わたしは120年生きた魔女で聖女でなりそこないの仙人

明鏡止水

第1話

わたしは、120年生きた。

失禁もするし、階段は上がれない。

それでも、魔女で、聖女で、仙人だ。

かつては長く艶やかな黒髪を

「綺麗ですね。三つ編みにしているのもいい」とどこかの男の人が言っていた。

わたしは養子だった。

本家と分家の話がいつも出ていたから、親戚の集まりには、どこかに自分の両親がいるはずだ、と物陰から大広間を伺った。

90歳を過ぎた頃、周りが騒ぎ出した。

「おばあちゃん、見た目が、かわらないわ……。まるで40歳くらいよ……っ」

そこから、わたしの研究が始まった。

わたしは鴉を扱えた。魔女だ。

わたしが傷口を撫でると痛みが引く。聖女だ。

そして、達観した物事を見る、しかし、もう、これ以上、どこを見ることもない。

仙人だ。

やがて、100歳を超えた頃、髪が抜けるのを忘れてきた。歯は歯周病で少ししか残っていないので流動食を。酸素すら、まともに吸えなくて酸素ボンベを。

そんなこんなで20年。孫も20人。ひ孫もいる。

成人式を迎えた孫は今何人だっけか。ひ孫は中学に上がるだろうか。

ああ、食事を取らなければ。

わたしが今まで生きてこれたのは、お腹いっぱい、は毎日は難しかったけれど、いつもご飯が食べられたから。

なぜ? 鼻の管に流れる何か。

そういえば、ずっと食道に通されたもの。

そんな、これではご飯が食べられない。

あれ?わたし、名前なんだっけ?

ここは、老人ホームよ。

そして、魔女も、聖女も、仙人も、実存するのよ。

……老いが来たのね。120歳。

初めは40くらいで死にたかった。

でも、結婚したり魔法を使ったり回復を行ったり修行したり。

わたしの人生は、ストーマや、カテーテルや酸素ボンベやパーキンソン病や歯周病で。

車椅子に乗っている。

あと1つ、だいじなこと。

骨折しない。

ヒール(回復)は出来るけどね。

若返りもできる。魔女だもの。

1人でも平気。仙人だし。

でもね、ほんとうはね。

歳をとってみたかったの。脳卒中でも倒れたことがある。

構音障害で声を発声する器官に障害がでて、そのまま失語症になった。治せる。長生きできる。1人でやれる。

神様。魔王様。

どうか聞かせてください。

人が老いることは、素晴らしいことだと、わたしに、教えてください……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしは120年生きた魔女で聖女でなりそこないの仙人 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ