束の間

「今日の講義はここまで。次回の提出課題ですが、先ほど申し上げた内容についてのレポートを持参のうえ出席するように。」


この講義は正直、僕にとっては有難い。

この講義は、あまり興味のない単位取得のための講義であるが、良くある講義最終日のまとめ試験がなく、毎回のレポート課題提出で単位が取得できる。


講義の内容自体はあまり興味がないが、僕はこの講義を取ったことを良かったと思っている。

課題の難しさもそんなに高くはなく、講義の内容と少し調べ物をしてそれをまとめて、大体1時間近くで終わらせることができるくらいだ。

いや、ほんとに有難い。

にしても、150人くらい取っているこの講義で、毎回レポートを見ている教授もすごい。

まあ、それはどうでもいいか。


この講義はこの日最後の講義であるため、

僕はすぐに図書室に行き、資料を借りて、この教室に戻ってその日のうちに課題を終わらせる。

そして、資料をすぐに返して、その日のうちに課題を終わらせるのが、この水曜日の僕のルーティンである。


「よし、始めよう。」

先ほど借りてきた図書を片手に、パソコンの電源を入れる。


この時間のこの教室は、ほとんど人がいなくなるので、課題も集中してできる。

「今日もサクサク進むな。」


「俺、就職決まったんだよー。」

「え、まじで!すごいじゃん!」

「何系なの?」

「お祝いしないとっ。」

「そうと決まれば、今から準備だなっ。」


入口の方で男女数人が楽し気に話をしている。

話の内容的に上級生か。

まあ、時々こんな感じで騒がしいこともある。

反対の入口の方では、


「昨日のドラマ見たー?」

「見た見たー。」

「まさかあの場面で、さつきが戻ってくるとはねー。」

「これからどうなるんだろねー。」

「ほんとほんとっ。」

「ドラマも面白いけど、あのCMも頭にこびりつくよねー。」

「あー、ドゥーネのCMでしょー。なんか癖になるよねー。」

「あのキャラも可愛いよねー。」

「あれねー。なんか絵本も出てるよねー。」

「なんか戦ってるやつね。」

「うちの弟がはまってるんだよねー。」

「私の妹なんかキャラのキーホルダー買ってたよ。」

「まじかー。めっちゃ人気だもんねー。」

「いや、実は私も持ってるんだわ。彼氏とお揃いで。」

「出た出たー。」


これまた数名の女子がありがちな会話をしている。

ちなみに、ドラマのことは、僕は良く分からないが、

『ドゥーネ(douneit)』というのは、ユレネイドの開発会社のことである。


~ あなたのそばにユレネイド

    できない 耐えられない 取り柄ない

      そんな悩みに付き合うことなんてない

  あなたの やりたい 叶えたい

 それを支える douneit ~


先ほどの女子たちが、揃えて声を発している。


「これこれー。」

きゃっきゃっと笑いながら話を続けている。


「どの番組見てても、流れてるもんねー。」

「それそれっ。もう耳に染み込んでるというか。」

「ほとんどのテレビ局に提供してるんだもんね。」

「何種類CMあるか知らないけど、全部これ入ってるもんね。」

「ほんとほんと。ってか、種類有りすぎー。」

「ドゥーネで働けたら、一生安泰だよね。」

「というか、ドゥーネで働いてる旦那が欲しいわ。」

「それ間違いない。」


それ間違いない、も声を揃えて言っている。


― ほんとこいつらは ―

僕は心の中で呆れながら、課題を進める。

「のんちゃーーん。」


― えっ ―

僕は聞き覚えのある声に後ろを振り向く。


「え、なんで。」

遠目であり、全く知らない人とはいえ、誰かが同じ教室にいる中での、愛称はきつい。

だけど、周りに人がいる中でそれを指摘する流れは、もっときつい。


「暇だから、私もここで課題やっていいー?」


僕が「いいよ」と言いかける前に、ずけずけと隣に座る真美。

いや、「だめ」と言っても座るんだろうけど。


気を取り直して、

「どうぞ。」と敢えて素っ気なく僕は声を掛けた。


「ありがとっ。」満面の笑みで真美はこたえる。


それからは黙々とお互いに課題に集中していた。


― 2時間後 ―


「ふいー。終わったー。のんちゃんはどう?」


「んー。もうちょっとかなー。」

実は先ほどの課題はだいぶ前に終わらせて、バイト先で頼まれたケーキ用のポップを考えていた。


「えー。じゃあ、それ終わったら今日は一緒に帰ろうよー。待ってるから。」


「ん。いいよ。後は家でやるから。」と言って、画面を見られる前にパソコンを閉じる。


「え、大丈夫なの?」


「うん。」


「ありがとっ。じゃあ、帰ろっ!」


そういって、片付けをし、僕たちは教室をあとにする。

帰り途中は、何の変哲もない会話をしていた。


「のんちゃん、えらいねー。その日のうちに課題終わらせるなんて。」


「まあ、水曜日は予定もないからねー。その日のうちに終わらせとかないと、忘れちゃうかもしれないしさ。」


「なるほどねー。」


「そんなことより、なんで僕がいるって分かったの?」


「あー。私、図書室で時々勉強してるんだけど、たまたまのんちゃん見掛けたから、追い掛けてついてきちゃった。」


「いやいや、それなら教室入る前に声かけてくれたら良かったのに。」


「まあまあ、細かいことは良いじゃないかっ。」

真美は笑顔で、僕の肩をポンポンと叩く。


「私も水曜日は、あそこで勉強しようかなー。」


「なら、僕はまた別の教室探そうっ。」


「なんでよっ!」と言いながら、

真美は笑顔で、今度は僕の胸をこづく。


「おっ。もうこんな場所だ。あっという間だねー。じゃあ、またねー。」


「おう、じゃあねっ。」

僕は何だか、懐かしい気持ちになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユレネイド oira @oira0718

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る