第4話 淡い言葉と、動き出した関係

それから私と彼女とあの子の関係は、さらに深くなっていった。

その分ほかの子とは疎遠になり、以前遊んでいた「仲良し」からの誘いは、ほぼすべて断るようになった。

そうしているうちに、話しかけられることも、遊びに誘われることも殆どなくなったけれど。

そんなこと忘れていたほど、私はこの空間に心地良さを感じていた。

私は確かに幸せで、満たされていた。

けれどそんな日々は、やっぱり、長くは続かなかった。

本当は自分でも分かっていたのかもしれない。今までの関係を全部一方的に捨てることの勝手さも、いまの幸せの無責任さも。

薄々感じていた諍いの予兆は、突然現実にあらわれてしまった。


それは、一学期も終わり近づき、みんなが夏休みの真っ白なカレンダーを埋めようと必死になっているときのことだった。

二人と何処かへいきたいな、今度誘ってみようかな…。

キラキラとした夏休みの計画に、胸をときめかせていたそのとき。

「ねーねーあのさあ」

薄っぺらい笑みを浮かべてやってきたのは、かつて仲良くしていた、そして私が変わるきっかけを与えてくれた、張本人だった。

「……、なに?」

なるべくいつも通りにしようと思って出た声は、自分でも驚くほど冷たかった。

「なに?じゃなくてさ〜。最近全然からんでくれないじゃん。どしたの?」

「いや、別に、何もないよ?」

「何もなくないじゃーん。なんか冷たいし。私なんかした?」

あからさまに傷ついたような顔をするその子に、申し訳ない、とは思えなかった。

「何も、してないよ。ただ、なんかもういいかなって」

内心うんざりしながら、曖昧に返す。

それが私のいつもの手法だった。

だけど、彼女にそれは通じなくて。

「だから、もういいって、なに?私のこと、嫌いになったの?」

「えっ…、いや、そんなことないけど」

「じゃあなに?!はっきりいってよ!」

穏やかではなくなってきた空気に、だんだんとみんなの視線が集まってくる。

その中には当然、今一番たいせつな、二人の姿もあった。

「急に喋ってくれなくなって、ずっと不安でやっと聞けたのに、もういいってなに?!はっきりしてよ!!」

「ちょっと、一旦落ち着いてよ。喋らなくなったのは忙しかったからだし、別に嫌ってるわけじゃないから、」

取り敢えずこの空気をなんとかしようと、できるだけ優しい声でとりなす。

しかしあろうことが、ヒートアップした彼女の目には涙が浮かんでいた。

「…っはあ?!急に避けられるこっちの身にもなってよ!!もう知らないから。せいぜい乗り換え先と仲良くしてれば?!」

そう言って教室を出ていく彼女の口角が、すこしだけつり上がったように見えたのは、気のせいだろうか。

「女子どうしの喧嘩はこわいこわい!!さ、遊び行こーぜ!!」

お調子者の男子の鶴の一声で、みんな、今が昼休みであるということを思い出したようだった。

各々の感想を吐きながら、それぞれもとの居場所にかえっていった。

私と、ふたりを残して。

「…ねえ、大丈夫?」

声をかけてくれたのは、私を変わらせてくれた、大切なあの子だった。

「…うん!大丈夫!ちょっと勘違いされちゃったみたいだけど、」

たぶん大丈夫だよ!と、言葉を続けようとした私を、彼女は言葉で遮る。

「あのさ、」

「ん?」

「勘違いされてるのなら、ちゃんとはっきり違うって言わなきゃだめだと思う。あのこが可哀想だよ」

「えっ?…いやっ、でも」

まっすぐに届いた彼女の言葉は、思っていたものと180°違うものだった。

きっと、味方になってくれると思ったのに。

戸惑いを隠せない私に、さらに彼女は続ける。

「中途半端なのがいちばん苦しいよ。

…私、そういうのが、いちばん…嫌い」

悲しそうに発せられた言葉は、容赦なく耳に突き刺さってくる。

きらい。

その言葉の意味はちゃんと知っているはずなのに、何故か、理解ができない。

あたまが、拒絶してるようだった。

動けない私をおいて、ふたりは、どこかへ行ってしまった。

まるで私から、遠ざかろうとするみたいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と言葉~もしも、あのひとことが違っていれば~ 美倉 海月 @kurage-396

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る