ミレンブラの白昼夢

帆多 丁

ミレンブラの白昼夢

 あたしはエーラ・パコヘータ。

 ここがどこなのかさっぱりわかりません。

 ルルビッケがふざけて「ギシギシギシ!」とか言うのをなだめつつ、顔に茶色い絵の具を塗って、樫の木お化けトレントに仕立てていたはずなんです。


 けれど今、見たことがないぐらい高い山に囲まれた、どこかの原っぱみたいなところにいます。空気のあじがしなくてヘンな感じしますし、細かいところを見ようとすると目がぼんやりします。なのに自分の身体ははっきり見えて、ぜんぜん普通じゃありませんね。


 ――ダれかの夢、ダれかの夢――


 って、シュシュの声が聞こえていて、そして目の前に、知らない女の人が立っています。


 えっと……。


 その人の顔の真ん中では紙のがぴらぴらしていました。

 上等そうで真っ黒な帽子から垂れ下がるおふだ。なにか書いてありますが、読めません。

 同じ生地で裾の長い服に、赤い帯を締めています。「東方趣味」ってスーリが言ってた服にちょっとだけ似てます。

 でも、袖が長すぎて手が隠れちゃってますし、顔の前におふだは斬新すぎません? 


「これは『クワンシー』っていう、つまり、ちゃんとしたまじないの服装です。仕事だよ。趣味でやってるわけじゃないからね。きみだってすごく斬新な恰好に見えるよ? 頭から大きなネジが生えてるし、顔に縫い跡なんて描いてる。それはいったい何のマネなの?」


 あ、あ、あれ? このかっこは……そうだ。魔法の訓練で、人間ではないモノの仮装をするからって。


「きみ魔法使いになったの!?」


 びっくりした……。はい。いろいろあって、魔法使いをしています。


「そっか……。そっかぁ」


 なんでニコニコしてるんですか。


「ちょっとね、安心しちゃって。それにしても、そんな訓練あるんだね」


 人間じゃないモノを装って、魔法的な境界を曖昧にする訓練だそうです。

 あの、魔法のこと詳しいですか?


「それなりに」


 じゃあ、ここがどこだかわかりますか? そのぅ、あたしの使い魔は誰かの夢だって言うんですけど、あなたのですか?


「そう。もっと詳しく言えば、死者の服装をして夜通し踊り続けた後、そのまま寝ちゃったわたしの夢」


 よどおし。楽しそうですね。


「しかもお金がもらえる」


 あたしのこの恰好も、訓練ではありますけど、お祭りだって言われました。街の人もみんな、人じゃないモノに仮装するんです。


「あ、思い出して祭ミレンブラか! そっか、きみはわたしに思い出されてるんだね」


 思い出された? 会った事……ありましたか?


「あるよ。といっても、それはずっと昔の事で、じゃない。――死者の服装で寝てみるのも、悪いことばかりじゃないな」


 あなたは誰ですか?


「名乗れない。ごめんね。死者の恰好で寝ちゃったから、ここでのわたしは死の側に立ってるんだ。きみだっていつかは死ぬけど、それは今じゃないんだろうし。名前の交換はやめておくよ。――ほら後ろ。あの山の向こうからさ、大きな蛇が口をあけてわたしを威嚇してる。これ以上きみと関わっていたら、わたしの夢が呑まれちゃうかも」


 ――シュシュ? ひゃ!? どうしたの!? でっかい!!


「頼りになる使い魔くんだね。わたしも、右目がブルブルしてくすぐったいからそろそろ退散する。死装束で寝たこと、相棒に怒られちゃうな」


 あの!


「わたしたちには多少なりとも縁がある。例えば『同じ人の絵に描かれた』とか『同じ猿の中にいた』とかさ。だからきみを夢に連れ込めたんだと思う。思い出せて嬉しいよ。じゃね」



 ぱん。


 手を叩く音がしました。



 *   *   *



 樫の木お化けルルビッケの顔が真ん前にありました。

「おかえりー」

「あ、れ? ……えと、ただいまです」

 寮の部屋です。ルルビッケに向かいあって椅子にすわって、あたしは筆を持っていて、絵の具の粘っこい空気のあじを感じます。つまり、ついさっきと何にも変わってなくて。

 これが、思い出して祭ミレンブラの白昼夢?

「シュじんー」

 足首がひんやりして、シュシュが脚を登ってきました。左手を差し出して、腕から首へと登らせます。

「ありがとうね」

 ふっしゅうぅぅ、と鼻息が返ってきました。耳吹かないで。くすぐったいです。


「よーよー人造人間エーラよー。誰かに会ったりした?」

「あ、はい」

「へー! いいなー! やっぱり白昼夢だったんだ。どんなだった?」

 白昼夢の中身を思い出しながら、ルルビッケの顔を仕上げます。まだ白いところを焦げ茶に塗っていきます。

「なんか、ヘンな人に会いました。顔の真ん中を紙のおふだで隠してるんです。死者の恰好で寝ちゃったって言ってました」

「えー、それやばいじゃん。死んだのと同じことになっちゃう」

「そうすると、どうなるんですか?」

 本当に死んじゃうんでしょうか。

「わかんない。あれかなー。前世の誰かを思い出すはずが、もう死んだ扱いだから、今世の誰かを思い出しちゃう、とか」

「そうなんですか?」

「わかんない」

「ルルビッケは白昼夢、見たことあるんですか?」

「まだないんだよねー。わたし前世でどんな人と過ごしてたんだろ」

 もうちょっとで塗り終わりです。



 同じ猿の中にいたことがあって、同じ人に絵にしてもらった人。


 誰でしょうかね。

 あの人でしょうね。

 覚えててくれたんですね。



「もういいー?」

「いいですよー」

 よーっしとベッドに置いてあった枝付きの葉っぱを手に取って、樫の木お化けルルビッケが立ち上がります。樫の木なので伸びます。このままどこまでも伸びるんじゃないかといつも思うんですが、今日もそんな事はありませんでした。


「ギシギシギシ!!」

 曲がりくねった幹と枝を全身で表す同室人ルームメイトの腕に、使い魔のヒバリが止まりました。

 あんたもやれ、とルルビッケが顔で示しています。


「ギシ!」

 ギシで話しかけないでください。急にやれっていわれても、恥ずかしいですよ。


「ギシギシ!」


 う。

 うー。


「うごごーん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミレンブラの白昼夢 帆多 丁 @T_Jota

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ