第四章

第十三話 二〇XX年十月十八日

羽音神社 二〇XX年十月十八日


 菱沼更紗が意識を取り戻したのは、神事から二日後の早朝だった。何とはなしに頭の奥の方に重苦しさを感じる。布団から上体を起こし首筋を揉む。何気なく首に触れた親指に違和感があった。いや、


「あー、そういう事……」


 神事での出来事を最初から思い出していく。朝比奈家の父娘と鹿沼教授、下男さん達。


 先の屏風岩で拵えを改め奥の屏風岩へ。


 神楽鈴を鳴らし詠唱呪文を唱え、外なる神ナクルトンを召還し鈴郁嬢が卒倒した。


 とっさにワタシが鈴郁嬢の身代わりとなり、ワタシの形代を用意。神事を続行。


 無事に生け贄の献上は行えた。


 最後に覚えているのは「は無事に帰れるな」と安堵した記憶だ。


 この記憶は正しい記憶だろう。


 違っているのは肉体なのだろう。


 布団を出、寝間着から巫女装束へ着替え晴道の元へ向かう。



「目が覚めたか。お勤めご苦労」居間で対面する晴道と更紗おやこ


「一騒動ありましたが……。十五代目と鈴郁嬢は無事でしたか?」座布団に座りながら鈴郁が言う。


「無事戻られた。鈴郁嬢は、まぁ初見でアレは仕方在るまい。赤い瓶子のお陰で忌避感も強くは残っておらなんだ。当日の内に正気を取り戻し、とはいえ寝込んでいるとの事だ。後で見舞うといい」


「分かりました。……神事自体は」


「そちらも滞りなく終えた。毎年のことだが一安心だな。鹿沼君や朝比奈家の方々も無事だ」


「ワタシ自身は」


。その上でであると奏上して頂いた。どこか不都合はないか?」


「問題無いようです。後程、朝比奈家へ見舞いに行きます」


「それがいい。まぁ数日は身体を休めるように」



朝比奈家 二〇XX年十月十八日


「それで、結局神事は無事終わったの?」ベッドの中でダルそうな鈴郁が言う。


「全部無事に終わったよ。これでまた一年間、五穀豊穣・無病息災・家内安全だね。まぁ強いて言うなられーちゃんが卒倒した以外は無事?」


「ほんとイジワルだよね」むくれて布団をかぶる鈴郁。


「普通に平気だったんだけどな……。なんかあの眼にじーって見られてて、目が合ったらダメだった」


 外なる神ナクルトンと目が合ったとか、そりゃ卒倒するわなぁ……。準備万端でもこうやって不運を引く確率が有る。だから羽音神社が在る。


「まぁ、ほれ、タルトとチーズケーキ、どっち食べよる?」鈴郁が(もちろんあたしも)通い詰めるケーキ屋さんで買ってきたお土産を見せる。


「タルト」モゾモゾと布団から顔を出しぶっきらぼうに言う鈴郁。


「ほんじゃ起きて。お茶もらってくるから」



 パタパタと台所へ向かったを見送る。いや、親友と姿形、仕草、体温、体臭が同じを。そんな事あり得ないのは分かっているのだけれど、。そんな妄想を払いのけることが出来ない。


 説明も証明も出来ない。何もかも、二〇年間見てきた更紗だから、何も変わらないから、


 きっと神事がトラウマになってるだけ。更紗が更紗じゃないなんて意味わからんもん。そう自分に言い聞かせる。



もらってきたよ」お盆にポットとカップ、お皿とフォークを手に更紗が戻ってきた。


 カートンボックスからケーキを取り出し、それぞれ取り分ける。ハーブティーをカップに注ぐ。柔らかく清々しい香りが部屋に満ちた。


「ミントティー。自律神経が改善するんて」角砂糖を投入し、更紗がカップを口に運ぶ。「ほー、スッキリする」


「水野さんがよくいろんなハーブティー淹れてくれるんよね」鈴郁も一口。口内にすっと広がるフレーバーが、ざわざわと落ち着かない、気落ちした心を洗い流してくれるようだった。



 十月のシーズナルメニュー、マスカットとヨーグルトのタルトを心ゆくまで味わい、更紗と軽口をたたき合い、ミントティーを二杯。ようやく人心地付いてきた。そんな気がしてきた。


「ねぇ更紗……」


「なーに?」


「なんか、ごめんね。いつもありがとう」


「何したん突然」驚いた顔をしているがチーズケーキを運ぶ手は止めない更紗。


神事こんかいのコトもそうなんだけど、なんか産まれてからずっと、ずーっと更紗がそばに居てくれてて頼ってばっかやんなーて」


「ほやねぇ。まぁ身長はれーちゃんの方が十五センチ大きいけど、包容力はあたしのが上ですし」ドヤ顔で胸を張る更紗。自ら言うだけあり、胸元は豊かに隆起していた。


「うるっさいのー! わたしだって有るのー!」ふくれ面で更紗の胸元をぽこぽこ叩く鈴郁、それを抱き寄せる更紗。鈴郁の喉あたりからふぎゅ、とおかしな音が鳴る。


「いっつも言ってると。れーちゃんの事はあたしが守るとよ。おねぇちゃんに任せなし」


「うん……」ぐずり出した鈴郁の背中をぽんぽんとあやすように叩き、いつしか眠ってしまった鈴郁をベッドに収め、更紗は部屋を後にした。



「おやすみ、鈴郁嬢れーちゃん。また明日ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遺された約束 棗田智紘 @osprey74

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ