8話 プロローグの終わり

 そうして君は、人知れずウォーカー家を辞する。

 早朝。こそこそと、逃げるように。


「……うるさい」


 ちなみに今夜、アルフォンス老の快復を祝った盛大なパーティが開かれる予定だ。

 にもかかわらず、貢献者であるはずの君は、無言のまま屋敷を離れようとしている。


「黙ってろって。もう決めたことなんだから」


 その理由は、単純だ。

 “怪談”の解呪は、“吟遊詩人バード”にしか行えない。

 この街で強力な魔力を持つ“吟遊詩人”といえば、君しかいない。


 死刑囚を匿った件。

 アルフォンス老に追求が及ばないか……それを案じての行動である。


 なお、客間には一応、今後のための“怪談”対策と、もしもの時の連絡先を書き残している。

 これでもう、心配はないはずだ。


「おまえ、全部言うじゃん」


 と、その時だった。

 君は、正門前に馬車が一台、止まっていることに気がつく。


「え」


 そこには、二人の男が待ち構えていた。

 アルフォンス老と、彼を支えるマック執事だ。


「やあ。来たかね」

「ええと。これは……?」

「どうもサーニャから、様子がおかしいと聞いてね。待ち構えていた」

「えぇぇ……」

「言ったろ。あの子は、人を見る目があるんだよ」


 ふと君は、目の前の馬車が、最新式であることに気づく。

 その荷台には、山のような物資が積まれており、奥までよく見えないほど。

 屋敷で見かけた“遠見の鏡”を始め、永遠に火の消えないランタン、携帯用の炊事道具、闇夜を照らす望遠鏡、魔物用の罠、暖かな毛布が数枚、保存食など、様々な旅の道具が積まれている。


(これだけあれば、どれほど旅が楽になるだろう)


 そう思っていると……。


「君へ」


 老人は、にやりと笑ってそう言った。


「しかし」

「命の恩人だ。この程度のことでは足りないくらいだ」

「…………」

「これから、長い旅に出るんだろう?」

「ええ」


 結局君は、ありがたく老人の好意を受け取る。

 長い長い、一人旅。

 野垂れ死のリスクは避けたい。


「それでは――ありがたく、受け取ります」

「うむ」


 老人は、当然のように頷く。


「ああ、そうだ」

「え?」

「せっかくなので一人、従者をつけようと思う」

「従者?」

「優秀な娘だよ。特に、オウドンを練らせたら、天下一品だ」


 その言葉を待っていたように、馬車の奥から、一人の少女が飛び出した。

 サーニャである。


「えへへ」


 君は思わず、苦い顔をして。


「いやいや。――ないでしょ。ダメでしょ」

「本人の望みだ」

「しかし……」

「不要になったら、適当な村で降ろしてくれれば良い」

「そんな、犬猫じゃないんだから」


 サーニャは、にっこりと笑っている。

 彼女の“動機”を知る君は、困惑するしかない。


(う……うるさいっ。ぜんぶ、おまえのせいだぞ! 長々とモノローグを聞かせやがって! なにが、『彼女の心に――恋が芽生え始めていた。』……だッ! お陰で、気まずくてしょうがないだろっ)


 史上最長の、脳内ツッコミである。

 混沌とした君の内情も知らず、老人はこう、続けた。


「可愛い子には、旅をさせよとも言う。――君ほどの勇士なら、きっと彼女を守ってくれるだろう」

「でも、男と女です。不健全ですよ」

「はっはっは」


 老人はただ、笑うだけだ。

 英雄への報酬に、女を与える。神話の世界では「よくある」展開だが。


「これで、結婚でもしてくれれば、仲人は私だ。うまくすれば、善い人脈に恵まれる……っと。これは独り言だが」

「あんたなぁ」


 困り果てた君は、サーニャに目配せ。

 彼女は、捨て犬のような目線をこちらに向けている。


「私じゃ……ダメでしょうか」

「ダメじゃない。ダメじゃないが」


 君は、素直ではない。

 はっきり言おう。君は、サーニャが好きだ。非モテをこじらせた結果、真っ直ぐに好意をぶつけてくれる女に弱いためである。


(う、うるせぇっ)


 結局君は、「どうせ、近くの村まで持たないだろう」という気持ちで、同行を許可する。


 だが、君は一つ、考え違いをしていた。


 サーニャは君と――ずっとずっと。

 永遠に、一緒にいるつもりだったから。


「……………………」

「――? どうしました?」

「いや。……なんでも、ない」


 耳もとが、熱い。

 君は、慌てて馬に鞭を入れる。

 馬車が、ゆっくりと前進を始めた。









 ……………………………………。


 …………………


 …………。


 その、夜。

 荷台で眠るサーニャを横目に、君は薪を見つめている。


「……………………」


 しばしの、沈黙。


「さて」


 やがて君は、口を開いた。


「そろそろ、正体を明かしてもらっても良いか?」


 その言葉に対する、返答はない。

 だが、君は構わず、こう続けた。


「お前、――ユーシャだろ?」


 友の名を、呼ぶ。

 その名は、虚空へと吸い込まれて……。


「牢獄から逃がして……仕事の世話をして、しかも、女の世話まで! ……何もかも、お前の差し金だ。違うか?」


 ………………。


「なんでもかんでも、とんとん拍子で進みすぎなんだよ。俺の不運を舐めるなよ。俺の人生、こんな風にうまくいった試し、一度もないんだからな」


 ………………。


「サーニャは勘違いしてるみたいだが。……ユーシャは、良い奴だ。俺なんかと違って、本物の善人なんだ。……逃げた俺すら、救わずには居られないくらいに」


 ホーホーと、梟の鳴き声だけが、辺りに響いている。


「話を逸らすなよ」


 ちなみに君は、大きな考え違いをしている。

 君を救ったのは、ユーシャ・ブレイブマンただ一人の感情ではない。

 君以外の19人。……“第二次英雄隊”全員の総意だ。


「……………………」


 魔族は、強すぎる。

 “英雄隊”の総力をもってして、到底かなわないほどに。


「……………………」


 君は、逃げた。

 君は、たった一人、“中央府”へと逃げ帰った男だ。


「……………………」


 だがその判断は、決して誤りではなかったと、ユーシャは考えている。

 我々は、死して英霊となるよりも、生きて希望を繋ぐべきだったのだ。


 君が、“物語”の中で書いたとおり。

 希望はとても、善いものだから。


「……………………」


 生きよ。

 そして我らの人生を、語り継いでくれ。


 僕たちの友。

 僕たちの希望。


 “吟遊詩人バード”よ。


「……………………わかってるさ。借りは返すよ。必ず」


 そうして君は、皮肉っぽく笑う。


 この世の中は、残酷だ。

 それでも、“希望”を繋げば……。やがて正義は、必ず勝つ。


 物語の英雄が常に、そう在るように。


 生きよ。


「……………………………………」

「ふにゃ」


 そこでサーニャが、目を覚ました。


「なに……? だれか……しゃべってました?」

「いや」


 君は、頭を振る。


「……いや。ただの独り言だよ」




――この世界の“物語”は、力を持つ。




 君の冒険譚は、いま始まったばかりだ。




【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

或る冒険譚 ~物語序盤で離脱するタイプの吟遊詩人、幸せ求めて奔走す~ 蒼蟲夕也 @aomushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ