第十二話 二〇XX年十月十六日

羽音山 二〇XX年十月十六日


 あ、ヤバ、大失敗しファンブった……。鈴郁れーちゃんが声も上げず卒倒した。並んで立っていた朝比奈家現当主、朝比奈真さんのおじさまがすかさず受け止めてくれている。


 大丈夫。。祝詞を上げてる最中だったら終わってた。


 外なる神ナクルトンから目を離さず、足音を立てずでも可能な限り急いで鈴郁れーちゃんの元へ。今すぐ鈴郁れーちゃんとあたしを入れ替えなきゃならない。


 装束の内から小太刀を抜き、ぞくりと親指に刃を滑らせる。鈴郁れーちゃんの蔵面を剥ぎ取り、眉間の拇印を消すようにあたしの血で塗りつぶし懐紙で拭い取る。従者あたしの蔵面を被せる。


 口の中だけで鈴郁れーちゃんに謝り親指へ切っ先を当てる。見る間に溢れる血であたしの両瞼を横切るように横一線、眉間に押印。これでこの場ではあたしが鈴郁みがわりだ。鈴郁れーちゃん


 鈴郁れーちゃんにもう一度謝って髪を一房もらい、懐紙で作った形代かたしろに結ぶ。まだ血がにじむ鈴郁れーちゃんの親指を形代の胴体に押印。あたしも


 「おじさま。供物を捧げた後、片手を挙げもう片手でしっかり鈴郁れーちゃんを抱きかかえてください。それで戻れます。先の屏風岩に戻ったら、の酒を皆に飲ませてください。あたしの事は、父さんに明朝迎えに来るよう伝えてください」


 真さんおじさまが微かに頷く。さすが鈴郁れーちゃんのお父さん。娘が卒倒しても声一つあげなかったのは踏んでる場数のおかげか。そっと背後に立ち、ささやき声で事後の処理をお願いする。


 顔を伏せしずしずと外なる神ナクルトンの前に戻る。懐から奉書紙を取り出し祝詞を上げる。




 高天原に坐し坐して 天と地に御働きを現し給う龍王は

 大宇宙根元の御祖の御使いにして

 一切を産み一切を育て 萬物を御支配あらせ給う王神なれば

 一二三四五六七八九十の十種の御寶を 己がすがたと変じ給いて

 自在自由に天界地界人界を治め給う 

 龍王神なるを 尊み敬いて 眞の六根一筋に御仕え申すことの由を

 受け引き給いて 愚かなる心の数々を戒め給いて

 一切衆生の罪穢れの衣を 脱ぎさらしめ給いて

 萬物の病災をも立所に祓い清め給い

 萬世界も御親のもとに治めしせめ給へと

 祈願奉ることの由をきこしめして

 六根の内に念じ申す大願を成就なさしめ給へと

 恐み恐み白す



 奉書紙を三方へ置き、教授と下男さんに目配せ手配せ。鈴郁れーちゃんを皿岩の横まで運んでもらう。


 真さんおじさまと並び、供物にトドメを。まず首を切り裂き、次に心の臓を一突き。皿岩に溢れるイノシシの血に、真さんおじさま鈴郁れーちゃんの指から血を一滴ずつ。


 真さんおじさま鈴郁れーちゃんをしっかりと抱きかかえ左手を挙げた。教授たちも同じように外なる神ナクルトンに背を向け跪く。



 あたしはこの場で一人だけ不確定で不要な存在となっている。当主筋おやこの眉間には薬草と混ぜた二人の血が押してあるあった。この場で悠長に調合するヒマは無かったので、あたしは鈴郁れーちゃんの血の臭いだけがする人間だ。


 蔵面の墨も、供物の血にも、父娘二人あさひなけの血が混ぜてある。当主筋二人が神事に挑む時、二人の血を混ぜ、臭いを併せなくてはならない。眉間の拇印は当主筋の印なのだ。


 あたしは鈴郁れーちゃんの臭いしかしない。そして、形代も鈴郁れーちゃんの血の臭いがする。この場では、外なる神ナクルトンの前では、あたしと形代は等しくだ。そう在らねば、他の皆が応報を被ってしまう。


 あたしも皿岩の横で皆と同じ姿勢に。すぐ横に形代を置く。古い神事では祝詞の後に神楽の奉納をしていたそうだが、簡略化された神事でよかった。さすがに今の状況でちゃんと舞う自信はない。


 外なる神ナクルトンが供物に手を伸ばす。音も無く、それでも皮膚に直接届く重圧感プレッシャー。打ち震えているのは身体か地面か。魂を握りつぶされるような、氷のような冷たさがこの場を支配している。


 我々が知る何とも似つかわない異形の神、その存在自体が肌を粟立たせる。


 あたしに外なる神ナクルトンの加護があるならば、応報は形代が被る。加護がなければ、あたしが死ぬ。


 あと数秒で、外なる神ナクルトンの指が供物に触れる。


 なにか冷たいものが背筋を落ちる。


 おじさまにしっかりと抱きかけられた親友に目をやる。


『れーちゃんは、無事帰れる』


 覚えていられたのは、そこまでだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る