泣いても笑っても、最後!

与方藤士朗

第1話、そして最終話。泣いても笑っても今日が最後。

 2023年10月14日。鉄道記念日。

 鉄道の大拠点・岡山駅前商店街にある、サウナ&カプセルホテル。

 駅前再開発のため、明日、15日で営業終了。

 33年間というが、もっと前からあったはず。


 このところ、週に何日かは朝風呂に行っていた。

 このサウナの朝風呂コース。1100円。

 朝5時から10時までの間ならこの値段。

 それ以降は、幾分高くなりますということでね。


 明日は、日曜日。朝は、プリキュアに亡命。

 となれば、サウナに行っている場合ではありません。

 一応、御意見番の仕事がありましてね。

 だから、今日が、サウナに行ける最後の日。


 明日でも昼から行けばよさそうなものでは、ある。

 だが、明日はあらためてやることがありますので。

 ほなしゃあないやろ。今日が、泣いても笑っても、

 泣いたり笑ったりすることもないけど、最後です。


 そして早速、今朝、行って参りました。朝風呂に。

 いつもより少し長めにサウナに入って、汗流して、

 水風呂でしっかり冷やして、さまして、水飲んで。

 水と言っても、前夜の炭酸水を持って行ったのね。


 そして約1時間少々、しっかりと整えてきました。

 ひげ剃りも、いつもは自前のものを持ち込むけど、

 今日は久々に、備え付けのひげそりを使いました。

 泣いても笑ってもこれが最後、最後の日ですから。


 サウナに入って一仕事して、昼には新たなカレー店に。

 姫路の名店をもとにした、結構激辛なカレー。美味!

 ついでに、喝もトッピング。土曜は、大盛無料や!

 それから帰って、今度はひたすらこもって仕事!

 オトナプリキュアの前に、少し動画撮影しました。

 それから、土曜の夜の御意見番。静かに進む、物語。

 その前後は、もう、出版絡みの仕事。少し問題発生も。


 茶漬けを二杯、さらりと食べて、小腹を満たす。

 今日は、何と、まだ、酒、飲んでいませんぞ!

 何なら、禁酒になるかもしれませんってよ。

 それはともあれ、カクヨムの、ある人の近況。

 なんか知らんが、ハロウィン用イラスト25種!

 それを最新から最初迄、ぜ~んぶ、見てみました。

 見ていくほどに、何か、あったような気がしてきた。

 朝、何かしようとしていたっけ。猫に三味線じゃない。

 そう、何かを書こうとしていたのですよ、ワタシは。

 そ、そうだ! 観察映画の監督さんじゃなくてね、

 ワタクシ、サウナをテーマの詩を作らなければ!

 そうそう、サウナよ、サウナよ、サウナだよ!

 思い出したらやるっきゃない! やるしかない!


 というわけで、ここに一つ、詩ができてしまいました。

 泣いても笑っても、今日が最後のこともありましたが、

 うれしいことに、おいしい出会いもあったではないか!


 土曜の夜は、酒なんか飲んでないで、仕事しよう!

 これもオトナプリキュアのおかげかもしれないね。


 しかし、あのサウナ、再開発で復活してほしいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泣いても笑っても、最後! 与方藤士朗 @tohshiroy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ