范弘之1 謝石を殴る

范弘之はんこうし、字は長文ちょうぶん范汪はんおうの孫で、武興侯ぶこうこうを継承した。正義を愛し、学問を好み、儒の理念に広く通じていたため太學博士たいがくはくしとなった。


衞將軍えいしょうぐん謝石しゃせきが死亡したとき、孝武帝こうぶていの号令により、どのような諡を授けるべきかと議論が交わされた。以下、その時の范弘之の発言である。


「謝石は名族に相応しき立身を遂げ、民草を統べる地位に就き、朝廷の運営をよく補佐し、内外の諸々ごとについての検証も勤勉に行ってまいりました。名臣とする評価が下るのも確かなことにございます。また淝水ひすいの戦いは亡国の危機がすぐそこに迫る瀬戸際の戦いにございましたが、このときの勝利にも、やはり謝石は貢献しております。更には學校を建て諸家の子弟を集めたこと、その成果のほどはいまだ明らかとなってはおりませぬが、とは言えその見据える先には『論語ろんご』に言う愛禮存羊あいれいぞんよう、儀礼のそもそもの形式を重んじようとする姿勢も見出すことが叶うと申せましょう。

 さて、古の賢明なる宰相とは以下の三事に則ってございました。大なるは「事君」、道理にて君に仕え、終日その道理の達成のために取り組み続けること。次は「厲身」、国のために身を削り、朝から晩まで怠ることなく政務に従事すること。下々に向けては「愛人惜力」、人材を活用し倹約につとめ、日々の政務を乗り越えること、と。こうしたこと成し遂げさえできておれば、『詩経しきょう無将大車むしょうだいしゃに歌われるが如き惟塵いじん、小人であるとの譏りや、伐檀ばつだんに歌われるが如き素餐そさん、ただ飯喰らいの怠け者といった責めを受けることもございますまい。

 では、謝石はいかがでございましたでしょうか。その地位は朝廷の一端を担い、その任務は掲げられた道理に則るべきでありながら、その発する言葉に忠國のはかりごとなく、その肩書、その身の上の保全を図ってばかり。ここに事君はございませぬ。また建康けんこうでは意地汚くも貨殖に邁進し続けており、ここに厲身もございませぬ。果てには大勢客を招いては民より吸い上げた財産で乱痴気騒ぎをなし、『詩経』大東だいとうに載るが如き民の怨みを一身に受けており、愛人すらござらぬのです。ついでに申し上げれば、いたずらな土木工事、ゴテゴテと無駄にきらびやかな装飾品は婢女や側女までをも飾り、こうした無駄遣いの数々を見れば「惜力」のせの字もないことも明らかでございます。人臣としてあまりにも甚大な害毒を垂れ流す、謝石がごとき存在はお国のためにも除かれるべきであった、と申せましょう」




范弘之字長文,安北將軍汪之孫也。襲爵武興侯。雅正好學,以儒術該明,為太學博士。時衞將軍謝石薨,請諡,下禮官議。弘之議曰:

石階藉門蔭,屢登崇顯,總司百揆,翼贊三臺,閑練庶事,勤勞匪懈,內外僉議,皆曰與能。當淮肥之捷,勳拯危墜,雖皇威遐震,狡寇天亡,因時立功,石亦與焉。又開建學校,以延冑子,雖盛化未洽,亦愛禮存羊。然古之賢輔,大則以道事君,侃侃終日;次則厲身奉國,夙夜無怠;下則愛人惜力,以濟時務。此數者,然後可以免惟塵之譏,塞素餐之責矣。今石位居朝端,任則論道,唱言無忠國之謀,守職則容身而已,不可謂事君;貨黷京邑,聚斂無厭,不可謂厲身;坐擁大眾,侵食百姓,大東流於遠近,怨毒結於眾心,不可謂愛人;工徒勞於土木,思慮殫於機巧,紈綺盡於婢妾,財用縻於絲桐,不可謂惜力。此人臣之大害,有國之所去也。


(晋書91-6)




やったー! 范弘之さんですよ! こちらで「盛大に謝石を殴る会」が開催されているのを知って以来、早くここにたどり着きたかったんです。そしてたどり着いてみれば、どうですか! この論述の念の入れよう、相当このひと謝石の振る舞いが腹に据えかねてたわけですよ! たまりませんね、論語から詩経からを引いて、徹底的に叩き潰さんとするこの意気込み! いやぁ、これチーム晋書も相当書いてて楽しかったんじゃないですかね。めっちゃ生き生きとしてます。まだまだ続くので、先が楽しみなんじゃ。


愛禮存羊

論語八佾「子貢欲去吿朔之餼羊。子曰:「賜也!爾愛其羊,我愛其禮。」」

端木賜殿が新年の祭礼にて、羊を捧げるのをやめようとした。というのも新年の祭礼では、国主が天に羊を捧げる、が正式。その祭礼に、国主が参加しなくなって久しくなっていた。なので羊を捧げることもあるまい、と端木賜殿はお考えになったのだ。すると孔丘先生が仰った。「賜!お前は羊をあわれむのか? 私は、祭礼の形が少しでも残っていることを望むよ」


無将大車

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918856069/episodes/16816452219346713380


伐檀

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918856069/episodes/1177354055043818585


大東

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918856069/episodes/16816452219249060897

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る