3

「着きましたね」

「はい、着きました。案内ありがとう」

「芝生はこっちだけど、どうかな?」

「おぉ、うん」

 彼女は辺りを見回した。

「合格、です」

「良かった。えっと、寝っ転がるの?」

「そうそう。レジャーシートを持ってきました」

「えええっ」

「どうしてそこまで、とお思いでしょう」

「はい」

 どうしてそこまで。

「今日は何月何日?」

「えっと、今日は、12月14日?あ、違った、もう15日だった」

「正解。今日は、ふたご座流星群が見られる日なの」

「えええっ」

「曇らなくて良かった。さ、見ましょう」

 彼女はさっさと広げたシートの上に横になった。ぎこちなくその隣に寝転がる。


***


「…………えっ!? もしかしたらと言うか、もしかしなくても今のは流星?」

「そうそう」

「おおぉ……。僕、生まれて初めて見た……。えっ初めて? 初めてだよね?」

「そうなの?」

 彼女はくすくすと笑っている。

「なんでそんなに落ち着いてるの? 初めてじゃないから?」

「ううん、大丈夫。ちゃんと落ち着いてないよ。初めてじゃないけど、じんわりしてる」

 そう言う彼女は、やっぱり落ち着いている。それにまだ笑っている。

「ふたご座流星群はねぇ、毎年この時期に見られるんだよ」

「えっそうなの? 何年に一度とかじゃなく?」

「うん。もちろん雲が出てたら見られないけど。私は大体毎年見てるかなぁ」

「“毎年”って、いつから?」

「えーっと」

「うわぁぁ」

「また見えたね。一時間に20個くらい流れるらしいよ」

「一時間に20個って、つまり平均すると3分に1個じゃないか!」

 すごいな。

「すごいよね」

「うん。僕、今、素直に感動してる」

「良かった。今日は結構見えてるほうだと思う。何分も待たなきゃいけない場合もあるから。私は、中学の頃から見てるかなぁ」

「そんなに前から」

「うん。それに、ふたご座流星群だけじゃなくて。ペルセウス座流星群もほぼ毎年見てる」

「えっ」

「そっちは8月の半ば頃かな」

「なんてことだ……。今まで知らずに生きてきた。でもそんなに見てたら、ありがたみもなくなるもの?」

「ううん、そんなことないよ。こういうのは、何回見てもいいものだよ」

「そうか。そんなものかな」

 それにしてもなんてもったいない……。

「いいな。こんな習慣を続けてるなんて。すごくいいね」

「そうかな。ありがとう」

「何か、願い事する?」

「流れ星に?」

「うん」

「しないよー」

「そうなの?」

「うん。だって、星は、星だから。願いを叶えてくれるためにあるものじゃないから」

「そっか」

「うん。おかしい?」

「いや、おかしくない。むしろ、カッコいい」

「そう?」

「考えてみれば、願いを叶えてくれるなんて、人間の勝手な決め事だからなぁ」

「うん」

「おおぉ」

 何度見ても感動してしまう。

「いいなぁ。流れ星。本当に、いいなぁ」

「うん」

「願い事は、自分で叶えられたら一番かな」

「そうかもね」


 僕の、今の一番の願い事……。

「僕の願い事は」

「うん」

「えっと、これは、多分そう何度も言わない」

「え? うん」

「君の。君とずっと一緒に」

「あなたとずっと一緒にいたい」

 え……。

「あなたとずっと、一緒にいたい。こうやって、何度も、何年も星を眺めたい。一緒にいろんなことを話して。一緒に散歩をして。冬も、春も、夏も、秋も。あなたの毎日に溶け込みたい」

「……うん。僕もだ。えっと……出し抜かれてしまった」

「うん。先に言われたくないと思って」

 彼女はこちらを見て静かに笑った。


 ……眠れない夜は、一緒に話して。散歩して。星を見て。劇的に何か問題を解決したり、驚くような奇跡を起こしたり、そんな大きなことをしなくても、こうして僕らは、また明日へ向かって行ける。


「……今さ、こうやって、流れ星を見に来て、たとえひとつも見られなかったとしても、僕はきっと満足だと思う」

「そうね。いや、そうかな? 本当に?」

「うん、本当に。君もそうじゃない?」

「そうね……。きっとそう。ありがとう」

「願い事、叶えよう」


 ああ。

 なんて、

 なんて綺麗な夜なんだろう。


「ねぇ」

「うん?」

「夜に、当てられてない?」

「えっと、夜特有の雰囲気に呑まれてないかってこと?」

「そうそう」

「いいんじゃないかな。多分、そういうのもアリだよ」

「そう、ね」


***


「じゃあね」

「うん、おやすみ」

「おやすみなさい」

 遠ざかっていく彼女が、ふと振り向いた。

「ねぇ」

「ん? どうしたの?」

「……ううん、やっぱりなんでもない」

「おやすみなさい」

「うん」

「おやすみ、なさい」


 彼女の姿と足音が遠ざかり、やがて夜に溶けていった。




fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひそやかな夜 イチカ @fuzokujo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ