういうのをよく意識しています。



⑧執筆のお供はありますか?

これ、考えてみると全く無いですね。

音楽とかはかけてないし、飲み物も手元に置いていませんし。

ストーリーを考える時はコーヒーをよく飲みますが、書くときは目の前にあるパソコンだけ。



⑨作業環境を教えてください!

メインの執筆はPCです。スマホは書くよりもアイデアをメモしたり、ヨム用で。

感想を書くのはスマホが多いですが、フリック入力でよく誤字を発生させるのでここでお詫びしておきます。

いろいろ試してみたのですが、作品の執筆や整理にNolaが使いやすいので愛用中。

推敲時にはNolaのプレビューで縦書きにしてスマホで確認がお気に入りです。



⑩作品のこだわりを教えてください!

あまり難しい表現は使わず、シンプルに伝わるような物語を書きたいなぁと思っています。読みやすく、わかりやすく。

前に書いたように、私の作品は小さな出来事で、登場人物の感情がちょっとだけ動くようなものが多いのですが、読んでいただいた方の心が1ミリでも振れてくれると良いな。

そんなふうに思っています。



・最後に自由コーナー(宣伝、自己紹介、最近ハマっていること…)


7月から140字小説を始めてみたのですが、毎日更新ってこんなにキツイんだ。

たった140字書くのにも四苦八苦するのですが、楽しみながら続けています。

スキマ時間に覗いていただけると喜びます。

https://kakuyomu.jp/works/16817330659602491610


あとはやっぱり短編が書きたい。もう少し定期的に発表できるようにチャレンジしたい。


ヨム方は定期的に色んな方の短編を読みに行くのですがここが面白かったとか、この表現好きなどの感想は積極的にお伝えしていこうと思っています。


お付き合いいただきありがとうございました。


それでは、

ごきげんよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る