第2話 9月3日 3年2組
うぇ―――――ん
うるさい
隣の1組がうるさすぎる
ただでさえ夏休みが終わってしまって学校に行くのが憂鬱なのに
うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、
9時07分 今日の1時間目は算数
いつもなら先生の声だけが響いている静かな教室だが、今日はそれをかき消すように1組から絶え間なく泣き声が聞こえてくる。1時間目が始まったときからずーっと聞こえてくる。
げほっうぇ―――――んうぇ―――――ん
しかもその泣き声は誰か1人が怒られて泣いているようなものじゃなくて、クラス皆で泣いていると思うくらい、いろんな人の泣き声が混ざっている。
大声を上げて泣いている人もいれば、しゃっくりみたいな声も聞こえる。わ、なんか先生も泣いている?っぽい。
うわぁぁぁ――――――――――んゔぁ―――
このような状況では集中できない。それは他のみんなも同じだった。
「めっちゃ泣いてない?」
「ずっと泣いてるよね」
「なんかすごいね」
こそこそ言いながら、皆隣の教室のほうをちらちら気にしだしている。
「はい!黒板見て!集中だよ!」
先生が私たちにそう声をかける。
その声を聴いて私たちは先生のほうに向きなおる。
ゔぁ――――――――――――――――んひっひっひっぐひっひっひぐごほごほゔ、ゔぉぇうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ―――――んぅぐ、うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぇぇ――――んぇ――んぇ――んぇ―――――んうぁ―――、ふっふっ、うぅぅんっぐ、ひぐぅ、っずっず、んずっゔぁ―――――――――んゔぁ―――――――――ん、ぁあ゛、ぃやぁあ、やぁあ―――――ん、あ゛ぁ―――――、っごほ、げほっげほっ、
うるさい、それ以上に気持ち悪い。
もう3年生なのに1組のみんなが生まれたての赤ちゃんくらい泣いている。
姿勢は先生のほうに向きなおったものの、隣から聞こえる泣き声に対してお互いに目配せをし、苦笑いをする。皆、同じことを考えているのだろう。
ゔぁ――――――――――――――――んひっひっひっぐひっひっひぐごほごほゔ、ゔぉぇうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ―――――んぅぐ、うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぇぇ――――んぇ――んぇ――んぇ―――――んうぁ―――、ふっふっ、うぅぅんっぐ、ひぐぅ、っずっず、んずっゔぁ―――――――――んゔぁ―――――――――ん、ぁあ゛、ぃやぁあ、やぁあ―――――ん、あ゛ぁ―――――、っごほ、げほっげほっ、ひっひっうわぁぁぁ――――――――――んぇ――んぇ―――――ん
大きくなる泣き声に嫌気がさし、ふと教科書に目を落とす。
苦手な余りのある割り算。
うぅぅんっぐ、ひぐぅ、っずっず、んずっゔぁ―――――――――んゔぁ―――――ん、ぁあ゛、ぃやぁあ、やぁあ―――――ん、あ゛ぁ―――――、ゔぉぇうぇ―――んうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ―――――んぅぐ、うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぇ―――――んうぇ―――――んぅぐ、うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぇぇ―――んぇ――んぇ――んぇ―――――んうぁ―――、ふっふっ、うぅぅんっぐ、ひぐぅ、っずっず、んずっゔぁ――――――――んゔぁ―――――――――ん、ぁあ゛、
今までは式だけだったけど、今日からは文章問題もやっていくらしい。
先生が黒板に問題文を書いていくため、同じようにノートに書き写していく。
ぅぐ、うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぇうぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぇぇ――――んぇ――んぇ――んゔぁ――――――――――――――――んひっひっひっぐひっひっひぐごほごほげほっげほっ、ひっひっうわぁぁぁ――――――――――んぇ――んぇ―――――んぃやぁあ、やぁあ―――――ん、あ゛ぁ―――――、ぐ、うぅ、う、うぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んうぁ―――、ふっふっ、うぅぅ
先生が問題の説明をしようとしているがもう何も聞こえない。
すこし顔を赤くして、いつもより大きな口を開けているから、大きい声を出して話しているんだろうけど。
うわぁぁぁ――――――――――んうぇぇ――――んぇ――んぇ――んゔぁ――――――――――――――――んひっひっひっぐひっひっひぐごほごほげほっげほっ、ひっひっずっず、んずっゔぁ―――――――――んゔぁ―――――ん、ぁあ゛、ぃやぁあ、やぁあ―――――ん、あ゛ぁ―――――、ゔぉぇうぇ―――んうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ―――――んぅぐ、
先生は少し息を吐くと教室の扉のほうに向かっていく。
げほっげほっ、ひっひっうわぁぁぁ――――――――――んぇ――んぇ―――――んあ゛ぁ―――――、ゔぉぇうぇ―――んうぇ―――――んうぇ―――――んうぇ――んぅぐ、うぅ、ううぅっひっ、ぐぅ、うわぁぁぁ――――――――――んゔぁ―――ん、ぁあ゛、ぃやぁあ、やぁあ―――――ん、
先生は、困ったような怒ったような顔で私たちに『ちょっと行ってくる』とジェスチャーをすると、扉を開いた。
?
その瞬間、扉を開けた瞬間、声は止んだ。
泣き声だけではない。むせた声、鼻をすする音、酸欠のような呼吸音。
すべてが元々なかったかのように止み、教室の中は静まり返る。
私は友達と顔を見合わせる。友人は困惑しているようなひきつった表情をしていた。その表情を見る私もおそらく同じような顔をしているだろう。
次第に教室がざわつき始めたが、それらの声はどれも戸惑いを含んでいた。
私たちが困惑している中、先生は1組のほうに駆けていき、そのあとに続くように3組4組の先生たちも1組の教室に走っていくのが見えた。
しかし、教室に戻ってきた先生は一言
「誰もいなかった」と呆然とした表情で伝えると、
その日は給食を食べた後、午後の授業が中止となり集団下校となった。
それから1組のみんなのことを1度も見ていない。
かみさま係 苦悶 @kumo_no_ito
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