死んだ未来を探す

長月瓦礫

死んだ未来を探す

缶を横に振るとからからと軽い音がする。

蓋を開けると、中に数枚のコインが入っていた。 

すっかり錆びていて、どのくらいの価値があるかも分からない。


俺はバイクの後ろかごに缶を入れて、また走り出した。

何もないまっさらな大地だ。


星々の間で繰り広げられた戦争が終わるまで本当に長かった。

すべてが消えるまで、攻撃し続けた。

よその星に移った人々が集まり、復興が始まった。


こんな不毛な大地で見つかる貨幣価値はいかほどか。

財産よりも命を優先した結果、星は滅んだ。

何も見つからない。どこに行っても何もない。


『そっちはどう?』


「何もねえ」


俺は道路の真ん中でバイクを止めた。

対向車はない。人がいないなら走らせる車もないということだ。


デバイスにあたり周辺の観察結果を入力し、宇宙船ワカサギ号に送った。

活動時間ぎりぎりまで走らせたが、あの缶以外は何も見つからなかった。


貯金箱だろうか。

貨幣があるということは、硬貨で物の価値を証明できるだけの信頼と文明があり、それだけの人がいた。


村があったと言っても誰も信じない。

人がいた痕跡はほとんどない。


ゲームを遊ぶ感覚でよそに喧嘩を吹っ掛け、未来を叩き売る。

当時の為政者にとっては安い商売なんだろうが、巻き込まれる人々のことを何も考えちゃいない。国のためといいながら、自分たちの利益のことばかり考えている。


安いから気軽に賭けられる。十把一絡げの未来だ。

荒れ果てていく様子を安全地帯で見ている。

とんでもなく、ずるい奴らだ。


『ねえ、実は誰かが見ている悪い夢だったりしないかな。

ほっぺをつねれば目が覚めたりしない?』


「アホなことを言ってないで仕事しろ」


これがただの悪夢だったら、どれだけよかっただろう。

誰かが見ている壮大な夢なら、明るい未来があったかもしれない。


しかし、これが現実だ。

逃れることができなかった悲劇の跡地、二度と手に入らない明るい未来、向き合わなければならない現実なのだ。


今日は諦めて宇宙船に戻った。

何か見つかるまで、この星から離れることはできない。


だから、希望だけは捨てないことにしている。

明日なら何かあるかもしれないからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死んだ未来を探す 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ