月の欠片を拾った夜

帆尊歩

第1話 月の欠片を拾った夜

月の欠片を拾った夜、僕はあの兎に出会ってしまった。

「こんばんは。あなたですね、月の欠片を拾ってくれたのは」

「えっ」と僕は戸惑った。

さっき拾った白くて輝いていたものが、月の欠片だったとは。

そして兎に話し掛けられている。

「あれ、返していただけないんですか?」兎がすごんでくる。

別に返さないなんて一言もい言っていないし。

「あっ、いえ、そういうわけでは」

「仕方がないな、確かに落としたのはこちらの落ち度ですし、ではこうしましょう。何でもあなたの願いを叶えましょう。それでどうです。あれ、お返事がないですね。いやこちらも精一杯の譲歩ですし、なにより、こちらにも予算と言う物がありまして、そんなに破格の謝礼は払えないんですよ」

「あっ、いえ、そういうことではなく」

「じゃあ何なんですか。ごねて謝礼をつり上げようとしてもダメですからね」

「あっ、いえ。あっ、どうぞ」と僕は月の欠片を兎に渡した。

「ああ、これこれ、いやー良かった。で願い事は何にします?」

「えっ、ああ、じゃあ、妻の美智と娘の砂羽に会いたい」

「えっ、この間お亡くなりになった奥様と娘さんですか?いやーそれは」

「出来ないんですか?」

「いえ、そんな事はありません。でも、おすすめ出来ないな」

「やっぱり出来ないんですか?」

「だから、そんな事はありませんて。でも」

「でも何ですか」

「いやー」

「本当に後悔しませんか?」

「もちろん」



家に帰ると、誰もいないはずの部屋の電気が付いている。

僕は慌ててドアに手を掛ける。

鍵は開いていた。

自分で鍵を開けなかったのは、久しぶりだ。

「あなた、お帰り」

「パパ、お帰り」といって砂羽が、僕の足に抱きついてくる。

僕の頭は、二人が亡くなる前に変わる。

「砂羽。ただいま」そう言って小さな娘を抱き上げる。

「どこ行っていたの?」美智が言う。

「うん。うん」

「今日は鍋だよ」

「へー。三人で鍋?」

「そうだよ。なに、また鍋かよって、三人で食べるにはいいんだよ」

「うん、そうだね楽しみだ」

「やだ、なに、その楽しみだなみたいな反応。嘘くさいな。年中鍋だったでしょう」


「ハイ」と美智が多めの肉の入った器を僕に渡す。

「こんなに肉盛ったら、肉なくなるだろう」

「違うよ。砂羽の分も入っているの。自分だけで食べようとしないでよ」

「そうか」僕は美智のよそった白菜や肉を、砂羽用のお椀に分けると砂羽に食べさせる。

「砂羽、あーん」

「パパ、自分で食べられるよ」

「そうなの」

「なに寂しそうな顔しているのよ。砂羽がもっと大きくなって、パパなんか嫌い、なんて言い出したら、あなた生きて行けないわね」

「えっ、そんな事が起こったら。本当に生きて行けない」

「砂羽、パパを捨てないでね」

「うん良いよ。じゃあ砂羽、パパのお嫁さんになって上げるね」

「本当か」

「コラコラ、パパのお嫁さんはママだぞ」そう言って三人で笑った。


食事のあと、美智が砂羽にでんぐり返しを教える。

「砂羽、違うよ、見てな」と言って、僕が狭い部屋ででんぐり返しをする。

勢いあまって食器棚の上の、美智と砂羽の茶碗が落ちて、割れた。

「もう、気をつけてよ」と、未智が言う。

でも目は笑っている。

「ごめん、砂羽、怪我はないか?」

「あたしの心配はしないのかい」

「ああ、美智も」

「もう、取ってつけたように!」


夜は三人で川の字になって寝た。

「パパ、なんかお話しして」

「コラコラ砂羽、明日は早いんだから、パパだって仕事なんだから」

「やだ、やだ。お話、お話」

「いいよ砂羽。むかし、むかし砂羽という可愛い女の子がいました。パパは砂羽の事が大好きで」

「ママはいないの」と美智。

「パパはママも大好きでした。すると砂羽が「パパ」と言って僕に抱きついて来た。するとそれに被さるように美智が抱きついてきた。「あなた」

「砂羽。美智」

「パパ、砂羽の事忘れないでね」

「忘れるもんか」

「あたしの事は、忘れていいよ。でも幸せになってね」

「忘れられるわけないよ」そこまで言って、僕は強力な眠気に襲われた。


朝の光に目を覚ますと、僕はベッドで一人で寝ていた。

そこには、初めから、砂羽も美智にいなかったかのように。

僕はあまりの喪失感に苛まれながら起き上がった。

昨日のことは、月の欠片を拾ったことも、兎に会ったことも、みんな夢だったのだろうか。よろよろと進むと食卓の上に二つに割れた、砂羽のキャラクターの茶碗と、美智が旅行先で気に入った、と言って買った茶碗が割れた状態でおいてあった。

でんぐり返しが、夢ではなかったと思った瞬間、僕はその二人の茶碗を胸に抱き、泣き崩れた。


「だから言ったのに、後悔しませんかって」どこからか、昨日のうさぎの声が聞こえた。

「思い引きずるのは、忘れるより辛いのに」

でも僕は砂羽と約束した。

いくら辛くても、忘れないと、僕は泣き崩れながら、それだけは強く誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月の欠片を拾った夜 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ